※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。授乳がうまくいかず、体重増加も心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後9日の新生児です。
一回90ml×8回の時期なのですが、哺乳力が弱いのかあまり飲まない子なのか一回30〜50mlが限界です。
今は体重を増やすことを第一にと助産師さんに言われミルクか搾乳したものを飲ませてますが、60mlを2回に分けて飲ますような頻回授乳になってます。それでも時間がかかるので私は毎日ほぼ寝れずに1時間おきくらいで授乳してるので本当に辛いです。
哺乳瓶の乳首が吸いにくいのかもとのことで乳首に穴を開けて吸いやすいようにしたり、飲んでる最中に寝たらあの手この手で起こそうとしてます。でも必ず途中で舌で押し出したり寝落ちしたりして一回でなんて飲めません。
日数で計算すると退院してから1日17gです。
出生体重は2488g 38週5日で出産

スムーズにいかない授乳にただただイライラや疲れが募る一方です。どうしたらいいですか。体重が増えない、量を飲めない、吸う力が弱いなど同じような経験された方いませんか?

コメント

ぴこ

自分の育児ノートみましたが、その頃は娘も1回飲めて60くらいでしたよ!90を8回なんて1ヶ月半の頃でした😂
娘は2655gで大きく産まれた訳でもなかったので、いわゆる一般的な量は多かったみたいで頑張って飲ませても吐き戻してました!

1ヶ月検診でも1キロ増えずでしたが、3ヶ月の頃にはぐびぐび飲むようになって体重も一気に増えましたよ☺️

• (*μ*)

(*μ*)

わざわざ育児ノートまで見返してくださりありがとうございます😭

そうなんですね😢産院で出生日数×10倍が一回の量の目安と言われてたので😢
    健診等で授乳量などに関して何か言われたりとかなかったですか?
    ちなみにその頃の1日の増加量はどれくらいでしたか?😢

• 9月1日
ゆかりーな

生後8日の新生児です。
1日80ml✕7~8回ですが
50ml~80mlが限界です😭
目を開けて飲んでいても疲れて
後半は寝て飲んでくれません😣
入院中、黄疸治療を1日したので
黄疸も気になりますが
飲む回数を増やすほど量が減ります💦
解答にはなりませんが同じ状態なので
思わずコメントしてしまいました😭😭

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます😭
    飲んでくれないの辛すぎますよね😢
    うちの子も入院中黄疸は出なかったものの最近、顔が黄色味がかってきた気がします。
    明日が健診日なのでなんて言われるか怖いです😭
    みんながみんな同じ量を飲めるのが当たり前なのか、その子の個性?として受け止めていいのかわからないです😢

• 9月2日
ゆかりーな

黄疸、気になりますよね😣💦

凄くわかります😭😭