※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が夜寝るのが難しく、要求が多くて困っています。どうすれば良いでしょうか?

夜の寝かせ付けについてアドバイスください!

2歳半の娘ですが、夜の寝たくなくて大騒ぎです。
21時半に寝室に行きます。そこから娘が選んだ絵本を4.5冊読みます。その後電気を消します。
ここまでは順調です。

そこから、髪を縛りたい、冷えピタ貼りたい、トイレに行きたい、お茶飲みたい、ぬいぐるみ取ってきたい、ママおしゃべりしよ〜など、色々言ってきます。

全部同時に言うのではなく、1つ言ってわたしが動かないとギャーって大泣き…を繰り返します。
結局昨日は24時に寝落ちしました。

要求を聞かなければ良いのだと思いますが、ギャーギャーの感高い大泣き声がイライラしてしまいます。
なんど、これやったらネンネだよ。と言っても、寝たくないのですぐに次のことを言ってきます。

寝室横がリビングなので1人で遊んでて良いよ!とリビングに電気をつけてあげても、1人だとつまらないのですぐに寝室に来ます。

どうしたら良いのでしょうか。
皆様のおうちはどうやってネンネしてますか?
何か良いネンネ方があったら教えてください!

コメント

愛すくりーむ

もうねんねの時間よと言って電気テレビ消してベットに入るを小さい頃からずっとしていたら習慣ずきました金曜日と土曜日は好きなだけ遊ばせてますお母さんも構わずに横になって寝たふりしとけば諦めそうな気もする

ユーザー3

我が家は寝ないと、寝室に子供だけにします!
寝ないとママが出ていく!って言って部屋出て、泣きますがそのうち寝てます(´-﹃-`)Zz…

メリア

うちも全く同じ感じです。。
寝るのが嫌いみたいで、というかまだ遊んでいたいみたいで
なんとかあれやコレやと言って寝れないようにしてきます。

だから私はもう寝たふり作戦です!!
私が要望に応えて起きると、何か言えば起きるんだ!!と思うみたいで永遠に続くので

初めの一個だけ聞いて後は
ママ眠くなっちゃった。。
と言って目を閉じます。。後は何を言われても絶対に起きない!!
そうすると初めは少し泣いてますが諦めて勝手に私の横で寝てくれるようになりました。

ままり

もううちは諦めてます😓
あまりにも寝なければ夫婦で先に寝ちゃいます😂
その代わり、朝は必ず早く起こすし昼寝はさせないです😂

はじめてのママり🔰

うちは、もう眠たくなるまで起きてますよ!遅く寝ても七時代とか遅くても8時くらいには起きるのでもういいかなと。
体力がある子なのか、あんまり日中体力を使ってないのか、昼寝のしすぎなのか色々理由はあるとおもいます。
保育園だったら昼寝二時間とかするところもあるとおもうのでそうなってくると夜寝ないとかありますよね、、😱しかも、保育園に昼寝させないでくださいなんて言えないですし、、

ドリームスイッチってご存じですか?2歳くらいの時に買って早めに寝室行くようになりましたよ😊

はるちゃん

スキンシップは何かとられていますか?
大人みたいに眠くなるまでじっとして待つということができないのかなと思うので、何かスキンシップをしながら、必要であればおしゃべりもしながら静かに過ごしていくと段々と寝るリズムができるのかなと思います。我が家では絵本を読んで電気を消してから、長女は私の腕を触りながら、口頭で昔話を読んでもらいたがります。読みながら声のトーンを落としていって、話し方もゆっくりにしていくとだんだん眠くなって静かになって寝ます😅

うちは寝室に行く前にいつも一緒に寝室でなにをするか一つだけ決めてから寝かせてます!
手遊びのお歌1回歌ったら寝ようとか
懐中電灯で影絵を何個作ったら寝ようなど
一つだけ遊ばせてます!
一緒にしっかりと向き合うことでうちの子は満足してるみたいです😅
その後はなにを言われようが寝たフリです(笑)

ママリ

次の日の楽しみを伝えて、早く寝ないと〇〇できないよ〜!などどうですか?🙄

明日ばーばんち行くから早く寝ないと行けなくなっちゃうよ!とか、明日〇〇の映画見るんでしょ?早く寝ないと見れないよ〜、明日どこどこにお出かけ行くから早く寝ないと置いてっちゃうよ〜など、小さなことでも次の日息子が楽しみにできるようなこと伝えると、すんなり寝てくれたりします👍👍

どうしても寝ないでキャッキャしてる時は申し訳ないけど先に寝かせてもらってます😂😂笑

ぽせ

うちもそうですが、泣いても無視で相手にしないようにしてたら寝ます。
ものすごいギャン泣きでうるさいですけど、もう相手したところで繰り返しになるだけなのでほっときます。
だったら泣いても一回で済むほうがマシだわと😂

mika

寝る前に絵本、髪縛る、冷えピタなど癖になってるのかもしれませんね( *¯ㅿ¯*)

私なら眠り方変えます(∩´∀`∩)
基本スタンスが「お母さん眠いから寝るね( ˙ᵕ˙ )娘ちゃんは遊びたかったら遊んでな!おやすみ✩.*˚」
何があっても寝たフリ!!
髪の毛引っ張られようが、叫ばれようが寝たフリ!!

はる

私は3人目生まれる前までは、昼間に公園や散歩に行きしっかり疲れさせて(笑)、20:30に寝室、絵本読んで真っ暗にするのを21時目安でしてました😊
(今は上の子が大きくなり寝る時間がずれたり、家事が増えたりで、子供たち3人で寝室に行くこともあるので参考になりませんが💦)

体力がついてきたら21時でも、真っ暗にしても寝ない時はありましたが、
「ごめん、、ママもう眠くて動けない、、一緒にネンネして〜トントンするから」
って布団にいれて、そのまま眠る時もあれば、それからまた抜け出す時はありましたが、私はひたすら寝たふり続けました😅
我が家は泣くことはなく、真っ暗な中ひたすら黙々ガサゴソ遊んでいる感じでしたが、その先はいつの間にかお互い寝落ちしてました😅

喉が渇いたや、トイレなど生理現象は行きますが、ただの要望で泣かれても「ママ眠い〜起きれない〜ごめん〜明日ね〜」とはぐらかして私は意地でも起きません…
寝たふりしてます。
21時で母親業閉店してました🤣
じゃないと次の日もたないので💦

最初はやはり泣くと思いますが、ひたすら心を無に何日かすれば、
「もうネンネなんだ…ママはネンネしたら起きないんだ…」って植え付けられたら泣かなくなるかなぁ、と思いますが😅
それまで辛いですね💦💦

幼稚園?保育園?行きだしたら寝ると思いますし、今が一番辛いと思いますが何とかのりきりましょう☺️

かな

もうママ眠たくなったからそろそろ寝るねー。
〇〇ちゃんはゴロゴロしててね。
と普通のテンションで言ってあとは寝たふり何しても無視です。

寝る前にも寝ないーって言ってますが、
じゃあ、そこの窓が朝になったら明るくなるから見ておいてね、楽しみだねーどんなだったか教えてねとか言ってます😆
号泣でもそのままです。

何日かしてなに言ってもダメだとわかったら、
暇になったら寝ませんかね??
断乳みたいな感じで💦

トイレだけ言われたら起きます😅