※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お仕事

正社員への転職を考えています。現在のパートの給料や評価に不満があり、将来を考えると正社員の方が良いか迷っています。

就活しようか迷っております。

今、フルタイムパートで働いております。シングルマザーです。

時給制なのでお盆や年末年始だと給料が10万いくいかないくらい。フル出勤月は多くても13万です。でも残業しないとここまでいきません。ボーナスは年2回あり、1回1万。

いいな~と思っているところは、正社員で、試用期間は時給910円(3ヶ月)。無事正社員登用すれば、月12万くらい。ボーナスは年2回あり、1回1.5月分。

以前から今のパートは、
正社員とパートの仕事量や責任がほとんど変わらないのに、給料の差・ボーナスの差が大きいことや、
一生懸命やっていても、勤務年数によって評価が変えられてしまうこと、(※長く勤めてるパートのほうが得する会社です「勤務年数がまだ少ないから、これ以上の評価つけられないんだよね」と言われました)

速く仕事を終わらせたり、正社員の仕事のフォローしても、結局得しなくて、モチベーションがなくなってきてしまいました。
最近は、『どうせ手伝っても、このひとたちは2倍3倍もらえるんだもんな』って思うようになってしまい、正社員のフォローをする気もなくなってしまいました。

試用期間があったり、1.2万違うだけでも、やはり正社員のほうが先々のことを考えるといいですかね。

コメント

はじめてのママリ

私はシングルマザーではないですが正社員フルタイムで働いています。
残業はありません。
給料は1年目は手取り15万円でしたが4年目の今は手取り17万円。
ボーナスは手取り55万×2回です。
時給制のところより普通に給料がもらえるところの方がいいと思います。

• しま

しま

手取り17万!😳ボーナス55万が2回!すごいすごいです!
    そうですよね。固定給はやはり魅力ですね…

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに高卒資格なしです☝🏽
    パートや時給の仕事をしたことないのでわからないですが行った分だけもらえるんですよね?💭
    正社員フルタイムなら有給で休めばお金は出るし、有給がある限り減ることは絶対にないので安定してますよ✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

正社員が良いと思います。
安定してますし。
モチベーションも上がるかなと。

• しま

しま

そうですよね。仕事に対して、同じほう向いて同じ目標というかモチベーションをもった方々と働く環境も大切ですよね。

• 9月2日
ゆみ

私もシングルです。今はパートですが、10月からフルタイムで働く事になりました。私は今で10万くらいなので、フルタイムで10万はキツいですね・・・。私はもう少し子供が大きくなったら正社員も考えてます。

• しま

しま

ですよね…。アパート暮らしなので毎月4.5万は持ってかれます😅これで、車検だったり、最近だと小学校の準備で貯金からも補てんして、マイナスばっかりになってきてしまいました。

• 9月2日