※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっけ
ココロ・悩み

離婚後の元旦那との関わり方について悩んでいます。元旦那を何と呼ばせるか迷っており、学校行事に参加することに不安があります。同居している家族に参加してほしいと考えています。どうすればいいでしょうか。

離婚後の元旦那との関わり方について。
0歳の時に離婚したので元旦那と面会してもパパとはわかっていません。面会も年4回。

最近元旦那を何と呼ばせるか悩んでます…
正直娘には申し訳ないですが私としては父親とあまり呼ばせたくありません…

元旦那も離婚前は酷いモラハラでしたが離婚してからは落ち着いてます。面会で当たり障りのない最低限の会話しかしていないからだと思います。

ですが今後の学校などの運動会や入園式などの行事に参加するつもり満々です。
元旦那はパパと呼ばせなくてもいいけどもし自分が入学式に一緒にいったらお友達に「なんで〇〇ちゃんは入学式にママのお友達連れてきてるの?」とか言われて辛い思いしない?と聞いてきました。

その辺はしっかり考えますと保留にしてますが本当は学校行事には参加なんかして欲しくありません。
それなら育ててもない元旦那より同居している家族に参加して欲しいです。
円満離婚ならいいですが、離婚までの間私の家族にまで酷いことを言ってきたりととんでもなかったので…でも養育費はしっかり払ってくれています。

同じ立場だったら皆さんどうしますか…😢?

コメント

おじちゃんとかでいいんじゃないですか?笑

• にっけ

にっけ

私もたまに遊んでくれるおじさんでいいような気がしてます。笑
    あとは名前でと本人は言ってました…

• 9月2日
K.R

お子さんが、パパと認識していないのであればそのままパパと呼ばせないと思います。
学校行事も入園式にも参加させません。自分の家族に参列してもらいます。なので見たければ式の端っこで見てもらいます。

• にっけ

にっけ

やはりそうですよね💦
    パパと呼ばせないならK.Rさんならなんて呼ばせますか?
    こちらからは運動会があるとか敢えて言わないでおこうかなと考えてます。
    言ってきたら端っこでってのはいい案かもしれません😌

• 9月2日
  • K.R

K.R

そうですね~🤔お友だちとか知り合いのおじさんとかですかね💧
    嫌でしたらそういうイベントなどは言わなくて良いと思います(*^^*)

私なら端の方で見て終わったらそのまま帰ってって言っちゃいます笑笑

• 9月2日
  • にっけ

にっけ

やっぱりそんな感じですよね🤔
    元旦那が来たら私の家族は行事参加出来ないねと言ってます😢
    理由は色々ありますが絶対私からは誘わないと思います🥲笑

帰ってって言いたいけど、その一言でモラハラスイッチが入りそうで怖くて言えません…😨笑

• 9月2日
  • K.R

K.R

元旦那なんかより、家族優先ですよ!

なんでも家族と一緒にいる時に、旦那さんに伝えてはどうでしょう!

• 9月2日
  • にっけ

にっけ

家族と一緒にいる時は無理かもです🥲
    私の親が離婚時元旦那に最後だからと挨拶しに行ったら帰ってくれと門前払いされそれっきりで…私の親が元旦那になにかした訳では全くないんですが…お互い話したくもないんだと思います😱

• 9月2日
  • K.R

K.R

なるほど…(;_;)
    そしたら、がらぴこさんが勇気を振り絞って元旦那さんに帰ってと言うしかないですかね…💦

• 9月2日
  • にっけ

にっけ

離婚時に作成した協議書に、私が学校行事に来て欲しいと言った場合は対応する義務があるって書いてあるんです。
    なのになんで参加する気満々なのかわからなくて…

• 9月2日
  • K.R

K.R

これから行われる行事、元旦那さんが分かっている物ってあるんですか?

• 9月2日
  • にっけ

にっけ

今は保育園なのでないんですが、本人は協議中に運動会と入学式と授業参観って言ってました…
    授業参観とかほんと勘弁してくれって思います。

• 9月2日
  • K.R

K.R

そういう行事の日程を教えない事で良いのではないですか?(´・ω・`)

• 9月2日
  • にっけ

にっけ

誘ってくれることを信じてます。と言われて協議書を作りました😓
    協議書にも記載してますし普通に日程教えないでいいですよね💦

• 9月2日
  • K.R

K.R

がらぴこさんの家族にまで酷いこと言ってきた人に子供の行事とか呼ぶわけないですよ( ̄▽ ̄;)何を言ってんだ…

わざわざ日程教えなくて良いですよ!なんで教えてくれないの?って言われたら「協議書にかいてるでしょ。私が来て欲しいと言ったら対応します」って。って言ってみてはどうでしょう?(´・ω・`)

• 9月2日
  • にっけ

にっけ

そうなんですよ…当時はほんと何なんだろうこの人って思いました…呼ぶわけないですよ😢

協議書も役場で正式に作ったやつなので何か言われたらそのように言ってみます😭!

• 9月2日
  • K.R

K.R

なんか危なそうと思ったら直ぐ警察でもなんでもいいので連絡して下さいね(´・ω・`)
    頑張ってください!

• 9月2日
  • にっけ

にっけ

相談のってくださってありがとうございます😭✨
    家族や娘を守る行動をします😌!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

面会し続けて子供が来て!というようになれば、連れていきますが
それ以外は来ないでって言います。

うちは1年ほど行事には来ましたがその後色々あり誘ってません。

• にっけ

にっけ

子供次第ではありますよね!私も子供が来て欲しいのであれば拒もうとは思わないです🥲

1年ほど参加されてたんですね👀色々ありますよね…😓

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会4回でどこまで会いたいと思わせられるかだと思いますw

うちは行事には誘いませんが会うのはあってるので別にいいんじゃないかなと思ってます☺

• 9月2日
  • にっけ

にっけ

ほんとそれですね!面会が月一ならわかるんですが3ヶ月に1回で…💦

そうですよね!
    協議書にも私が行事に来て欲しいと言った場合は参加するみたいに記載してあるので…
    参加して欲しいと思わせてみろってとこですね…笑

• 9月2日
プロジェクトD

このご時世ですし、コロナがあるから年間行事は1人のみ保育園でなっていると嘘をつくのは駄目ですか?

現にうちが今行っている保育園は、参加できるのが親一人のみです!

• にっけ

にっけ

コロナのうちはそれで全然通用すると思います😊
    今通ってる園も行事がなくなっていて、あっても保護者は1人参加か、最大でも2人とかです🤔

コロナが落ち着いた時が心配で…😭

• 9月2日