※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑草
家事・料理

下痢の時に何を食べさせてますか?現在1歳の子を育ててます。今週火曜日…

下痢の時に何を食べさせてますか?

現在1歳の子を育ててます。
今週火曜日くらいからずっとうんちがゆるいです。
そこで朝も夜も毎回、

卵がゆ
味噌汁またはスープ
すりおろしたりんごをレンチンしたもの

ばかり与えています。

流石にもう3日目なので少し変化をつけたいです。
離乳完了期の下痢の時におすすめのメニューがあれば教えてください。

ご回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

コメント

さゆあゆ🔰

下痢で病院は行かれたのですか?

  • 雑草

    雑草

    コメントありがとうございます。
    火曜日発覚で様子見、昨日かかりつけ医休みで今予約待ちです。
    早く診てほしいです…

    • 9月2日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    あー、それ厳しいですね。
    うちも、下痢続いた時にかかりつけ医で見てもらった時に、下痢止めと整腸剤貰って、その時に言われたのが
    うどん、お粥なんですけど
    お粥は普通のお粥か梅干しで、
    高脂肪や繊維質などの食べ物は与えない。
    水分補給大事で、
    イオン飲料、OS-1など
    OS-1はお子さんでしたらドリンクタイプよりゼリータイプがオススメです。
    冷やさずに飲ませてあげて下さい。

    下痢続いてると、お子さんも辛いでしょうし、お母さんも大変ですが、

    オムツ被れなどは大丈夫ですか?

    • 9月2日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    下痢などの時に良い食事

    野菜であれば、
    人参、ジャガイモ、ほうれん草

    お肉であれば
    むね肉、ささみ
    などの低脂肪

    細かくして柔らかく煮込んで
    油は使用せず、
    茹でる、煮る、蒸す
    での調理法です。

    茶碗蒸しなんかもオススメです。

    オムツ被れなりやすいので

    お大事にされて下さいね🍀😌🍀

    • 9月2日
🐈

うちの下の子もこないだまで謎の下痢でした😭病院行って整腸剤とか下痢止めとかもらって飲んでましたがなかなか治らず3週間くらい続きました😞
煮込みうどん、玉ねぎの卵とじ、雑炊、温めたお豆腐、りんごとかあげてましたが、子供が飽きてきてしまったので、治りかけの頃は刺激が強くない食べ物なら食べさせちゃっていました🥲
ずっと下痢続くと心配になるし、オムツから漏れたり大変ですよね😭
頑張ってください( ・ ・̥ )

  • 雑草

    雑草

    同じですね…😭
    3週間も、お疲れ様でした💦

    アイデア頂戴します!
    次のご飯はちょっとメニュー変えれそうです✨

    ありがとうございます、頑張ります!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

レシピでは無いんですが、
皆さん下痢止めも一緒に貰ったとの事ですが、、
お腹の中の悪いものは早く出した方が良いから、食事や水分がしっかりとれて問題無さそうなら下痢止めは症状を長引かせるので出来れば飲まない方が良いです。

オムツかぶれは出来るだけ毎回お尻洗ってあげてドライヤーで軽く乾かしてあげると良くなりますよ!