※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

自宅療養者の復帰基準やPCR検査の必要性について不安です。感染者が仕事できる状況か心配。

旦那の会社でコロナ陽性者が出て、旦那含め全員PCR検査をしたのですが、旦那以外全員陽性でした。
旦那以外は現在全員自宅療養をしています。

ここで疑問なのですが、自宅療養者はいつから復帰するのでしょうか。
復帰するにあたって基準はあるのでしょうか。
14日間療養が終われば復帰してしまうのでしょうか。
ちゃんとPCR検査をして陰性の確認をしてから復帰するのでしょうか。

正直旦那の会社の人々のいい加減な性格・人間性や、自宅療養者への保健所管理が行き届いていない具合からして、14日間が過ぎたからといって、完全に治ったかの確認もせずに復帰してきてしまいそうで不安です。
陰性の確認もせずに復帰し、旦那にうつってしまわないか不安で仕方ありません。
旦那以外の人は皆独身一人暮らしですが、うちにはまだ一歳の子供も居ます。実家も遠方な上、住んでいるマンションの造り的にもし旦那が感染した場合、自宅で隔離することはほぼ不可能です。
旦那は気をつけてくれていますが、日頃一緒に仕事をしてる人達が本当に危機感が無く、パチンコ屋や飲み屋に平気で行くような人で、そのような生活から実際に今回感染しました。
嫌でも一緒に仕事をしなければならない旦那にいつうつされるかと常に不安でいます。

長くなってしまいましたが、コロナ陽性で自宅療養をしてからの流れ、しっかり陰性の確認をするかなどわかる方おりましたらコメント頂けると幸いです。

コメント

がらぴ子

地域によって多少差があるかもしれないですが…😣
感染者は10~14日の自宅待機です。
保健所に連絡して熱もさがり、咳等の症状がないことを伝えれば早ければ11日目から出勤できます❗
再度検査は、なしでした❗

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😭
    再度検査無しで、本人次第で出て来れちゃうんですね、、

• 9月2日
なめこ

症状が出始めた日、もしくは無症状の場合は陽性と診断された日から10日間が隔離期間です。10日経てば、PCR検査なしで隔離解除です。
気持ちは分かりますが、必要のない陰性証明を求めるのは、感染者への風評被害を招くだけなので、あまり褒められたことではありません💦
ちなみに、PCR検査は死んだ(感染性のない)ウイルスもひっかけてしまうので、感染から2.3週間経っても陽性が出る、ということもあります。初期に少し話題になりましたね。
ウイルスを培養していつまで生きているかいう検証のもと、隔離期間は決められています。たしか検証結果では、感染から5.6日目でほとんど感染力はなくなるようです。8日目まで検体もいましたが、9日以降培養結果が陽性になった検体はゼロだったようです。どこか海外の研究ですが、濃厚接触者の発症率の論文で、発症から6日目以降に接触した濃厚接触者で、その後発症した人はいなかったそうなので、10日間の隔離期間が過ぎた後は感染の危険性はありません。

ただ、おそらく旦那さんは濃厚接触者という扱いになると思うので、旦那さんも隔離になるはずです。最後に感染者に接触した日から14日間の隔離なので、旦那さんが復帰するのが1番後になりそうですね。

• あーちゃん

あーちゃん

詳しく回答ありがとうございます😭
    検査無しで隔離解除だけ聞くと怖かったですが、10日間の隔離で感染の危険性はないと聞いて少し安心しました。😮‍💨

ちなみに上には明記しなかったのですが、旦那は陽性者が症状が出た2日前からその人と会っていない事や旦那自身は症状がない為、濃厚接触者には該当しないようです。(保健所によってここは対応が違うかもですが💦)

旦那の場合は濃厚接触者に該当しないけど、家族への感染が怖かったのと社長の指示で(保健所の指示ではなく)実費で検査を受け、陰性になりました。
    なので自宅待機どころか今動けるのが旦那だけなので馬車馬のように働かされてます😔超ブラック会社💣

• 9月2日
もな👠

うちの地域は保健所から聞いた話だと、発熱した次の日から計算して10日間自宅療養です。
その間に熱が下がれば、10日間後に自宅療養が自動的に解除されます。
再度PCR検査を受ける必要はないです。

旦那さんも陰性とのことですが、濃厚接触者の場合は自宅待機です。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😭
    やはり検査しないんですね。。

上には明記しなかったのですが、旦那は陽性者が症状が出た2日前からその人と会っていない事や旦那自身は症状がない為、濃厚接触者には該当しないようです。(保健所によってここは対応が違うかもですね)

旦那の場合は濃厚接触者に該当しないけど、家族への感染が怖かったのと社長の指示で(保健所の指示ではなく)実費で検査を受け、陰性になりました。
    なので自宅待機どころか今動けるのが旦那だけなので馬車馬のように働かされてます😔超ブラック会社、、

• 9月2日