※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

40歳で初妊娠、帝王切開が勧められるが自然分娩可能性は低い。実態を知りたいです。

今年40歳になります。初妊娠で現在12週目です。高齢の為、自然と帝王切開出産を勧められる事が多いのですが、自然分娩が出来る可能性は本当に低いでしょうか。「自分の歳を考えて」と言われてしまうのでなかなか聞けないのですが子宮を切開することへの抵抗が少しあります。実態はどのようなものなのでしょうか。

コメント

確かに、高齢での初産はリスクが高くなると聞きますね
母子共に元気に出産出来る事を考えると、帝王切開が最善なのかもしれません

帝王切開、抵抗ありますよね
手術自体経験の無かった私は、ホントに不安でした
皆と同じように陣痛を経験し、自然分娩出来ない事が残念でなりませんでした

でも、方法は違っても『出産する』という事には何の変わりもありませんでした
産まれてしまえば、自然分娩のママも帝王切開のママも、皆同じママです
帝王切開のママ、けっこう居るんですよ?

不安などあるかと思いますが、母子にとって一番良い方法で無事に出産して頂きたいです!
自然分娩したいと思うのは当然の事ですから、迷わず医師に相談してみてはいかがですか?o(*^▽^*)o

しいのみ

40歳代初産でしたが、自然分娩で出産しました。
私も高齢出産でリスクがあるのがわかっていたため、最初から総合病院を選びました。

私の出産した病院は、自然分娩・母乳育児推奨の病院で、高齢を理由に帝王切開を勧められたことはありませんでした。もちろん、安全な出産が第一ですので帝王切開になることはありますが、まずは自然分娩を試みてみるといった感じです。

私は元々の体質や運動不足なども祟って、妊娠中に切迫早産や妊娠糖尿病とも診断されてしまい、赤ちゃんの頭も大きくて自然分娩できるのか予定日が近づくほど不安になりました。帝王切開になるかと自分から聞いてしまったのですが、まずは自然分娩で……と言われましたね。

ですから、病院の方針と、その人ごとの状態でかなり違うと思います。自然分娩が無理なわけではないので、ご自分の希望として伝えておくのは良いと思います。
……でも、実際に出産となると、切っていいから早く終わらせて!!ってなりましたよ(笑)

かずパンダ

知り合いで40代で年子で2人自然分娩してますよ!ただリスクも高いので急変時も対応出来るNICU完備の総合病院で出産してました。

N

そう実際に帝王切開されているお母さんは本当に多いようですね。
自然か帝王切開の選択は、母子共に健康で安全に産まれれば大きな問題では無いとも思います。

同時に子宮に傷を入れる事の抵抗として、万が一2人目を出産する際も帝王切開で同じ切り口にまたメスを入れる、この話を聞いた時に少し怖くなりました。

40歳なので2人も3人も考えているわけでは無いですが、、、話がリアル過ぎてちょっと躊躇ってしまった次第です。

N

そう母体の状況によっては、自然分娩も可能なようですね。しかしながら病院の選択は慎重であるべきかと思いました。

まだ時間がありますので、色々検査結果を踏まえてお医者さんと相談しながら過ごしたいと思います。

帝王切開で3人出産した友人もいます
私はとても稀ですが、1人目が帝王切開で2人目が自然分娩です
帝王切開後の自然分娩はかなりリスクがあるので、基本的に帝王切開を選択する病院ばかりのようです
なので、私の場合は看護師さんも驚くくらいでした

切るってだけでも怖いですよね
不安や疑問、自分の希望など、どんどん医師に話して相談して、納得のいく出産を迎えて下さい!

あいhkt.

私も今年40歳の初出産予定なのですが、今22wで帝王切開を勧められた事がありません。
総合病院だからでしょうか(・・?)
畳での分娩か分娩室か、更に助産師か医師かも選べるそうです。

逆に、私はできれば帝王切開希望なのですが、今まで先生に言えなかったので、夏子さんの投稿を見て次の検診で先生に聞いてみようと思いました!

N

境遇に近い実体験談、ありがとうございます。参考になります。やはり病院の方針が鍵のようですね。まずは自然分娩でそれから...という考え方は今の私の希望に近いものがあります。

友人にはこんなにキツいのは嫌、麻酔して帝王切開で外科手術の一環(?)で産んでしまった方が良いと敢えて自然分娩を選ばなかった人もいます。

チリや中国など帝王切開を選ぶのが主流な国ではWHOが安易に選択をしないよう警鐘する報道もありました。

...出産スタイルは本当に人それぞれですね。何が良いのかはその時になってみないとわからないのかも、と言うのがコメント頂いた後の感想です。

基本ビビりなので(笑)、まあ、元気に産まれて来ればいいや位の大らかさでいようかと思います(笑)

ありがとうございました。

N

その病院は良いですね。私もそのような病院に通いたいと思います。

帝王切開がご希望なのですね。
私の友人はとにかく痛みに弱く、麻酔で帝王切開で短時間で出産完了させました。彼女は不必要に苦しまず子供をすぐ抱けて嬉しかったと言っていました。術後のケアは念入りに行っていましたが。

何が良いって無いと思います、本当に自分が納得出来る安全な出産がしたいなぁ、というのが今思う事です。

返信ありがとうございました。

紅一点ママ

私の母は
42歳のときに
自然分娩+血圧200で
出産しました(^^)

もし、自然分娩希望であれば
医師によく相談しては
いかがでしょうか。

どちらになっても
生きて産まれて来てくれたら
それで幸せやと思いませんか?

お互いに頑張りましょう(*^_^*)

くんめー

旦那の仕事の関係で海外赴任中に現地で出産した者です。
私の国でも帝王切開が主流でした。
手術こわかったですが、手術前はスタッフがスマホ片手に雑談しまくっている姿を見て気が抜けました。
なにが言いたいかと言うと、それほど安全性の高い簡単な手術だということです。
もちろんリスクはありますが、帝王切開でもきちんと我が子の産声も聞けたし抱かせてももらいました。
25歳での出産で回復が早かったこともあり4日で退院しましたよ。
夏子さんが後悔のない選択の出来るよう、お祈りしています。

N

そう実は私も中国で出産予定です。風水で日付を選ぶために帝王切開する位の場所😅で、自然分娩を口にすると「あなた40歳で何言ってるの」的な回答😅

病院も先生もベテランなのですがね。子沢山の国でもありますし...不妊治療も中医で呆気なく改善されましたし...ただ外科手術には若干警戒が😅

まだ時間がありますので、情報収集して先生と良く相談して決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。