※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
家族・旦那

ものすごくモヤモヤしてるのでご意見ください。この夏、義実家の遠い親…

ものすごくモヤモヤしてるのでご意見ください。
この夏、義実家の遠い親戚Aさん( 1回会っただけ)から突然お中元が届きました。これまでそのようなやりとりはありませんでした。
どうしたものかと思っていると義母から「Aさんから届いた?うちからのお中元のお返しをあなた達の家に送るよう言っておいたの。うちは2人じゃ食べきれないから」と。。。

義実家で受け取ったものを義実家からお裾分けでいただくのはありがたいけど、直接送られてくるのは困りませんか?💦
義母は「うちからお中元してるからお返しはいらない。届いた連絡だけして」と言うのですが、お返ししないのも気になりますし、、、。
親しくないのでAさんが義母のリクエストをどう思ってるのかも謎です。

コメント

義母とAさんも遠い関係なんですか?

• mika

mika

義母とAさんは従姉妹で毎年やりとりしてるそうです。

• 9月2日

退会ユーザー

そういう関係性なら義母を信じていいと思いますけどね!

ご主人に普段の親戚付き合いがどんな感じなのか聞いてみたらどうですか?

うちはどちらの親戚も割とフレンドリーな感じなので、相手が親のいとこだったとしてもかしこまったお礼ではなく、軽いじゃないですけど至って普通のお礼をして終わりだと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ

相手の住所がわかっているならちょこっとしたお菓子を送ってはどうですか?相応のお返し!としたら気がひけるでしょうから1000円代くらいのものとかで、、

• mika

mika

やっぱり少しでもお返ししたほうが無難ですよねー。遠い親戚だし、あまり付き合いを増やしたくないのに😥毎年の恒例にならないといいな。。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。私だったらラッキーって思ってありがたーくいただきます(笑)Aさんには「ありがとうございましたー!なんか厚かましくこちらがいただいてしまってすみません!」などと明るくお伝えして終了でいいかと。義母にさえ気を遣っておけば大抵のことは問題にならないと思ってます。