※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

4歳の子供がウンチをトイレでできない。おしっこはできるようになったが、ウンチは家でしかしない。ウンチだけトイレできない場合の対策を知りたい。

トイトレ ウンチについてです!

もうすぐ4歳ですが、ウンチをトイレでできません。
おしっこは今年春頃にトイレを教えられるようになりました。でもウンチだけは「オムツにする!」とオムツに履き替えて、家の定位置でします。
トイレに座れても、うまく踏ん張ってくれず、諦めてオムツでウンチです。

おしっこは急にできるようになりましたが(保育園で促してくれたこともありますが)、ウンチも急にできる日が来るのでしょうか?
おしっこは保育園の先生の声かけもありましたが、ウンチは絶対保育園でしない子なので、こればかりは家で頑張らなければならないのですが。

ウンチだけなかなかトイレでできなかった方何か対策しましたか?

コメント

うさみ

娘もおしっこはすぐ
マスターしたのですが
うんちは 2,3ヶ月前に
やっとマスターしました🥺💦

うちも トイレに座れるけど
上手く踏ん張れずだったり
オムツに履き替えてうんち
してました!
そして 同じく保育園では
うんちしない子なので
家で促しました😮‍💨!!

うちは物で釣ったのと、
踏ん張れる踏み台を設置したら
すぐに出来るようになりましたよ😊👍

• さお

さお

2歳でマスター早いですね✨
    簡易的な踏み台はあるんですが、やっぱりしっかり足がつく踏み台があると良いんですかね🤔購入検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
スヌーピー( ・ ´`(●)

こんにちは!
ウチも今まさにトイトレ中です!夜寝る時はオムツを履いてもらって寝ますが日中はパンツで過ごしててうんちの時は、最初はオムツでする!と言って、ウチも定位置に行き踏ん張ってます(笑)おしっこはトイレでしてくれて、数週間まえからトイレでうんちしてくれるようになって…今となっては、おしっこもうんちもオムツでは自分からはしません…間に合わなかった〜!はありますが…!(笑)
そのうち、オムツにするのが嫌になってくると思いますよ〜!

答えになってなかったらすみません…

• さお

さお

コメントありがとうございます!
    最近はうんちの時以外はパンツを履きたがるので、もう少ししたら、うちもオムツ嫌になる時が来るかな・・・

• 9月2日
  • スヌーピー( ・ ´`(●)

スヌーピー( ・ ´`(●)

焦っちゃいますよね…!
    ウチはもう寝るときだけオムツだけど、あんまり失敗しないから、もうとりたい!!って気持ちが漁ってて…本人がパンツで寝る!って言ってくれるのを待ちます(笑)

• 9月2日
  • さお

さお

そうなんですよね!
    トイトレに限らず、色々とゆっくりマイペースな感じで成長している子なので、焦らず見守るつもりでいるんですが、お父さんの方も焦ってたりして、早く出来るようになると良いなーと思ってしまいます💦

• 9月3日
ちー

うちも全く一緒で4歳過ぎても中々トイレでうんち出来ませんでした😭
トイレでできたらご褒美作戦(シールや入浴剤)や、
保育士のいとこに教えてもらったトイレットペーパーに怪獣などを書いて「うんち攻撃で倒してきて!」と言ったり、
アンパンマンのおまるや踏み台を使ったり、ママにぎゅーしながらやってみたり、
色々試しました😂
が、どれも頑張ってはみるものの成功まではいかず💦
最終的にはオムツを買わずに残りこれしかないよ!とカウントダウンしていってラスト1枚の日に明日はトイレでやる!と本人が言いほんとにトイレで💩成功することができました!

トイレで💩できるようになるとやはり踏み台がある方が気張りやすいみたいです🧒🏻

• さお

さお

コメントありがとうございます!
    カウントダウンして、心の準備させるのも良いのかもしれませんね!
    今朝もトイレに誘ったんですが拒否され、「明日はトイレで頑張る!」と言っていたのでどうかな・・・
    やっぱり踏み台大事なんですね!

• 9月3日