※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
お仕事

つわり中のパート勤務について、時短勤務と勤務日数減の選択肢があります。時短は疲れが軽減、勤務日数減は育休金が多少増えるが1日の負担が心配。皆さんはどちらを選びますか?

つわり中のパートについて皆さんの意見をお伺いしたいです🙇‍♂️
今つわりで1ヶ月程お休みを頂いています。
明日で母性健康カードの期限が切れるため、検診ついでに今後パートをどうするか病院と相談します。
今のところつわりに波があり、動ける時もあれば横になってないと難しい時もあります。大体夕方から夜がキツいです。
この1ヶ月程でだいぶ良くはなったと思います。
パートは座り作業、時間は8時30分〜16時30分、平日のみです。
育休を貰いたいと思っています。
時短勤務にしてもらおうと思ったのですが、そうすると勤務日数を減らすより損という記事を見ました。

①時短勤務にする
メリット
フルタイムより1日の疲れがそこまでないかも
デメリット
育休の金額が減る
雇用保険が外れないように週に4〜5日働かないといけない

②勤務日数を減らす
メリット
育休の金額は時短勤務より少しもらえる
週に3日働けば雇用保険の条件OK
デメリット
1日やっていけるか心配

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その後損になってしまうとしても、現状の自分のキャパや体調優先で私なら考えます💭😶

そもそも通勤に時間がかかるなら日数減らした方が良いような気もしますし、自宅近くであれば日数減らさず1日あたりの時間数減らした方が体力的には持つかな...💦と思います。

ハチミツ🍯

私もつわりその頃辛くて、1週間くらい休みました😅
時短にするか迷ったんですが、つわり納まったときに、復帰してフルで働き通しました臨月まで