※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
サプリ・健康

予防接種のあと、注射した部位をこすってはいけないのはどうしてですか?…

予防接種のあと、注射した部位をこすってはいけないのはどうしてですか?
また、激しい運動や多量の飲酒を避ける理由は何ですか?

看護師をしているのですが、なぜなのか聞かれるとはっきり答えられず😭
注射部位をこすってはいけないのは感染予防で合ってますか?💦

激しい運動や多量の飲酒は循環動態と何か関係があるのでしょうか?💦

調べても出てこず、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

おはぎ

先生や上司も知らない感じですか?🤔

• ももん

ももん

結構みんな言ってることバラバラだし、曖昧な感じです😢

• 9月1日
年子👧mama

サラッと調べただけですが…
注射部位を擦らないのは、皮下出血(内出血)やしこりの予防、皮下注射の場合は、急速に吸収されて効果が減るためとなっているものが多いので、その目的かと思います☺️
感染予防ではないかと🤔

激しい運動や飲酒は、調べても微妙でしたが、体調不良を起こしやすくなるのを防ぐためのようですね🤔
確かに、抗体産生するために免疫力や体力を使いますから、極力体に負荷のかかるものや体力は使わない方が良いのかなと思います🤔