※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が言葉が早く、記憶力も良いが、人見知りが酷くて心配。同じようなお子さんを持つママさんの経験を知りたい。

今月2歳になる娘、かなり言葉が早いです。
記憶力もよく、行った場所や私が言った言葉
かなりよく覚えてます。
嬉しいことだと思ってたのですが
周りの子たちと違うところが多く気になります💦
1歳すぎた頃から話し始めていまでは
電話越しでも会話が成り立つレベルです。
その割に人見知り場所見知りが酷く、
家族の前以外ではあまり喋りません!
同じくらい言葉が早いお子さんをお持ちのママさん、
特に問題なく成長されてますか?
hsc?ってゆう気質もあるみたいで気になってます😔

よく話してくれるのが素直に喜べず
自分がいやになります

コメント

私もいま2歳2ヶ月の息子がいますが2歳くらいからめちゃくちゃ喋るようになり、会話も普通にできるし昨日の出来事とか、ずっと前のこと、よく覚えてます!何語分と数えれないくらい普通の長い文章喋りますが、何も問題なく育ってますよ!私は医療職で発達障害の勉強もしており資格も持ってますが息子は今の所特に過敏さや繊細だなと感じる事もなく普通かなと今のところ感じてます。

退会ユーザー

ちなみに話し始めたのは1歳過ぎてからでした!

• 9月2日
日月

上の子が、もう、びっくりするくらいめちゃくちゃ喋るの早くて、電話でおばあちゃんとの会話も成立してました😊
単語も8ヶ月くらいから、なんとなくネコの名前だけははっきり言い始めて、
2歳前後は、「ミッキーさん、行くよ!娘ちゃん、お誕生日、お姫様のドレス、キラキラで行くのよ。」
みたいな、単語さえ聞き取れれば余裕で会話してました😊
歩き始めなどもとにかく人より随分早かったですし、育てやすい子です。

人見知り、場所見知りは2歳頃に一瞬ありましたが、言うほどなくて、幼稚園年長さんでようやく人見知りということを覚えました😅

繊細さんだなーと思う場面もありますが、基本的にはのんびりと、心優しいまま育ってくれています。

なめこ

長男も早くからしっかり喋る子で、記憶力や理解力が高い子です。
うちは逆に人見知りがあまりなく、誰にでも話しかけるし、1日中喋ってて本当多弁って感じで、それは心配でした。1人遊びも全くしなかったです。性格はかなり慎重派で、絶対にできると思った事しかやらないし、男の子にありがちな無鉄砲な行動などは一切しません。なので、転んだり怪我したり、っていうことが殆どないです。
とちらかというと繊細で気にしがちな性格ですが、hscって程ではないです。
4歳手前くらいで、やっと、相手との関係性を気にせず誰にでも話しかけるということがなくなり、安心しました😅人見知りは未だにしませんが。
そのほかに、発達で心配なところは今のところありません!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません、
同じような方がいて安心してます。
私の周りや保育園のお友達で
ここまで話すのが早い子がいてなかったので
他と違うのかな?って心配で。
でも中々こーゆうのって相談しても
いい気しない人も多いと思うので
ここで聞けてよかったです。
体の発達も平均って感じなので
気にしすぎもあるのかな?
と思えました😣
ほんとにこんなことまで話せるの!?
みたいなこと多々あって、
すごーい!!って感情半分、
モヤモヤ半分。。って感じだったので😵‍💫
成長見守りたいと思います!
ありがとうございました!