※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5歳の甥っ子がいます。TV電話をしていたら、パパとママは仲が悪い。と話…

5歳の甥っ子がいます。TV電話をしていたら、
パパとママは仲が悪い。と話してきました。姉から実際夫婦仲は悪いと聞いています。お互い子供のために離婚する気はないけど歩み寄れないそうです。5歳の子がこんなこと言うなんて。。。
お互いが歩み寄れないから両親を交えて話し合いをするそうです。もういい大人なんだから2人で話し合いできないの?と聞いたら、不機嫌になり、5歳の子が少なからず傷ついてる!全然子供のためじゃないと話したら電話を切られました。

甥っ子のことは大好きで涙が出てきました。5歳で仲悪いと私に伝えてきたのにも驚きました。姉は長らく専業主婦なので働きたくないんじゃないかと思ってしまいます。
旦那さんに聞いたら、専業主婦なのに旦那さんのご飯もあまり作っていないそうです。
もう色々驚きすぎて。姉は頑固なのでもう私の意見は聞かないと思います。甥っ子の心が心配です

コメント

deleted user

子供のためにならない事はお姉さんが1番分かっていると思います。
今は冷たい言葉を伝える時ではないのかなぁ。と…
甥っ子さんを心配する気持ち、姉妹だからこそ言いたくなるのはとても分かります。

心に関してですが、
正直子供によりますよね。
私は何とも思わなかったタイプで、妹は夫婦喧嘩が凄く嫌だった!とたまに言います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。私の言い方きつかった気がします。感情にまかせたらダメですね。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私もよく夫と喧嘩しますが(よくないですね💦よくないですが譲れないこと、お互いに大切に思っていることってあると思います。)、2人ではいがみ合って話の論点より感情論に逸れて話にまとまりがなくなっても、間に誰かが入ると冷静になれることもあります。

うちの両親は「若いうちは体力も有り余ってるし、お互いの考えや子供が成長するにつれて変わる環境にも探り探りで対応していかないといけないから、揉めることはあると思うよ〜。まあ若いうちだけだからバチバチ喧嘩できるのも。年取ると向き合う体力も無くなってくるから〜笑」と、喧嘩してもいいからちゃんと向き合いなさいという方向でうまく話をまとめてくれます笑

子どもの前で喧嘩をせずにいつもにこにこいられたらそれが1番ですが、思っていることから目を背けて微妙な距離感でいる両親をずっと見て育つのもよくないのかなと思います!


ご飯の件は作るのが1番いいですが、専業主婦って旦那さんにないがしろにされて思いやりが欠けているケースがあると思います。
これは私の勝手な推測ですが、喧嘩ばかりで自分を大切にしてくれない人のために律儀にご飯なんて作りたくないわー!!可愛い息子の世話だけしていたい!!と思う気持ちもあるのではないでしょうか?
まず原因を探ってみないことには解決策も見つからないので、私がお姉さんの立場であればどうして喧嘩になるのかご飯はなぜ作らないのかの原因を、それとなく雑談の中で聞いてくれたら自分の気持ちを話せてスッキリするし、ママリさんの立場であれば原因がわかった方が甥っ子さんの為にもいい解決方法が見つかると思いました!


お姉さんももしかしたら喧嘩はしたくないけど、どうしたらいいのかわからないのかもしれないので、あくまで味方だよ〜理解したいよ〜という気持ちを全面に出して関わっていくのはどうでしょう🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。コメントを読み、誰かが入ると冷静になれるのはその通りだなと思います。
    ぶつかるのも人間なのであるかとは思うんですが、5歳の甥っ子から言われたのが本当にショックで。
    微妙な距離感もよくないですもんね。話し合う時間は大事ですよね。

    コメントの専業主婦の気持ちなど全く考えてなかったのでハッとさせられました。もう少し時間がたったら姉の立場も考え連絡してみようと思います。本当にありがとうございました😭

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

甥っ子さん心配ですね、、
どのように伝えてきたかわかりませんが、何かしらメッセージがあるような…😭
自分から言うって事は家庭内で相当仲の悪さが見えてるんだと思います。5歳だと両親の雰囲気とかもわかってくると思いますし、それで気を遣って生活してしまってるんじゃないかと考えると可哀想ですよね💦
ママリさんのご両親はお姉さん宅の現状をご存知なのでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。いつもニコニコしてくれたのに仲悪いんだーって話してきて驚いてしまいました。
    両親もコロナになり在宅勤務になってからケンカが増えたことはある程度知っていますが本人たちの問題だからと関わらなかったみたいです。でも甥っ子のことはしりません。

    • 9月2日
ママリ

うちの親が仲悪くて凄く家の居心地悪くて居場所が無いように感じてました。
案の定中1位から家出したり夜遊びしたり非行に走りました💧そうなる可能性を考えてご両親は努力された方がいいと思います。
旦那さんのご飯位作ろうよ…幼いです💧

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そうですよね。傷つきますよね。子供のために離婚したくないのなら歩み寄ればいいのにできないと言われ…
    ご飯は驚きました!昼はカップ麺、夜はお弁当をかいにいっているそうです。

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    私の感じ方はですけど、悲しいのと自分の居場所が無いって気持ちは特に強かったです。小5の時に毎日聞く怒鳴り声や泣き声にしんどくなり死にたくなりました。
    私は外に出るタイプだったので多分まだ良かったですが、内にこもるタイプだと引きこもりや自殺してしまう可能性だってあると思いますよ💧
    そもそも子供の前での喧嘩は虐待になるので保護案件です。普通に目の前で日常的に喧嘩されてるなら児相に普通に保護される案件ですよ😢
    つまりは子供の心に大きな影を落とす可能性があるということをご両親方もっと自覚して、ちゃんと話し合うべきだと思います。
    でもこうやって真剣に悩んでくれる主様が近くにいて、甥っ子君はかなり救われていると思います。

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。親の怒鳴り声は辛いですよね。
    日常的に喧嘩をしてるかなどはからないんですが、在宅勤務になってからケンカが増えたようです。
    子供のために離婚しないなら歩み寄るしかないでしょときつい口調で言ってしまったのでもう少し冷静に話せるようになれば、甥っ子の話も聞いてあげようと思います。

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちも1人目妊娠中はよく喧嘩してましたが、今は1年に1回あるか無いかです。
    喧嘩しそうになったら子供寝てから話します。
    子供が寝てからでも話す程の喧嘩であればですが…
    夫婦生活はお互い折れ合う事が大事だと思います。
    甥っ子君が早く平穏な日々を暮らせます様に🙏

    • 9月3日
るてろ

たしかに不機嫌になるのは幼いかもしれませんが2人での話し合いで答えが出ないから両親を交えて話すのかもしないのでそこは外野が口を出すとこではない気がします。
妹さんにしかわからないこともあるかと思いますがその家庭にしかわからないことも多くあると思いますのであまり口を出さない方がいいのかなと。
もちろん甥っ子さんのことは心配だと思うので心のフォローはしてあげていいと思いますが。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。今までも散々不仲だとは聞かされてきて夫婦の問題だからと黙っていたのですが、甥っ子に言われて気が立ってしまいました。感情にまかせたらだめですね。関わらないようにします。

    • 9月2日
はじめてのママリ

甥っ子さんの生活もそうですし、心になにか影響が残ることはあるかもです。
私自身がそうでした。家庭環境が原因の精神的な病気?傾向?みたいなのを調べたりすると、今まで自分の性格だと思っていたものが当てはまっていたりという事があります。今まで性格と思っていたし、病院に行くほどでもないなと思っていたので診断をされた事はないものの、なにかしら影響は出ているんだろうなぁと思ってます、、

ですが両親仲悪くても家庭環境最悪でも、心の支えになってくれたのが叔母でした!
叔母は私たちの家庭に口を出すことはなかったものの、私が辛い時にLINEしたら相談に乗ってくれたり、逃げ場を作ってくれたり、いろんな指示をくれて支えてくれて、本当にありがたいなとおもってました。
なのでお姉さんをどうこうするというよりかは、甥っ子さんの逃げ道を作ってあげたり、今回のように仲が悪いと話してきたら話を聞いてあげるなどしてあげるだけで甥っ子さんからしたら救いになるのではないかなと思いました、!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。体験談、ありがとうございます。叔母さまがそばにいてくれてよかったですね😊
    逃げ道って大事だなと思います。

    甥っ子には姉を通じてではないと話せないので、これからもいつも見守って次に会えたら話を聞いてあげようと思います。

    • 9月3日