※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

怒りを抑えられず、家族に暴言を吐いてしまう女性が心療内科について相談しています。子供の前での言動に悩み、怒りをコントロールしたいと考えており、お薬で気持ちを落ち着かせることができるかどうか心配しています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

心療内科について教えてください。
少し長いです。
乱文、お許しください。

ここ近年、感情の起伏がとても激しく(特に怒りの感情が異常なほど抑えられません)買い物に出ていて 何かカチンとくることがあったら、その場で我慢できず相手に直接言いにいってしまうほどです…

それが自宅でも同じように、旦那や母にカチンときたらブワーッと子供の前であっても罵詈雑言を浴びせてしまいます…
(数ヶ月前から私の両親と子供2人と旦那と私で6人暮しです)

自分の中でこれでストップ!これ以上言ったらダメだ。と思うのに全然 言葉が止まなくて、最終的に旦那と手をあげられそれに対しさらに気が狂って 掴み合いになってしまいました。

きっかけは毎回どうでもいいことなのに、罵詈雑言し怒り、、、自分は病気なんじゃないかと思うぐらいおかしいと思います。

子供の前でだけ喧嘩はしたくない、やめようと頭ではわかっているのに言葉が止まりません…

批判されることは重々承知です。
子供の前で喧嘩をすることも虐待の一つになるというのも知っています…

昨日も旦那と私の両親に「○○が悪い!!○○さえおらんかったら平和やわ!」
旦那には出ていけ!!と言われましたが、子供を置いて出ていけませんでした。

何より子供の為にどうにかしてこの怒りをコントロールをしたいです…
どうすればいいですか?
心療内科でお薬をいただいて飲めば少しは気持ちが落ち着くのでしょうか…

心底 悩んでいます。
アドバイスいただけませんか。
お願いします。

コメント

ゆ

薬を出して貰えるかは
分かりませんが
多分、漢方薬を処方してくれると思います。
今、心にも余裕がないのではないでしょうか?
私も息子の前で
主人と大喧嘩をしてしまいます。
子供の為にもですが
ご自身の為にも感情のコントロールを出来るようになりましょう
大丈夫!
ホルモンバランスの乱れや疲れ
ストレス
色々とあると思います。

1度
内科又は心療内科に行きましょう
大丈夫です!

私は感情のコントロールが出来なるって分かると
一旦離れて篭もります。
そこで深呼吸したり
今思ってる言葉を言うと相手や自分も後悔する
子どものトラウマにもなる
と、頭で考えるようにしてます
そして、1口飲み物を飲みます!

旦那さんには
相談されてますか?

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます。

はい、そうです。
    おっしゃる通り、心に余裕がなく イライラすること、モヤモヤすることが多くちょっとしたことで爆発してしまいます…

ホルモンバランス…考えたことなかったのですが、言われてみたら年子で妊娠、出産してそのあと何もしてきませんでした。

ゆさまは、感情のコントロールが出来なくなるとご自身で判断されてその場を離れられるとか ほんとすごいです。
    私も 見習わなくてはいけません。
    深呼吸大事ですね。

子供のトラウマ、心の傷を残してしまっているのだろうと思うとほんと情けないばかりです。

喧嘩をしていないとき、旦那に相談というか話をしてこられたら冷静に聞けて話もできるのですが、怒りの感情が出てきたら、抑えられなくて前に話していたことも無かったかのようにコントロールできません。

ほんと自分がおかしくて嫌になります。

• 9月2日
  • ゆ

相談して下さってありがとうございます!

夜は寝れてますか?

産後は
    鬱になってしまったり
    ホルモンバランスが崩れてしまったりするので
    食生活で改善されたりもしますが
    年子を抱えてたりすると大変ですよね。

私も感情のコントロール下手なので
    間に合わなくて爆発してしまう時あります(--;)
    少しずつ忍者のようにササッと隠れ身の術を使い深呼吸しましょう!

子供のトラウマならない為には
    その後のケアもしましょう
    たくさん抱きしめて
    キスして
    私は息子に
    ごめんね
    ママ、また怖い思いさせちゃったね
    ごめんね…
    ママ、気を付けてたんだけど…ごめんね
    息子はこうなら内容に
    ちゃんとコントロールできるような大人になろうね!など伝えてます

そうすると息子が
    ママ、大丈夫だよ!
    ママは大丈夫?もう、プンプンじゃぁない?
    辛くない?
    ママ、僕がお手伝いするよ!ママは休んでてと気を使ってくれます。
    自分が情けないと思う反面
    大人だなぁ…いい子だなぁ…ってなります

大丈夫!まるこさんだけではないですよ!
    世のお母さんは結構
    感情のコントロールができなくてストッパーがハズレでしまうこともあります!

おかしくないですよ!
    嫌にならないで下さい!
    大丈夫!
    受診しましょう!大丈夫!

• 9月2日
pi-kmin

うちの母がそんな感じで、私が行ってた産婦人科に連れていきましたよ😂
そしたら卵巣?の数値がものすごく低くて、お腹に貼るパッチみたいな漢方薬出してもらったら、前が嘘みたいに今穏やかになっています😳
ホルモンバランスの崩れも大きいかもしれないので、心療内科の前に1度産婦人科に相談してもいいかもしれませんね🤗

• みかん

みかん

卵巣の数値ですか。
    いわゆるホルモンバランスのことなのでしょうか。

お腹に貼るだけなら、気兼ねなくできそうでとてもいいですね。
    おかあさまのお話聞かせていただき、もし似たような感じでお悩みだったのであれば、私もパッチを貼って穏やかになりたいです。

心療内科は少し壁が高かったので、産婦人科に相談してみようかな。と思いました。
    ありがとうございます😊

• 9月2日
油淋鶏の極み

自分の感情がコントロール出来ないのは、自分も辛い、周りも辛い…何とか、どうにかして落ち着けたいですよね😭

生理前と重なってる等はないですか?
私の場合は抑肝散(ヨクカンサン)と言う、漢方を心療内科でもらって、長年の不眠症もあるので、漢方と併用してます🙌
言い方に語弊があるかもしれないですが、八つ当たりになってる状態は改善しないと、同居されてるようですし、まるこさんが家に居づらくなってしまっては今以上に辛くなってしまいますもんね😭

心療内科に行って、漢方でもいいですが、一旦は即効性のある安定剤で落ち着かせたほうが楽になると思いますよ👀

• みかん

みかん

はい、つらいです。
    自分よりも 子供の前で喧嘩してしまう母親を見せてしまっているのが情けなくて、怒りで涙が出るわけじゃなく、子供に申し訳なく涙が止まりませんでした。

昨日の大喧嘩のあと今朝 生理がきました。
    今月は遅れてきました。

心療内科でも漢方薬をいただけるのですね。
    全然 知りませんでした。

即効性のある安定剤いただけるのでしたら、助かりますがそれは自分から先生に伝えたら貰えるのでしょうか。

不眠症おつらいでしょうね…
    私も 一時不眠症があったので、おこがましいですが、お気持ち分かります。

感情のコントロールがこんなにもできない人間だったなんて最近 特に思い知らされ、自己嫌悪です。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

何しても全然変わりませんでした。

はじめてのママリ🔰

私も旦那と結婚して子供産んでから、感情のコントロールができなくなり心療内科に行きました。漢方と、どうしてもイライラが抑えられない時に飲む薬を何錠か貰いました。

漢方飲み始めは、生理前のイラつきが薄かったと思います。
でも今はどうでしょう、、あんまり変わらないかなぁ、、飲むのも適当にしてしまってるのも悪いんですが😂

うちの場合旦那のアスペルガーのせいでそうなりました。
周りには私が怒りっぽいからだと理解されません。

まるこさんもなにかしらそうなったしまった原因があると思います。。
自分こんな人間なんだ、、って辛くなりますよね。

心療内科の先生も、ストレスの原因=旦那と理解しているのでやんわり離婚すすめてきます😅
原因が近くにある限り、漢方飲んでも意味ないなーーって思えてきます。笑