※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、イライラしています。食事や片付け、着替えなどで怒り、関わりたくないけどついてきて困っています。

娘がおかしいんじゃないの?ってくらい全く言うことを聞かず、文句言ったり怒ったりするので、イライラしてます。どう対応したらいいでしょうか……。

朝から晩まで何も言うこと聞きません。
・ご飯食べない→みんなが食べてると寄ってきて食べるけど、やっぱり途中で失速して残す。
・片付けない
・着替えの準備したら喜ぶ→途中でスカートが逆だったりして怒りだす
・下の子とおもちゃを取り合って押すのを怒られるも何度もやる
・1日中お腹空いた→出しても食べない
・お茶が出ないと怒る→足して渡すもいらない!と怒る
・息子と遊んでると、やんない!と怒る
・お風呂全否定→途中でたまに入ってくるけどやはり怒りだす
・寝る時間、寝ないぃ!と怒りまくり大泣き

何をしても怒りだすので、あまり関わらないようにして、やろうとしたら渡す。って感じにしてますが、それでも怒るのでもう…😩
しかも、後追い?って言うのか、朝から晩まで怒られてもずーっとついてきます🙄そしてまた思うようにならなかったり、やらしてくれなくて怒る。またついてきて怒る…みたいな😓

コメント

ペコラ

イヤイヤ期…ですかねー😅
うちの子も1〜2歳の頃は何もなく、3歳過ぎてから急にイヤイヤ期きたので…。

イヤイヤ期前提の話で言うと、良いか悪いかは分かりませんが、私は流してました(笑)
いやー!! って言ったら、ふーんそうなんだじゃあ好きにしてねーみたいな…これはその先に予定が無い時前提の話になりますが😅
私もまともに付き合ったらイライラして怒鳴ってしまってたので、無視はダメだけど怒鳴るくらいなら関わらない方がいい、というスタンスで上記のような対応してました。

あとは落ち着いている時はスキンシップを増やす、とかですかね…正直イヤイヤ期は思い出したくも無い記憶で封印してしまっててあんまり覚えてないのですが、そんな事をしてました!

• サクラ

サクラ

娘は1歳半からイヤイヤな感じなんですが、最近さらにレベルアップしたというか、イヤイヤした後にやっぱりやるーと思ったらイヤイヤーとか、イヤイヤのあとに文句言ったりでどんどんイライラが増します😭

無視してもまたついてきて絡むので、うざすぎる!!って感じで😭

• 9月2日
まー

下の子にヤキモチやいて赤ちゃん返りじゃないですか??

うちもワガママ放題で、下の子と比べたがります😣
いっぱい甘えさせてやると、言う事を聞くようになりましたよ😊

• サクラ

サクラ

下の子もう1歳ですが、今更なりますかね?🤔たしかに娘が言うこと聞かない分息子が可愛くてしょうがなくて溺愛してはいますが…🥺

甘えさせるとは、どんなことしてました?わりとハグしたりベタベタはしてるんですが🤔

• 9月2日
  • まー

まー

上の子と2人で出掛けたりしたら、すごく喜んでいました😊
    夜下の子が寝た時に、絵本読んだり、ゆっくり話したりして、いつも構ってあげられなくてごめんね。大好きだよー。って事は、必ず伝えるようにしています!

下の子なしで2人っきりになるのが嬉しいみたいです☺️

• 9月2日
  • サクラ

サクラ

なるほど🤔
    スーパーとかはたまに2人で行ってますが、どこか行ったりはしたことない気がします!行ってみます

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです🤣3歳になったばかりで、イヤイヤ期に入ったんだと思って笑ってます!旦那はめちゃくちゃ怒ってます☺️

下の子いじめまくり、お茶飲むというのに、足せばお水だよーーと文句言います。
お風呂拒否して泣いてます🤣ずっと怒っていて、たまに下の子に構っています😂ずっとママ、ママ行ってとイレに着いてきます☺️
トイレ行くよーと言えば泣きながら怒ってます。
やっとイヤイヤ期きたんだと思って、天邪鬼の歌を歌って乗り越えてます!下の子一歳8ヶ月も我がついて叩き返すので、一日中喧嘩の仲裁していて、疲れました😇お互いほどほどに頑張りましょう🤣

• サクラ

サクラ

どう対応してます?やっぱり怒る?放置?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇したかったのかー。そうか泣いちゃうね。とかなるべく同意してます!
    イヤイヤ言う時は頷いて、終わったら抱っこしてます!

怒りはしないです!ただ酷い時はダメと伝えます。
    癇癪起こしているのを落ち着くまで横で見ているので、構わず見守る、どちらかと言えば放置の方ですかね!

• 9月2日
  • サクラ

サクラ

何かやりたいことがあった時って、それが出来るまでずっと文句言いません?😭終わりが無くて🥺

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも最近イヤイヤすごいです🥲下の子が割としっかりしてきて同等に思うようになったのかヤキモチもすごいので、そういうのもあるんですかね💦イヤイヤ+ヤキモチで気待ちが追いつかないとか😭
もしかすると、こっちをみてほしいという気持ちから気を引こうとしているのかなと思いました😭