※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療でつらく、4ヶ月目でメンタルが辛い。仕事にも影響が出て、楽しいことができなくなり、引きこもりたい気持ちが強くなってきました。不妊治療を休む勇気も必要でしょうか。

不妊治療がつらい

まだ始めて4ヶ月目なのにメンタルが
辛いです。
仕事にも影響でてきました。
いつもなら美味しいもの食べたりしたり
今日働いたお金で楽しいことしよう!!とか思えるのにお金より引きこもりたい。もうやだと泣くようになってしまいました。。。

不妊治療を休む勇気も必要ですよね?

コメント

ままりちゃん

4ヶ月でそれならちょっと🤏今後が心配になりました、
逆効果になってきてる様な気がします。
マイナスになってくるので自然に任せるのが近道かもしれませんが、

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    わたしも半年でアウトで辞めて少しして妊娠しました

    2013年頃の話です

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    仕事も今日で2日連続休んでしまいました。通院予約もあったけど別日に変更してしまいました。まだ4ヶ月でタイミング2回目なのにメンタル弱すぎてびっくりです。。。

    レトロゾールがないと排卵しないので自然妊娠は無理そうですがやはりストレスって1番逆効果ですよね😭
    うさちゃんさんは自然妊娠?でしたか?不妊治療再開したら妊娠したのですか?

    • 9月2日
ママリ☆

不妊治療は
想像を、絶する
ストレスですよね。

私もずいぶん前ですが不妊治療経験しました。

どれだけ泣いたか
どれだけあたり散らしたか…です。

通院がしんどいですか?
通院と仕事の掛け持ちが、しんどいですか?

色々しんどい理由は
人それぞれですもんね。

機嫌決めて休むのもいいかもしれませんね。
この2ケ月は
赤ちゃんより
心の充電しよう!
と割り切って、
美味しいものテイクアウトしたり
趣味があれば
それに没頭するのも
いいかもしれません。

私は生理が来るたび
これだけできないのには理由があるんだ!って思ってました。
もしかしたら
何か違う才能があって
そっちの道にすすめ、って神様が
言ってるのかも!

夫婦でカフェ経営でもしたらいいのかも、とか昔、手相占いで、芸能界に向いてる、って言われた事思い出し、
遅咲きの女芸人なれるんかも!とか
色々考えてました。

もちろん赤ちゃんを
あきらめたわけでなくなんとなく
そういう人生も
おもしろいのかもーってふと頭にふわっと隙間が出来た時に
妊娠しました。

通院し始めると
最初は検査続きだったり期待も大きいですもんね。

大丈夫ですよ!
1人じゃないですよ!


少しおやすみするのは悪い事ではないです!
長い人生ですから
少し立ち止まっても
いいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます、泣いてしまいました。

    自分でもわからないんですよ。別に仕事は嫌じゃないしむしろ、人間関係もいいし給料もいいし適度に動くから不妊治療のことも忘れられるし

    病院も多くて週3.平均週1と慣れてきてこなしてる感じなんですよね。

    でもやっぱり生理が来た時によもぎ蒸しとか針灸とか生活習慣とか全部頑張ってたことが馬鹿馬鹿しくなるというかなんのために頑張ったんだろってなるんですよね。
    きっとそれが原因なんだと思います。

    そして仕事休んだ後もリフレッシュできるわけでなく、、なんで休んじゃったんだろうなんで弱いんだ、って自分をずっと責めて過ごしてしまうので余計病んでしまってます。休まず行くのがよかったですね。ほんと

    とりあえずまた頑張ろ!ってなるまでお休みする、勇気も大切ですよね

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また仕事休んだことで旦那に呆れられたらどうしよう。
    仕事無くなったらどうしようって不安になりそれも辛いです。

    不妊治療でダメな時もなんで自分はこんなにダメなんだろうってなるんですよね、
    はぁ涙

    • 9月2日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ごめんなさい。
    下に返信してしまいました。↓

    • 9月2日
いちご🍓

不妊治療辛いですよね。私はもうすぐ1年になります。
この間はプツンと糸が切れて旦那の前で号泣してしまいました。
でもそれで気持ちを吐き出してからスッキリして、今はいつでも来ていいよ、あなたに会えるのを楽しみに待ってるからねって穏やかな気持ちでいます。きっと暗くて、イライラしてるお母さんの所には来たくないだろうし、明るく穏やかな気持ちでいようと思ってます。はやく授かれるといいですね🙂

ママリ☆

わかります!わかります!
妊娠にいい事、
縁起のいいことは
私も試しました。

だからこそ
期待もするし
ダメだった時の
落胆はそれはそれは
大きいですよね。

努力は無駄じゃ
なかった日
必ず来ます!

お仕事も環境は
すごくいいみたいなのでまた気持ち切り替えて
行けるといいですね。

なんで休んじゃったんだろうで
いいんですよ。
元気ならズル休み
しませんし。
なんで休んだんだろう、て言うくらい心が
クタクタなので
休んだ事に間違いはないです。
リフレッシュはできなかったかも
しれませんが
無理して行った事で
もっともっと
しんどくなってたかもしれないと思うと
リフレッシュできなかったという
後悔のおやすみも
それはそれで
いいんです!

不妊治療は
前ばかり向いていけないですよね。

一喜一憂。
と隣り合わせです。

前向いたり後ろ向いたり…
たまに劇的ポジティブにいける日もあったり…
魂抜けたんか
思うくらい亡霊の日も私もありましたよー。

ご年齢とかで
色々焦る気持ちも
あるかと思いますが
ボチボチ気長に
頑張って下さいね♪

応援してます☆

はじめてのママリ🔰

回答でなくてすみません。。
わたしも自己流入れて半年も経ってないのですが既に疲れ果ててストレスです😭 化学流産してからきてくれません💦💦
検査の結果はわたしも主人もどこも悪くなくって、1人目はすぐ出来たのになんでーと落ち込むばかりです💦クロミッド飲んだりセキソビットでタイミング法してたんですが、病院に行くのもやめることにしました、
本当ストレスが1番良くないらしいですよね😢

はじめてのママリ🔰

治療ってどんなことされてますか??私も先月初めて有名な不妊クリニックいきました‼️が、検査だけで🥺💦まだ辛い段階にきてません。2回目は生理中にきてねといわれました。黄体ホルモン検査です。4回目で辛いとのことですが、注射とか内服とかされてるということですか?それともタイミング取るのがきついのでしょうか?( ; ; )