※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

夫が会社で降格となりました。なんて声をかければいいのかわかりません…

夫が会社で降格となりました。
なんて声をかければいいのかわかりません。。
かなり落ち込んでいます。

春頃に昇進し、本人もやる気に満ち溢れてました。

現在、私が切迫早産で1ヶ月半前から入院となり現在も入院中です。

それからは子供の世話、家事も全て1人でやってくれています。
子供は私がいないという環境の変化もあり、熱を出したり体調を崩し、夫も仕事を休まなければいけないという日が何度もありました。

保育園の迎えもあるので残業も出来なくなり、家で子供を見ながら仕事も難しかったと思います。
すでに精神的にも体力的にも辛かったところに、降格を言い渡されました。

夫は俺が出来ていなかったからだ、とかなり落ち込んでます。
給料も年100万は下がる、また安月給に戻って申し訳ないと。

なんかもうなんと声をかければいいのか。。私が切迫にならなければ、きっと降格にはならなかった、毎日こんなに一生懸命、家事育児仕事も全力でやってくれて、キャパオーバーになってるところに、この辞令があり申し訳なさ過ぎて、大丈夫だよとしか言えませんでした。

心配で仕方ないです。。

コメント

もか

切迫で長期入院、このご時世家族に会えないのも不安ですよね😥
我が家とちょっと似ているのでコメントしました💦
私も下の子を妊娠中、2ヶ月入院してました。
実家、義実家が県外で、コロナ禍というのもあり、私の入院中は、旦那さん1人で子育てと仕事、家事を2ヶ月行ってました💦
福祉系の仕事をしており、新しい資格の研修も控えておりましたが、私の入院で子育てに専念しなければならなく研修は来年へ変更になりました。研修終了後、資格取得だったので、手当が今年はつかなくなりました💦
ぽんさんの旦那さんと比べると、給料の変動は全然違いますが💦
急な休みや早退もあって、毎日ヘトヘトだっただろうなと思ってました💦
全部1人でやるのって大変ですよね💦
切迫になったことは悪いことでもなんでもないです。入院生活、大変なことばかりなのに赤ちゃんのために頑張ってるのすごいことです。
旦那さんも、ほんとに凄く頑張っているところに、降格とは辛いと思います😥
今は気持ちに共感して、大丈夫だよと伝えてあげるのでいいと思います💦
入院生活、何も出来ない歯がゆさなど、心配で気持ちも不安になると思いますが、無理なく今は過ごされてくださいね。
長々コメントすみません💦

• ぽん

ぽん

本当に全部1人でやるのって大変ですよね。。
    毎日あんなに頑張ってくれていたのに。。
    もうすでに追い込まれているのに、今回のことで夫に追い討ちです。。
    そうですね、今は大丈夫だよと声かけします。。
    ありがとうございます。

• 9月1日

切迫になって色々お願いしたことが原因なのでしょうか?😭💦
1ヶ月半のことで降格なら酷い会社ですね😭💦

• ぽん

ぽん

理由ははっきりとは伝えられてなさそうです。
    夫は自分の力不足だから、と。
    でも、私が家にいてサポート出来てたらこんな事にはならなかったと思ってしまいます。

• 9月1日

退会ユーザー

そうなんですね😭なんだかモヤモヤしてしまいますよね💦
    全然大丈夫だよ!ありがとう😊って普通に接してあげるのが一番かなって思います☺️

• 9月1日
ママリ

私はこの状態で、何より家族を優先していた旦那さんは人として素晴らしいと思います。そしてそれを分からない会社も会社です。見てくれる会社はきちんと見てくれます。旦那さんが今まで会社のために頑張ってきた事を抜きにきて、この1ヶ月半の間の姿だけで降格になってしまったのなら明らかに会社がおかしいです。気を病まず、家族のピンチの時に一家の大黒柱として家族を支えてくれた事、誇りに思って欲しいですね!🥲✨

• ぽん

ぽん

優しいお言葉ありがとうございます。本当にそうなんです。
    一馬力で全部頑張ってくれています。
    会社ははじめ、子供優先でと言ってくれていました。でも結局実際は違ったんですよね。。悲しいです。
    夫には感謝の気持ちを改めて伝えようと思います。

• 9月1日
ママリ

残業ができなくなったことと、降格は関係ないと思いますよ。

もし、それが原因だとしたらたかが1ヶ月半の事で降格はブラック企業ですし、
そもそも在宅とかノー残業を推奨している国ですので、
それで降格なら労基に伝えたいくらいですね😱

何か大きな損失があったのだと思うのですが、
今は元気な赤ちゃん産んで、
お金のことを気にしているなら、産後私も働くし〜とか、
家族で頑張ろうね!くらいでいいと思います👍

• ぽん

ぽん

大きな損失だなんて。。言わないでほしいです😢 

• 9月1日
  • ママリ

ママリ