※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐で寝かしつけすると、他の方法では寝なくなる可能性があるか相談したい。夫がスマホをいじりながら寝かしつけることに不満があり、立って両手で抱っこしてほしい。手首が痛くて寝かしつけが難しい時もある。

寝かしつけについて。
抱っこ紐で寝かしつけしてたら、抱っこ紐じゃなきゃ寝なくなるってことはあり得ますか…?

4ヶ月の女の子を育てています。

抱っこ紐洗ってしまって使えない時もあるし、下ろす時に起きてしまうこともあるのでできれば普通に立って抱っこかお腹とんとんで寝てくれるように頑張っています。

ですが夫に寝かしつけ頼むとスマホをいじりたいがために抱っこ紐で寝かしつけします。
それか膝の上に座らせてスマホいじりながら寝るのを待ってます(前に娘が何度か夫の膝の上に座って寝落ちした事があり、楽に寝かしつけできるので夫がよくやるのですがほぼ寝ません…)

あと単純に夫がずーっとスマホいじってて家族よりソレのが大事なのか?って思うレベルなので、寝かしつけの間くらい立って両手で抱っこして娘を思いっきり見てあげて欲しいと思っています…。夫はスマホいじるために両手を使う育児はあまりしないし、立って抱っこなんて外でしかしません💦

抱っこ紐で寝かしつけしないとダメってなる可能性があるなら、やめてほしいのですが、なんと言ったら伝わるんでしょうか?

私が寝かしつけすればいい話なのですが、手首が痛む事がありその時に頼んだりしています😣💦

コメント

deleted user

抱っこ紐癖には
ならないと思いますが
抱っこは癖になりますが
この一年くらいだと思います!

もう一年後とかは
慣らしていけば
寝たふりで寝てたりもしますし
楽なら抱っこ紐で今は
寝かせても問題ないと思いますよ!

うちは上の子は素手抱っこユラユラ
下の子は日中は抱っこ紐でしか寝てくれずユラユラ
夜寝る前はおしゃぶりトントン
って感じでした!

旦那さんの携帯はイライラしますね!
男の人って常に携帯持ってますよね、、、

携帯見るのやめたら?って
何回言ったことか😂
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐癖にならないんですね😭
    それなら良かったです!

    1年くらいは寝ない時は抱っこか抱っこ紐で寝かしつけしようかなと思いました😌
    携帯ずーっとやってるからどうしてもイライラしちゃいます…抱っこ紐で寝かしつけするそんなことでイライラする?って自分でも思いますが、ほんとにスマホばっかりなのでたまにはやめてよ。娘抱っこしてる時くらい…つて思ってしまって😢

    ありがとうございます!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るならどんな手段でも良いと思います!
    楽してくださいね!
    癖になるならない考えず
    楽なら良いんです😂

    そして寝るの上手な子は最初から
    上手ですし寝るの下手な赤ちゃん多いですし気にせず抱っこゆらゆら
    してあげてください☺️

    今の可愛い可愛い時期
    その軽さも来年には
    あー重い!!ってなってますし
    抱っこできる沢山のチャンスだと
    思って沢山今抱っこしてあげてくださいね♡
    沢山スキンシップを取ると
    素直な子に育つと何かで聞きました!

    子供の成長もあっという間で
    え!?寝た!とか結構あるので
    赤ちゃんのペースで付き合ってあげてくださいね☺️

    男性も意思疎通できてくるあたりから
    急に変わる人もいるので
    今は多めに見てあげてください☺️
    イライラしちゃいますけどね!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕
    返信遅くなってしまいすいません!

    楽にやりたいと思います…!
    確かに来年にはさらに重くなってますよね😂今のうちに堪能します💕と言っても瞬間的に辛い!っては思っちゃうんですよね…笑

    え!?寝た??結構あります😂めっちゃ笑ってたのに数秒後に寝てるとか🤣
    イライラしちゃいますが、広いこころ持とうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
yu-

赤ちゃんによるとは思いますが、抱っこひもじゃないとダメになることはないんじゃないかな?と思います!

うちもあまりにも寝ないときや疲れた時は抱っこひもで寝かせますし、ケータイいじったり旦那と会話してるうちに子供も寝るので、日中遊んで子供と向き合うなら寝かしつけは寝ればいいんじゃないかなと私は思います。
なかなか寝ないと心身共にきついので…。
子供が泣いてたりかまってほしそうにしてたら別ですが!

上の子は一歳までは抱っこや抱っこひもで寝かせてましたが、一歳すぎたら横になりたいみたいで布団で寝たり、甘えたいときは横抱き指定になりました笑
下の子は布団に置いて寝るときもあれば抱っこや抱っこひもなど毎回違いますが寝ます!

もしはじめてのママリさんが寝かしつけしたいのであればお布団でゴロゴロスキンシップしながら寝るの待つのはどうでしょうか?(*´-`)

旦那さんには寝かしつけってよりはお子さんとの時間や関わりを大事にしてないところが気になるのかなと思いました。
育児なんて楽できるところは楽していいんじゃないかなと思います。でも読む限り、少し子供をないがしろにしてるような感じがしますよね…
おむつ替えたり遊んだりあんまりしてくれない感じですか?(´・д・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    楽に寝かしつけできるので、私も抱っこ紐で寝かしつけはいいと思います。この質問をして、回答をいただくまでは癖になってしまうのかと思っていたのでやめようと思ってやめていました😣
    私か寝かしつけしたいって訳では無いのですが、どうにかして寝かしつけしないと1時過ぎまで普通に起きてるので22時頃に頑張って寝かしつけしてます😌

    確かにそうですね、家にいる時も出かけた時も常にスマホなので😭
    オムツ替えは頼んだらやってくれます。遊ぶのも、スマホいじりながらやったりしてます。
    私が産後うつと診断されたので、朝一も育児代わってくれますが、夫は娘のペースと言うより、自分のペースで育児している感じがあってイライラするのもあると思います😢
    義母や周りの人からの話で夫なりに私や娘を大切にしてくれてるんだろうなとは思いますが、それ以上にスマホ…って感じがあって、寝かしつけくらい向き合ってあげて…と思ってしまいます😔
    長文になってしまいすいません!

    • 9月2日
  • yu-

    yu-


    寝かしつけって育児の中でもなかなか大変なことだと思うのでママは少しでも楽しちゃいましょう(*´-`)
    そんなに起きているなら22時くらいに寝てほしいですね(;´д`)

    そうなんですね(´・д・`)
    スマホでなにしてるんですかね?笑
    ゲーム?笑
    うちの旦那は最初は子供が寝てからしかスマホはいじらないものの、ゲームや自分のほしいものばかり
    私はずっとスマホいじってるけど、子供の成長や必要なもの、離乳食や服やおもちゃ、イベントなど常に子供のことを調べていて旦那にむかついてました笑
    お前は親なのに子供のことを知ろうとしないのか?
    私ばかり調べていい方法ないか常に考えながらやってるのに自分のことだけなのか?とぶちギレてから、旦那も自分なりに調べてくれるようになりました笑

    まだ赤ちゃんがきて4ヶ月。
    かわいいと思いながら父親の実感がしっかりわいていないのかも知れないですね。
    昔男性の上司が、父親がちゃんと親の実感わくのは一歳頃だと言っていました。
    いやこちらは妊娠中から必死なのに遅すぎだわと思いましたが、妊娠もできないし、赤ちゃんも喋らないし、遊び方もわからないしなかなか難しいのかもしれませんね(´・д・`)

    これからどんどんお座りしたり笑うのが増えたりできることが増えていくと旦那さんももう少し意識して赤ちゃんのペースで遊んでくれるかもしれないですね。
    おむつとかは言わなくても替えてほしいですよね。
    私は毎回、おむつ大丈夫?って聞き方してます。
    おむつ替えたよね?って当たり前のような言い方をします!笑
    旦那さんが選んだおもちゃで遊んでもらったり、スマホいじりながら遊んでる姿を写真撮って、パパと遊ぶと楽しそうだねーと持ち上げるのはどうでしょうか( ゚Д゚)
    寝かしつけよりは旦那さんが楽しめるほうで向き合ってもらうほう楽かもです!
    なんだか大きい子供を育ててるみたいで疲れちゃいますが(;´д`)
    なにか参考になればいいんですが…

    こちらこそ長文失礼しました!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💕

    楽にしようとおもいます!
    22時就寝やっと癖ついてきてだんだん寝せやすくなってきました😭🙌

    ゲームです😂朝から晩まで😇
    調べるのもゲームしか調べなくて、私もスマホいじるとしたら娘のことばっかりで…不公平だなぁって思ってしまいます😂でもまあ、このグッズ欲しい!って言うと賛成してくれて私の好きな物ばかりの育児ができてるのでいいのか…って思ったり🤔一緒に悩んでみたいんですけどね💦

    遅すぎですよね😂痛い思いして生んで赤ちゃん育てて体も変わっていっぱいいっぱいなのに旦那の世話って…😱って絶望してました😂
    私が遊び方教えると遊んでくれるので、遊んでるところを沢山見せて見たいと思います😌
    ここ数日で急成長して、反応も良くなって、まだ4ヶ月なのにずりばい?をするようになったのもあって夫が遊ぶこと増えました😳

    オムツ大丈夫?とか当たり前な感じで聞くのいいですね!
    やってみます💪
    参考になりまくりです!

    返信遅くなってすいません!ありがとうございます☺️

    • 9月4日