※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。食べさせる時間や保存方法、ベビー麦茶の常温保存、あげるタイミングなどが知りたいです。

離乳食の進め方がよく分かりません😅
とりあえずではじめて
昨日10倍粥小さじ1 食べさせ
今日は10倍粥小さじ1とベビー麦茶小さじ1あげてみました。

・離乳食あげる時間はなるべく一緒の方がいいですよね?
・また10倍粥作った場合は裏ごしして冷凍しますか?
そして出す時どのくらい温めますか?
・ベビー麦茶ペットボトルのやつを買ってしまい
そのまま常温で放置してていいものなのでしょうか?
・起きたらすぐあげますか?
それとも何時間後とかの方がいいのでしょうか?

無知ですみません。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

ひよこママ

最初は一緒の方が良いかもしれませんね😊!!

裏ごしして冷凍してかなり熱く温めて人肌に冷ましてからあげてます。

翌日ぐらいなら冷蔵庫でオッケーかもですが、開封したらなるべく早く飲み切る方が良いと思います。
麦茶はお茶の中でも1番菌が増殖しやすいので、、

うちは、起きてすぐミルク
で、しばらくして朝寝。
で朝寝から起きたらお茶あげてます!

  • まま🦖

    まま🦖

    そうですよね!

    冷ます時間も計算して準備した方がいいってことですよね🤔!例えばですが、10時にたべさせたかったら9時半から準備するとか?

    パックの麦茶の方が最初はいいのでしょうか...??

    • 9月2日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    そうですね、それか熱々にして冷凍庫突っ込んで短縮してあげてます。笑
    半解凍とかになってたらかわいそうかな〜、、とおもって。

    最初はパックのやつを使用して残りは私が飲んでました。
    いまは、もったいないので伊藤園?鶴瓶がCMしてる麦茶を家で水出しして
    それに水入れて薄めて飲ませてます!

    • 9月2日
  • まま🦖

    まま🦖


    それいいですね😂!(笑)
    たしかに...

    自分が処分するのが1番ですよね😂水入れて薄めるのもアリなんですね😳✨!
    真似してみます!

    • 9月2日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    なので私は煮えたぎるぐらいに
    チンしてしまいます、、笑

    鶴瓶の麦茶あのままでも飲めるみたいなんですが、
    なんとなく薄めてます!笑
    うちは、いろはす入れて薄めてます!

    • 9月2日
ママリ

離乳食あげる時間は午前中でなるべく一緒の時間にしてました😊
ただ用事があって食べさせられなかった時は飛ばしたり午後に時間ずらしてましたよ(食べたことある食材ならそういう対応で良いかと)

10倍がゆはいつもブレンダーで潰して→冷凍でした。
量によってレンジで温める時間が違うので最初は10秒にして溶けてなかったらさらに10秒とか少しずつしていけば良いと思います!

麦茶ペットボトルは口付けてないとはいえ常温はどうなんでしょう🤔
私なら冷蔵庫入れますね…

起きてすぐ食べられるようならそうしても良いと思います!
うちの子は起きてすぐは食べなかったのでしばらくしてあげてました😊

  • まま🦖

    まま🦖

    なるべく一緒の方がやっぱりいいですよね☺️!
    午後にずらしても特に私生活の時間変わらないですよね。

    なるほど😳!
    やってみます!!

    そうですよね..捨ててパックの買おうかと思いました...

    その子に合わせてあげたいと思います!!

    • 9月2日
aちゃんママ🔰

朝寝から起きたら離乳食にしています。(お出かけの日は遅くなったりしますが)
10倍がゆはブレンダーで潰してから冷凍しています。
飲み物はは開封後冷蔵庫に入れています。
起きてから準備してあげるようにしています!

私は、初めてで苦戦しまくりました🤣

  • まま🦖

    まま🦖

    お出かけの日はしょうがないと思うしかないですよね🥺
    飲み物は最初からペットボトルでしたか?パック買ってましたか?

    私も苦戦しまくりです...

    • 9月2日
  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    旅行や、離乳食が遅くなりそうな時は1回くらい抜いても問題ないとは思いますが、私は買ったもの(瓶やお湯を入れてできるお粥や野菜フレーク)を持っていきました!
    近くの実家に行く時は、冷凍した離乳食を保冷剤と一緒に保冷バックに入れて持って行っていました!
    瓶は大きいけど、余れば小分けして冷凍すればまた食べれるので便利です☺️
    飲み物はペットボトルや粉のものを買って持って行ってます!

    とうもろこしとかは作っても全く量ができないので、野菜のフレークは本当に便利だと思いました!

    • 9月5日
  • まま🦖

    まま🦖

    いつも10時にあげていたのですが、最近朝寝の時間が9時くらいからで....離乳食の時間がお昼頃になってしまいます😅それはそれでいいのでしょうか?
    冷凍した離乳食持っていくのいいですね!
    粉のものもあるんですか!?探してみます!!

    細かく教えていただきありがとうございます✨参考にさせて頂きます!!

    • 9月7日
  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    遅くなってもう役に立てないかもですが、2回食の今も多少の時間のずれは気にせずあげてます😛
    あと野菜のフレークは、北海道産の美味しそうなお野菜もあるし、量もかなり多いのでコスパがかなり良いなと思いました☺️

    • 9月12日