※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

年子育児についてアドバイスをお願いします。もうすぐ2歳の息子と新生児のお世話が大変で、スケジュールや対処法がわからず困っています。

年子育児について教えてください😢

もうすぐ2歳になる息子と新生児の息子のお世話どうしていけばいいか想像がつかなくて😭
何度もシミュレーションしてるのですがよく分からないのでよろしければ皆様のスケジュールやこうしたらいいよーというアドバイスなどあれば教えてください🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

基本は上の子優先、と言われてますが全然構ってあげられないです、、申し訳なくてそれがストレスです😭

幸いパパっ子なので、お風呂や寝かしつけ、朝ごはんはパパ担当でやってもらってます!

• はる

はる

やっぱり新生児期にガッツリ構ってあげるのは大変ですよね😭
    うちはママっ子なのでパパにもう少し頑張ってもらうしかないですよね…💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母の予定でしたら尚更構ってあげられないです💦
    助産師からはおっぱい以外は上の子、他は別の人にやらせて!と言われました。ワンオペだとキツイですが、、

• 9月1日
  • はる

はる

一応完母よりの混合で考えてます💦
    別の人がずっといてくれればいいですけどね😭

• 9月1日
サクラ

うちは下の子いい子だったので、お腹すいた時くらいしか大泣きせず、夜もちゃんと寝るしで、楽すぎてもう1人子供いけるんじゃ?なんて思う程でした😂

• はる

はる

とてもいい子ですね✨
    うちの子はどうなのか未知数ですがそうだといいなあと思ってます🙏💦

• 9月1日
  • サクラ

サクラ

私はずっと抱っことかになるのが怖かったので、産院にいる時から、赤ちゃんが何してても全く気にせず音出したり動いて、ベッドに置くときも起きそうで怖くても適当にぐいぐいっと置いてました😂

• 9月1日
  • はる

はる

なるほど!!入院中からですか!今からでもそうしようかなと思います😂

• 9月1日
  • サクラ

サクラ

おかげでかなり満喫できました😂このまま退院したくないと思うくらい😂

• 9月1日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差です!

下の子は日中全く寝ず、でも眠くてグズグズでほぼ泣いてます😅
入院中から寝ていても気にせず普段通り音立てたり、コットに丁寧に置いたりせず、泣いてもすぐ抱っこしなかったのに、日中は一人じゃ寝られない子です😂なので抱っこで寝て、日中のお昼寝の累計時間は1時間あるかないかだと思います😂
逆に日中寝ないから夜はしっかり寝てくれてます!☺️1ヶ月過ぎたあたりから夜間は1回しか起きないです😳

下の子ばかりに構ってられないので、泣かせっぱなしのことが多いです😅
スケジュールは上の子のを崩さず、上の子に合わせて下の子のミルクをあげてます🙆‍♀️
下の子の沐浴の時間を毎日変えて入れたくなかったので、上の子が何をしていても決まった時間に入れてました!(ミルクの時間で1時間弱は前後しますが)

下の子が眠いや構ってほしい泣き方の時は放置して家事をしたり、少し上の子と遊んだりしてます!でも上の子は弟大好きなので、泣いてるとすぐそっちに行って私と遊ぶどころじゃなくなります😂とても優しいお兄ちゃんで嬉しいですが😂
下の子が上記以外の泣き方なら、下の子優先でお世話します!

旦那とは家庭内別居中なので完全にワンオペですが、何とかなってます☺️

• はる

はる

また回答ありがとうございます😂💕
    性格もやはりあるんですね…おんぶするわけにもいかないですし大変ですよね💦
    夜寝るかお昼寝るか…どっちなんだろう😂

多少泣かせるしかないですよね😭
    上の子のリズム崩すのはたしかに可哀想ですしなるべく沿っていこうかと思います!

とってもやさしいお兄ちゃんですね😭💕

ワンオペで!!私もグタグタ言ってられないです!頑張ってやってみます☺️

• 9月1日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

うちは2人とも全然寝ない子です💦
    なんなら今、下の子より上の子の方が睡眠時間多いです😂

昼間全然寝なくて辛いって2週間検診と新生児訪問で相談したら
    日中はお兄ちゃんが起きてて、1人目とは違って音も常にするし刺激があるからね。でもその代わり夜寝てくれてるならまだいいよ。これで昼間たくさん寝て夜起きられたら、ママの寝る時間ないからね。
    と言われました!確かにそうだけど、ずっと抱っこで腕も腰も膝も痛いんですけどー!って思ってます😂

長いときは30分くらい泣かせちゃってます💦それでも泣き疲れて寝ることのない頑固者です😂

• 9月1日
  • はる

はる

上の子も新生児期から1歳になるまでなかなか寝ない子でした😭

たしかに騒がしくなるから寝づらくなるのは仕方ないですもんね…
    しかも夜起きてたら寝れなくなるのは困りますしお昼より夜ですよね!どっちも寝てくれるのが理想ですが笑

毎日お疲れ様です😭

• 9月2日