※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

義母が元保育士で、個人情報を担当園児の保護者に伝えたり、娘の様子を聞き出したりしています。この行動は適切でしょうか?

保育士さんいますか?保育士さんの対応について疑問があります。

義母が保育士でパートしていた保育所を今年7月に退職。
そして8月に娘が入所しました。(自宅から一番近く通園しやすいため、他の園は落ちたため)

入所時は義母はもう退職していますが今年の7月で退職したので保育所職員とは個人的な連絡先も知っています。
また、私の実両親は県外のため義母が緊急連絡先3番目になっていますが、送迎車は私と夫のみと知らせてあり名札等も義母には渡してないです。(1私、2夫、3義母)
あくまで緊急連絡先であって義母は私が夫の許可がない限り迎えに行っても受け渡しできない状態です。

相談したい内容は、元職員の義母についてです。
・まず退職前に、担当園児の保護者さんに、孫が入所する、どこどこに住んでいる等言っていたこと
・娘の入所初日、もう職員ではない義母が娘の担当保育士に個人的な連絡をとり園での様子を聞き出したこと(普段連絡をとることはないそうでわざわざ連絡したそうです。心配で先生に連絡したのー!と報告してきました)

別世帯(別居)の息子家族の個人情報、入園情報を担当園児の保護者に伝える行動や、
元職員で緊急連絡先だからという理由で保護者の許可なく担当保育士が園での様子を情報提供することは普通なのでしょうか?

私としては、保育士さんが、私か夫を通して聞いてみてください等の対応をとることを想定していたのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。

コメント

ままり

住所などを教えるのはどうかと思います。
正直、保育士がというよりはお義母さんがしでかしたミスだろうと思います。園児よりも身内が先行してしまったのだろうなと。
私の妹の子を姉妹園にお願いした時には私も園での甥の様子を聞きましたよ😊もちろん妹も園での様子が気になってたので特にもめたりすることもありませんでした。
職員が話したもの緊急連絡先だからという理由ではないと思います。
どうしても嫌なのであれば園の先生に伝え、園内で共有してもらうしかないと思います。
勤務してた先生のお孫さんとなれば、とってもいい子ですよ〜こんな様子でしたよ〜ってやはり聞かれれば答えてしまうと思います。義母さんということは立場もある程度上かなと思うので😅

• ままり

ままり

つまらないアドバイスではありますが、お義母さん少し強引なのかもしれないので、こちらから連絡してない限りはバーバが迎えに来ても引き渡しをしないように!っていうのはしっかり伝えておいた方が良いと思います💦

• 9月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。職員同士の情報共有としてではなく、退職した職員とのプライベートなどでも話すのですね😥

私自身が医療従事者で家族などが職員にいたとしても本人から確認取れない限り教えないということを個人情報の取り扱いとして徹底していたので(カルテを覗こうものなら履歴が残り管理部に通達されるため)、また知人がいたとてもプライベートで話すこともなかったので疑問に思ってしまいました。
    職種の違いで個人情報の取り扱いに差があるのですね😥

コメントありがとうございました。

• 9月3日
  • ままり

ままり

いくら保育士でも誰でも関係なくベラベラ喋るわけではないと思いますよ。
    私はよその子の個人情報を他人に喋ったことはありませんし😊
    個人情報の取り扱いに差があるとまでいくとさすがに語弊があるかなと感じます😭
    個人の問題だと思いますよ💦当人たちの意識が低いのでしょう。

• 9月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

不快に思ったならすみませんでした。
    きっと年齢も経験も年数を重ね、慣れや関係の甘えが生じたりもあるのでしょうね😥
    個人個人で基本を振り返った行動をしてほしいものですね😅

• 9月3日