※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

妊娠中に離婚話を繰り返し、家事や育児をせずに自分の都合を優先する夫に悩んでいます。知人からDVと指摘され、心療内科で相談することを考えています。どうすべきかご意見をいただきたいです。

妊娠中自分の都合で離婚話を定期的にしてくる、臨月でも家事も育児もしない、早産で生まれた子はNICUに入院中とはいえ産後の里帰りをさせてもらえず、退院後2日から上の子の育児、3日目には全て丸投げ、変わらず離婚話をもちかけて如何に自分が辛いか熱弁してくる。
知人にこの状況伝えたら「DVだろ。」と言われました。
産後鬱になりそうだ、と思っていたのですが心療内科とかで相談しても良いのでしょうか?客観的に見て私の状況はどうなのかご意見いただきたいです、、、。

コメント

ママリ

お辛いですね😢胡麻マヨネーズさんは何も悪くないです!人様の旦那様に申し訳ないですが自己中すぎます。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

優しいお言葉ありがとうございます、、、。
    赤ちゃんを妊娠中高血圧でちゃんと正産期に産んでやれなかったという負い目を感じ、入院していた為上の子の誕生日にも参加出来ず寂しい思いをさせてしまった、、、と豆腐メンタルになってる時にこの状況なので辛いです、、

• 9月1日
おまま

DVですね💦
辛い時支えてくれなかったって、旦那さんは胡麻マヨネーズさんのことは支えてくれたんですか⁇
離婚してあげたらどうですか⁇
そんな旦那さんあっさりポイでいいと思います😅
妊娠中も産後まもない今も胡麻マヨネーズさんは精神的に不安定になりやすいし、身体もしんどいのに蔑ろにしているのは旦那さんです!
旦那さんは自分のことも育児して欲しいんじゃないですか⁇
そんな乳離れ出来てない人お姑さんに返しましょ‼︎

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

おままさんも優しいお言葉ありがとうございます(泣)
    二ヶ月近くそんな生活送っている為、ずっと自分が悪いと思っていました。
    私には両親はおらず、寧ろ姑さんはとても良くしてくれて里帰りも義実家でお世話になる筈が、、、主人が義母と喧嘩して里帰りさせない!と行く事が出来なくなりました、、

• 9月1日
まい

こんな大変なときに辛いですね😢
胡麻マヨネーズさんは悪くないです!!
旦那さんが子供すぎると思います。
辛いときに支えてくれない、蔑ろにされた…そんな子育てしながら働いてそこまで求められても😨って私なら思います。むしろ旦那さんは胡麻マヨネーズさんが大変なときに一緒に家事や育児をしてくれましたか??
今の時代、子どもが産まれても女性も普通に働いているのに男性は仕事だけすればいいって考えの方がおかしいと思います😣💦←なんか旦那さんに腹立ってきました😅

もし可能なら義母に軽く相談して今後のこと話してみたらどうでしょうか??
出産したばかりで子ども2人を育てていくのは精神的にも体力的にもとても大変だと思います😞

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

まいさん優しいお言葉ありがとうございます、、。
    身体が一番キツい現時点で何もしてくれません。それどころか出生届や扶養手続きをしたら「離婚してないのに勝手に進めるな。あり得ない。理解できない」と責められました。
    子供が小さく私には身寄りがない為離婚回避しようと思っていたのですが、、、

• 9月1日
  • まい

まい

え!?そんなこと言われたんですか!?信じられないです😣!!!
    理解できないのは旦那さんの方です!
    出生届けを出さなかったら、この世に存在しないということ旦那さんは分かってるのですか?
    離婚うんぬんの前に旦那さんとのお子さんなんだから手続きするのは当たり前です。むしろその大切な手続きは旦那さんが率先してやるものです!←コロナもあるし産後動くの大変なのに…😞

正直、旦那さんと離婚するのは遅かれ早かれした方がいいと思いますが…こんな大変な状態で(精神的&体力に)しかも頼れる人がいない状況で離婚するのが本当にいいのか…。
    離婚するならしっかり養育費、慰謝料を貰うことを約束することです。

旦那さんに内緒で離婚成立するまで義母のお家でお世話になることは出来ませんか?状況を説明したら自分達の息子がおかしいのは分かるはずだと思いますし、孫が可愛い気持ちは変わらないと思います😞

• 9月1日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

これは今日初めて知ったのですが、上の子の時も手続きは義母さんがしてくれたらしくて、、、
    親として、最初にやらなきゃいけない仕事じゃないの?と思いました。
    養育費は話しましたが、慰謝料は「元々は俺が傷ついたんだから両成敗(?)」というような状態。なのでDV案件なら慰謝料取れるのでは?となりましたが、これが該当するか分からず。

それが近所なんですよね、、、そしてあまり巻き込むのも、と考えたりして_(┐「ε:)_

• 9月2日
ママリ

主さんどうされたいですか??
まだ産後まも無いのに辛いですね。。。

それ浮気してませんか???
いきなりそうなったんでしょうか。
取れるものとって離れて暮らすのが子供のためなんじゃないかなと。
だって今なら分からないからいいだろうってこととですよね。
赤ちゃんになんの愛着も無さそう。
信じられないです。
酷すぎます。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

あさみんさん優しいお言葉ありがとうございます。
    自分が主人を追い詰めてしまったんだ、子供達から父親を奪ったら子供達の人生を狂わせてしまうと責任感と罪悪感に駆られ離婚に踏み切れません。
    赤ちゃんには今何も感じてないでしょうね、、、実物に会えてないから余計に実感が無いかと思います。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

決めるのは主さんなので離婚はしなくていいと思います。
    でも辛く悲しい子育てはしないで下さいね。
    子供がいるから別れなかったと子供のせいにしないで下さいね。。。
    きつく聞こえたらすいません🙇‍♀️
    今は昔みたいな時代ではないのでぜひとも主さんとお子さんが楽しい幸せな毎日を送れますように。

• 9月2日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

今朝、私が「うん」というまで責められ続けて、承諾しました。自分勝手な結果だけど、これ以上私が耐えられないと思ったから。
    「辛く悲しい子育てをしないで」その言葉が沁みました。私が我慢すれば良いのか?覚悟を決めてがむしゃらに頑張れば良いのか?
    答えは分からないケド、でも、きっと後者の方が前向きな分笑える気がして。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

え💦
    何を責められたんですか??💦

実は私も親とは絶縁状態で、2人目出産後離婚しようと思って実際に家庭裁判所にお世話になったことがあります。

離婚する前にまず主さんたちは円満調停をしたほうがいいかもしれません。
    円満調停とは、離婚するかしないかはまだ決めれず第三者(弁護士)を挟んで話し合いをするというものです。
    料金は手続き分の2000円ほどだったと思います。
    これでもし、例えば調停起こしても相手が応じない、または来ても弁護士たちがこれは旦那側に原因があると判断した場合、離婚調停を起こしても円満調停での態度が評価されますので慰謝料やら養育費やら取れやすくなると思います。

うちはこれで再構築出来てます。
    私の本気度が伝わったんだと思うのと、やはり弁護士たちから言われると旦那もやばいなと思うところがあったんだと思います。
    約束事を正式な書面で作ることも出来ます。
    ご検討してみてください。

• 9月2日
  • 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

ざっくり書くと、「これ以上は無理。続けると言うなら俺は出て行くけど、どうするの?」
    私が受け止めきれず黙っていると「何黙ってんの?」と聞かれ続けました。

円満調停、、裁判所となると体裁気にする主人はお世話になること自体嫌がりそうですが、あさみんさんのように状況が変われるなら選択肢に入れてみようと思います。

• 9月2日
ままま

旦那さんが幼稚だと思います。主さんは何も悪くないですよ!
2人で育児をするんもんですもの。大きな子供なんか子守してる暇ないですよ😡
子供支援センターや保健士さんに相談はできますか?育児相談にも乗ってくれるし、私の旦那も育児参加しなさすぎで相談して
なんなら支援センターの人が旦那にガツンと言ってくれました😂

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

まーこさん優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね。子育てはプロに相談出来たら光が見えてきますねd( ̄  ̄)!

• 9月3日