※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

コロナワクチンを妊娠20週で打つことに不安があります。ファイザー製を打つ予定ですが、安全性や根拠が気になります。打つべきか迷っています。

コロナワクチン…打つことに決めたのですが、日にちが近くなる度にどんどん不安になります。
現在妊娠20週に入りますが、会社でコロナの陽性者や濃厚接触者が休日を挟む毎に出てきています。子供も保育園へ通わせてるし、旦那も出張などあり、どこで拾ってきてもおかしく無い状況である事を考え打つ事に決めました。
元々は、打つなら出産してからにしようと思ってたので本当に打っても問題ないのか不安でしょうがないです。
ニュースなどで打っても問題ないなどと伝えられていますが、その根拠はどこからでてきてるものなのでしょうか?
ファイザー製を打つ予定ですが、成分など詳しく調べ把握した上で身体に取り入れても問題ないと断言できるものなのでしょうか?
はぁ…。出来ることなら打ちたくないです。。

コメント

tarako

妊娠中の看護師の友人は打つと言っていました!今5ヶ月です。その子の実母も看護師で今発熱外来で働いているのですが、その病院の先生がワクチンの研究などをされている先生だそうで、コロナのワクチンに関しても色々と話していて、なぜみんな打ちたがらないのかが分からない!と嘆いていたと言っていました。体に悪く残る物でもないしかかることを考えたら打っていた方がいいと。専門用語は分からなかったので簡単に言うとそんな感じです。ちなみに私も2回ファイザーを済ませました!妊娠中悩む気持ちはわかりますが、私なら妊娠中でも打ってます。参考までに。

コロたんママ

かかりつけ医からも、産婦人科の医師からも、必ず打った方がいいと言われました!!
打って副反応もあるかもですが、コロナになるよりましと言われました。
なので、妊婦優先接種ができてすぐに打ちに行きました⭐️
まだ一回目ですが腕が痛いぐらいでした✨
コロナになって自分だけでなくお腹の子に影響があることがとにかく怖いです!!

咲や

同じく打ちたくないですが、今週末にモデルナを集団接種会場で打つ予定です😣
基礎疾患もあるので、内科医に相談したら、最終的に自分で決めることなので、打った方が言いともダメとも言えないと言われました
産婦人科医は基礎疾患あるので打った方がいいと😓
カロナール処方してもらいましたが、打ちたくは無いですね
張り止めの漢方も貰っているので、それも飲もうと思っています

さくら

ワクチン打っても問題ないというのは誰もわからないですが、
コロナになったらヤバいという根拠はあります。
感染者少ない地域なら検討の余地ありですが、そんなにまわりで出ているなら打たれた方が安心なのかなと思います。
心配事が尽きないと思いますが、出産頑張ってください。

ri

同じく元々打つ気は無かったし、今も打ちたく無いですし、正直妊婦じゃなかったら打ってないと思います💦再来週、予約しています。

産婦人科医に、妊婦は重症化しやすく早産になると赤ちゃんに障害が残ったり、最悪妊娠を中断しなきゃいけない事もあるし、打てるなら打った方が良いと言われ決心しました。
数年先どうなるかはもちろん心配ですが先ずは赤ちゃんを無事に出産する為にできる限りの事はしたいと思い、打つ事に決めました。

毎日めちゃくちゃ調べてますが、不安です。。