※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の男の子の言葉が不明瞭で、保育園での指示が通りづらく、違う言い方にパニックを起こすことが気になる。発達障害の可能性はあるかどうか知りたい。

3歳6ヶ月の男の子について。

・言葉が不明瞭
・保育園での一斉指示が通りづらい
・いつもできることが、
違う言い方をされるとできなくなる
(例えば、保育園でお名前を呼ばれてはい!と
返事をするけど、大きい声でもう一度言って〜と
言われると少しパニックになり出来なくなる)

以上のことが、気になっています。

わたし的に何かの発達障害に当てはまるのかな?
と思っているのですが、当てはまるとしたら
何だと思いますか?

コメント

deleted user

上の子そっくりでついコメントしちゃいました😭
上の子は言葉が不明瞭で
指示も違う言い方をされると戸惑ってしまったりです😭
発達の経過観察と市でサポートして貰ってる状況ですが
前回発達の経過観察をした時
言葉のレベルは2歳児くらいでその他は気にならないかなと言われました😭
それとどこまで理解力があるのかも不明です😭
例えば近くにおもちゃがあって
おもちゃ取って!!と言っても、ないないと探したりしてます😭

発達の検査をしたいと思ってましたが病院の先生曰く今検査をしてしまうと検査自体に慣れてしまって正常な判断ができないと言われました😭
とにかく言葉のみ遅いです😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね!!
    息子もこの間3歳半健診で、その時にされた質問(何歳?/どの色が好き?/どっちの丸が大きい?など)には全部答えることが出来たため、言葉だけ遅いのかな〜と言う感じになりました。

    理解力について、息子も同じです!!!おもちゃについては全くと言っていいほど同じです😭
    近くのおもちゃ取ってというと、どこだろう〜と探してます💧

    検査がしたくても病院の先生にそう言われるとどうしたらいいか悩みますね、、、
    息子は10月に発達検査の予約をしているので、そこで診てもらうことになりそうです!
    でも診てもらうまでまだ1ヶ月あるので、どうしても気になって検索魔になっちゃってます😅

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は色などは全部赤と答えてました😭でも運動面など全て異常がなく検索魔になってます😭😭
    幼稚園でもサポートしてもらって少しづつ言葉も出てきてますが
    検索した結果表出性言語障害というのにたどり着きました😭
    もしかしたらこれなのか?でもどうなんだろうという感じです😭
    病院の先生には小学校入る前に発達の検査をすると言われてますが良い結果が出てくれ😭って願ってます😭

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    運動面は異常がなかったんですね!だとすると、本当に言葉だけが、、、ってところですよね。検索魔になっちゃいますよね😭
    わたしも表出性言語障害というのに辿り着いたことがあります!でも、ままりさんと同じでこれ?でもどうなの?やっぱ違うのかな〜とまた検索しちゃったりです💧
    そうなんですね!小学校入る前だとあと2年半だからその間に、ググッと言葉の成長を願いましょう😭

    • 9月2日