※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

日中の睡眠について相談です。3ヶ月の男の子が夜は寝てくれるけど、昼間はうまく寝かせられない。抱っこで寝かせることも。日中の睡眠方法や場所についてアドバイスをお願いします。

日中の睡眠について相談です😞

もう少しで生後3ヶ月になる男の子です👶
現在ゆるーくジーナ式を取り入れています!
そのおかげか基本19-22.23-7時まで寝てくれます🥺
しかし、日中の睡眠がうまく取れなくて困っています。
一応抱っこではなくおくるみトントンで寝かせようと努めていますが眠くてあくび、顔を擦る等しているのに寝れず😭
最終的には抱っこで寝かせたりしています。
※日中はリビングでカーテンを閉めるようにしていますが遮光ではないので明るいです(><)テレビはつけていません!

ジーナ式の方もそうでない方も日中の睡眠はどうされていますか?
寝付かせる方法、場所等参考にさせていただきたいです!

コメント

初心者ママです🔰

ウチも日中の睡眠苦労しました😭
布団に置いたら寝ないし、
ずっと抱っこでした😭
お昼寝は3ヶ月過ぎたくらいで
昼夜の区別がつくまでは
お昼寝は明るい部屋の方が良いみたいですよ😊

  • さわこ

    さわこ

    まさにその状況です😭
    この時期は仕方のないことなんですかね😢?

    そうなんですね!
    寝る時は暗くするものと思っていました!今日からカーテンそのままで寝かせます!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    その子の個性にもよる!といえばそれまでかもしれませんが
    ウチは5ヶ月くらいまでは永遠に抱っこでした😂
    でもお布団で寝ることができるためにできることが
    もっと早い時期からでもあったんだろうなと今となっては思います😅
    私はYouTubeのねんねママと言う方の寝かしつけ方を参考にして
    今ではセルフねんねできるようになりましたよ👍

    • 9月2日
  • さわこ

    さわこ

    3ヶ月にしてすでに身体にガタがきてしまいまして😅
    抱っこが辛くなったので色々やってみてます🥺
    ねんねママですね!観てみます!
    ちなみにどのような寝かしつけ方だったんですか☺️?
    参考に教えていただけたら嬉しいです🥺💓

    • 9月2日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    私自身が泣かせたりする寝かし方が嫌だったので
    まずは寝る前のルーティンをしっかり固定して
    その後いつも通り抱っこで寝かせて、てる直前のウトウトしてきたところで置いてトントン
    当然初めは泣くのでまた抱っこしてウトウトさせる、
    置いてトントン
    みたいなことを続けていると
    段々と眠気が勝って
    最終布団で寝るって感じでした!
    泣いたら抱っこはするけど
    結局は置かれるんだということ学んでもらいました!😂
    結局何回やってもダメで抱っこのまま寝かせる日ももちろん何回もありましたけど
    毎日続けたら
    寝れる日が段々増えていきました☺️

    • 9月2日
  • さわこ

    さわこ

    泣いて寝かせるものもありますもんね!
    私も泣かせるのは嫌なので参考にさせていただきます🥺💓
    気長に気長に、、、😭❣️

    丁寧に教えていただき本当にありがとうございました😭❗️
    今日も1日頑張れそうです💪✨笑

    • 9月3日
deleted user

うちも眠くてぐずり始めたら抱っこで落ち着かせないと無理です〜
お腹いっぱいでご機嫌な時は置いてても寝るんですが。

  • さわこ

    さわこ

    うちもです!
    眠くなってきていてそこにおっぱいやミルクあげると寝ます😂

    • 9月2日