※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

来月出産予定、今月から産休に入りました。産休、育休中の家事は旦那さ…

来月出産予定、今月から産休に入りました。
産休、育休中の家事は旦那さんに協力得ずに
全部やってますか?
私の旦那は1人目産まれてからもあまり協力的では
なくて…旦那の休みの日と仕事の日もお願いすれば
渋々やってはくれますが自分からは決してやっては
くれません💦私もパートから帰ってきてからは寝かしつけるまでワンオペなのでへとへとで😱
因みに朝は7時半に出て行き、帰りは21時くらいです。
もっも協力しなきゃとは思うけど仕事が疲れすぎて…と言われます。
2人目産まれたら風呂掃除と皿洗いは2日に1回くらいは協力得なきゃやってける自信がありません。
しかし育休中で仕事していないと強く言える自信がなくて…😅あんまりしょっちゅう言うと、俺だってやれる時はやってるじゃん!とか苛々されながら、分かったでやればいいんでしょ!という言い方されるので言うのも嫌になります💢

コメント

わんわん

我が家の旦那もたまに自ら
やってくれますが
ほとんど私が1人でしてます😅
昨日もこれやらなくていいから
こっちお願いしていい?と
私が言ったんですけど
なんでこいつの家でもあるのに
私がお願いしなきゃいかんのだ????と
考えてたところです😅

こっちは子供3人見とるんじゃー!!!と
夜中にイライラしてました(笑)

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます😊
    めっちゃ分かります🥺‼️
    オムツ交換や皿洗いもですけど、お前の子供なんだから居る時はやって当然だし毎日こっちはご飯作ってんだから食べた物くらいたまには洗えよって苛々しますよね😭何でこっちが申し訳ないんだけど…って下からお願いしなきゃなの?毎日ありがとうも私は言われないのに旦那がやったら言わなきゃいけない雰囲気あるし…笑

    • 9月2日
みいも

逆にほとんどお願いしてる状態でした。😓
夜は寝かしつけを担当してもらって別室で寝てました。そのおかげで臨月まではあまり寝不足になることもなく、仕事にもあまり支障なく働けました。
上の子のお風呂も遅く帰ってきてもその時間に子どもを入れてもらってました。
育休中の今も仕事していないから強く言えない、、とかいってる余裕もなく草臥れてしまってるので、ごめんしようと思ってたけど出来なかったと言うことも少なくありません。
😓

ママリ

ご主人も勤務時間長くて大変ですね💦😢

早く帰ってくる人になら頼みやすいですが忙しい方には私も気が引けてあまり頼めなくなりそうです。。

でも産後は状況によっては家事などまったく出来なくなる可能性もあるので、、、
産前のうちに、そうなった時はあなたにも沢山頼んでしまうと思うから大変だけど一緒に頑張ってくれる?って話し合いをたくさんしときますかね💧
それで無理みたいなこと言われたらどうして?なんで?ってことになりますが。。

キツイのはお互い様ということをよく理解してもらって、少しの時期だけだからと頑張ってもらいます😂