※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

5歳の長男が夜中に泣く理由や、兄弟関係、怒り方に悩んでいます。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

5歳の長男が夜中によく泣きます。

怖い夢を見てるのか、心に傷があるのか、とっても心配です…
家族が寝静まった真夜中にグスグス。。。と泣き声がして、よしよししたり、自分が眠い時はそのまま寝てしまったり…泣き止まない時もあるので、その時はどうしたの?っと声をかけると、「こわい夢をみた」とか言います。さっきも泣いてたのでどうしたの?と聞いたら、「誰も気づいてくれない」って言ってました。本人も眠くてそれ以上は話せなくて夢の話なのか現実のことなのかわかりません。。。

普段は自己主張が強く、1番下の5ヶ月の妹にはめちゃくちゃ優しいですが、2歳の弟にはわざと意地悪したり、悪い事をさせようとけしかけたり、喧嘩したりします。怒られたりすると、反抗的な事を言ったり、最近は言葉遣いも悪いです。
なので私も、いつも怒ってばかりです。
保育園や、ばあばのおうちに預けてる時などはやんちゃなほうではありますが、とてもいい子にしてるみたいで、家だと言うことを聞かないし、ご飯の時もうろうろしてご飯も残したりします。そういったことがよそではないようで、私がいるととたんに悪い事してしまいます。
怒り方が間違ったやり方で、長男の心に傷をつけてるのかもしれません。。。
私もすぐカッとして怒鳴ってしまうので。。。

こんな長男とどう向き合っていけばいいのか、
ちょっと文章が読みづらかったり、この説明じゃ足りないかもしれませんが、なにかアドバイスや、同じ状況だった方とかいらっしゃいましたらコメントほしいです。

コメント

k

うちは上が4歳双子(男女)です。同じ感じです。二人共、一番下の娘にはめちゃくちゃ優しいです。

【意地悪の件】
つい先日、保育園の担任と面談しました。
元々は気のやさしい息子のほうが、最近、双子片割れの娘にいじわるするようになりました。
作ったパズルを壊す、置いてある塗り絵を投げる、等。
娘は負けん気が強いので大きい声で「やめてー!」と言ったりしますが、本人はニヤニヤニヤニヤして。
私が怒っても逃走するかニヤニヤ。
思いっ切り、ドスがきいたような低い声で怒鳴りつけないと、反省してない様子。
自分がされたらどう思うか?と、優しくしても駄目、諭しても駄目、突き放しても駄目、何が正解なんだ?と思いました。
保育園では意地悪もしないし良い子との事です。
基本、意地悪をする子は「かまってほしい」「自分を見てほしい」の表れとの事です。
やっぱりそーなんだよな〜🙄と思い、実行中なのは、
意地悪する理由を本人の言葉で喋らせます。
支離滅裂だったり、大人からしたら、は?何言ってんの?ってなることが多いけどとりあえず聞きます。そのうえで「そっかぁ、○○が嫌だったか〜。それは嫌だったよねぇ。」とまずはその気持ちを肯定しています。
意地悪した行為を肯定はしません。
あくまで気持ちに寄り添うだけ、です。

そして、意地悪はするけど、謝れた場合や何か優しくできた場合、壊したものを直すことが出来たら、大げさに肯定します。
「ちゃんとにごめんね出来たじゃん!すごいじゃん!」と。

まだ数日なのでいきなり意地悪がなくなったわけじゃないですが、本人の言葉で話させると少し欲求が満たされるのか、息子のむくれる顔がちょびっと減りました😅

【寝ぐずりの件】
これは娘がかなりあります。
良く寝言と共にグズグズしています。
寂しいという気持ちに共感してあげるしかないのかなーと思っています。娘は、甘え下手気味なのもあるのでいつも息子に私を取られます。
満たされない何かを寝ながら格闘してるようにもみえます。
「大丈夫、ひとりじゃないよ」「ママがいつも付いてるよ」「ここに居るから大丈夫」「○○が1番大好きよ」とひたすら言い続けます。
寝ぐずりは多少減りました😅

すいません、長くなりました^^;

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます✨すごく似てる所があります❗️弟の作った物壊して泣いて嫌がったりするとニヤニヤしてたり、ほんとに怒鳴らないと言うこと聞かないし全然反省しないです😓
    優しく言っても説明しても理由を聞いても、は?って言う答え出てきます!
    でも肯定しながら聞くんですね‼️寄り添う気持ちを大事にしながら今度やってみます‼️そして謝れたり優しくできた時に褒める事心がけてやってみます!

ねぐずり、娘さんにもあるんですね!うちだけじゃないと安心しました😭✨
    優しく寄り添って大丈夫だよ、大好きよってひたすら気持ち伝えながら慰めようと思います✨ありがとうございます💓

• 9月2日
mika

歳は違いますが。

分かっているのに悪い事してるなー( -`ω-)✧と思った時はやりたい放題させる。言いなりになるようにしてます(◍´꒳`)b

叱られたい願望があるのかな?と思うので( *¯ㅿ¯*)
思い通りにはなりません。

お家に帰ってきて「いただきまーす!」って言ったら「ごちそうさまー!」って返事したり。

靴揃えなかったら「お母さん揃えるね!片っぽちゃんどこー??ここだよー!」って靴で遊んでるみたり。

おもちゃ投げたら「このぬいぐるみの真ん中に当ててみて(∩´∀`∩)」

壁ドンドンしたら他の壁もドンドンして「こっちはこんな音がするよー!他の場所はどんな音するかなー?」

とか( -`ω-)✧
とにかく楽しく♡
一つ一つ注意してたら相手の思うツボな気がするので(*´д`)その日だけはやりたい放題させませす(◍´꒳`)b

ストレス発散になるのか少ししたらいつもの優しい長女に戻ります♡

• ちょこぱん

ちょこぱん

叱られたい願望なんですね😭
    完全におちょくられてるような気持ちになる時あります🥲

mikaさんはとても優しくて楽しいお母さんですね✨
    子供のストレスを緩和させてあげるためにも楽しく許容できる所は許容して自分も子供の悪い事にのってあげて楽しく乗り越えてあげたいと思います❣️ほんと悪い事する→怒る→エスカレートするの繰り返しで、私もつい怒りそうになりますが、思い出しつつ許して楽しむくらいの気持ちを持とうと思います☺️
    コメントありがとうございました💓

• 9月2日
Nana

お疲れ様です。
今は試す時期なんだと思います。
どこまでしたらお母さんが怒るのか、反応してくれるのか、許すのか、、など。

うちもありました!
すごく悩んで色々検索しましたが、お母さんを試すという行為自体は、お母さんを信頼していないという記事を見つけました。
それを知ってからは、悩みながらも少し安心して自分のやり方で試行錯誤してます。

悩みは成長とともにどんどん移り変わるものですが、全ては結局お母さんが好き!という気持ちなんだと思うとなんだかがんばれそうな気もします(そうじゃない時も多々ありますが。笑)
正解はないので、どんなやり方でも、あなたが大好き!!が伝われば大丈夫だと思います!
お疲れ様です❣️

• Nana

Nana

あ、ごめんなさい。
    ものすごい誤字脱字が!!
    お母さんを信頼していない
    ではなく、
    お母さんを信頼していないと試し行為をしない
    です!!

• 9月2日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます❗️すみません💦返信遅れました💦
    同じように悩まれてたんですね😭
    お母さんを信頼していて、試し行動してるって事ですかね?

それなら少し安心しますね✨
    ほんとに大好きなんだから試さなくてもいいのにって思うんですが😂
    それでも子供心にしたくなっちゃうんですかね😅
    もっともっとかまってあげて大好きなの伝えていこうと思います✨

• 9月4日