※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
産婦人科・小児科

娘が突発性発疹ではないか心配です。熱が4日続いていても、発疹はまだ出ていません。病気の可能性は小児科で除外されていますが、心配です。

突発性発疹、熱4日続くことありますか?

まだ突発性発疹を経験してない娘ですが、
今週月曜より38.5超えの発熱をしています、、
食欲が落ちておりいつもよりご飯を食べないですが、
鼻水や咳などの症状はなく熱のみです。

いつもより元気ないなぁと思いますが、ぐったりしているという感じではなく、
部屋を走り回ったりテレビを見てニコニコしたりはしています。

小児科にかかり、アデノや溶連菌ではないことは確認済みです。
症状的にもRSではないと言われました。
コロナではないか、、と気がかりで仕方ないのですが、
突発性発疹でも熱は4日くらい続いたりしますか?
調べると腎盂腎炎や川崎病なども出てきてすごく怖いです、、
まだ発疹などはなく肌は綺麗なままです。

夜になると熱が39度超えるので辛そうで、いつもは時間かかる寝かしつけが5分で終わりすぐ寝ます。
途中何度か起きたりもしますが、それはいつものことなので気になるレベルではありません。

コメント

パト子

突発の熱は3日ほどでした!
個人差あるかと思いますが、心配ならセカンドオピニオンおすすめします😊
長男がなかなか熱が下がらずセカンドオピニオンで、念の為入院となったことがあります。セカンドオピニオンしなければ、点滴で熱を下げてはまたぶり返し「なんでだろう、、」の日々だったと思います。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    実は昨日セカンドオピニオンを聴きに違う小児科行ったのですが、それでもただの夏風邪かなで終わってしまって💦
    このご時世なので大学病院に連れて行くのはなぁって思ってしまうのですが、ご長男の時は結局なんのご病気でしたか??

• 9月2日
  • パト子

パト子

菌血症ということでした!
    子供の熱で4日続くのはまぁあることですもんね💦母が看護師ですが、濃厚接触者であるとか明らかな症状じゃないとなかなかコロナの検査はしないかなぁと。というのも風邪と同じ症状だからと💦子供は軽傷なので余計に分かりにくいですよね💦

• 9月2日
  • としちゃん

としちゃん

そういう病気があるんですね😭怖いですね💦💦
    実はここまで発熱が続いたのは初めてで、ここ4日間一度も38.0を下回らないのですごく心配しています、、保育園とかに入れてないので発熱すること自体があまりなくて😱でもあるあるなんですよね、きっと😿
    まだ言葉も話せないので本当分かりづらくて悩んでます💦

• 9月2日
油淋鶏の極み

うちの子が4日ほど熱続きました🙋
私も検索魔になって調べたら、川崎病とか出てきてビビってましたが、結局5日目の朝にブワーッと全身に発疹が出て一安心したのを覚えてます🙌
RS特効薬がないので、気管支を広げたりする薬等対処療法しかないので、風邪症状がなく、ある程度元気なら、突発かな〜と思いますよ🤔
ちなみに私が腎盂腎炎で入院経験ありますが、まずオシッコに異変があり、排尿痛も酷く、背中が痛くて動けません😵
子供だったらずっと泣いて、ぐったりしてますよ🧟

• としちゃん

としちゃん

うちは同じような感じだといいなぁと思います😭
    今日は朝起きてからそこまで元気がなく辛そうなのですごく不安になります、、突発性の不機嫌の前兆とかならいいのですが😭

おしっこが濃そうなので心配していましたがただの脱水ですかね💦今日は気をつけて飲ませてみます!

• 9月2日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

ただの突発だといいですね!
    今熱はどうですか?

熱の時はおしっこ濃くなりますね🤯
    一時間に一回くらいはこまめに水分取らせたりして様子見ですね🙋

• 9月2日
ジャンジャン🐻

突発は地味に長引きますよ😅
うちは長男は丸5日40度、次男は39度から41.6度が丸1週間でした😩

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます、大変でしたね😭💦
    私もとりあえず1週間覚悟します💦💦

• 9月2日

うちも4日続いてその間も熱は夜になると上がるのを繰り返してました😌下がり始めてから発疹が出てきました。

• としちゃん

としちゃん

うちも今日で熱下がって欲しいです💦💦
    可哀想で😭😭

• 9月2日
モモ犬

お盆前に4歳の子供が突発性発疹になりました。
発熱期間は4日間で、4日目の解熱直後に背中とお腹にポツポツ湿疹が出てきました。湿疹はその後2日で落ち着きました。
小児科を2箇所、発熱1日目と3日目に受診しましたが、両方とも夏風邪でしょうとの診断でした。
日中の機嫌はよく、熱は夜になると39℃で、喉の赤みは少なく、お腹が少しゆるくなりました。
うちは2年前に川崎病になってるので心配しましたが、当時とは本人の様子が全然違いました。
早く熱が下がって、良くなると良いですね。

• としちゃん

としちゃん

まさに同じような感じです!発熱2日目と3日目に小児科いって、両方とも夏風邪で終わりました💦
    お腹も今日からゆるくなり軟便がさっき出たところです😿
    甥っ子が川崎病になったことがあり、その時の様子を聞いたのですが、すごくぐったりしていたと聞いてそれも違うかなと思っていたところです。
    本当今日で下がって欲しいです😭詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 9月2日
ママリ(30)

うちはRSですが、、
月曜日から発熱続いてて、咳症状は今日からです!
熱下がらなかったらまた受診してーと言われていたので今日検査して発覚しましたが。
夕方から咳出るまでは半信半疑でした😅

• としちゃん

としちゃん

咳が後からってパターンあるんですね!!
    ちょっと朝起きてまだ熱下がってなければまた病院連れてこうと思います💦💦
    お互い早く治るといいですね😭

• 9月3日