※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆづママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての相談です。8ヵ月の子どもが1回食で、食べづらい状況。いつ頃から2回食に進めたか、柔らかさの指標、早いかどうかが気になる。

いつもお世話になってます。

離乳食のことで質問させてください。

現在下の子が8ヵ月です。
市の検診で離乳食は半年から始めればいいと言われ、
二人目の余裕からかのんびり半年すぎから始めました。
が、2ヵ月経った今でも
1回食で、どろどろです。
分量も少なめで、それすら完食してくれない時もあります。

上の子の時は実家で過ごしていたので
母親の指導に頼ってたので
スムーズにできました。

が、同居していても
指導してくれる人がいないので
なかなかできず…
(お尻叩かれないと動けない性格で…😓)

みなさんはいつ頃、どんなタイミングで
2回食に進みましたか?

下の歯は生えてきましたが、
噛むことはまだです。
2回食の場合、どんな柔らかさがいいんでしょうか。

ちなみに、少し形を残しつつ
砕いてあげたとしても
おえってなっちゃいます。

まだ早いんでしょうか…

コメント

白米

離乳食始めてひと月したら完食する日も増えてたので二回食にしました。

でも形状はうちもまだペーストよりです😓野菜とかおかゆの粒は少し残してるんですが、やはりたまにえづくので💦うちはまだ歯も生えてないのでしばらくスローペースで進めるつもりです。

離乳食の進め方難しいですよね🌀おかゆは10倍→7倍→6倍と移行してきました!

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。

    だいたい一般的にそのくらいなんですかね?
    えづいたとしても、
    また同じ柔らかさであげてますか?

    • 9月28日
  • 白米

    白米

    まとめて作って冷凍庫でストックしてしまってるので同じ柔らかさのままです。笑

    あまり気になったら少しお湯足してあげてます◡̈

    • 9月28日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    なるほど!
    今日、少し潰し損ねた若干固形のかぼちゃをあげました。
    上手に食べてくれたので
    様子見でまたあげてみます!

    ありがとうございました!

    • 9月28日