※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の息子がおもちゃを意図的に壊します。どうしたら理解してくれるでしょうか?しつけが悪いのか悩んでいます。

4歳の息子がすぐおもちゃを壊します。
壊れちゃったとかではなく意図的に。
どうしたらわかってくれますか?
何度もお話しても理解してもらえてないみたいで嫌になってきました。
私のしつけが悪いんでしょうか。
もうどうしていいかわかりません。

コメント

ゆう

壊してしまう理由があるのでしょうか❓💦分解してみたいとか、、イライラしてとか、、、
私なら、もうおもちゃ全てを撤収してとうぶんの間出しません😣😣

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    なんだか話が通じなくて、なんで壊すの?と聞いてもわけわからない回答が返ってきて全く話にならないです💦
    おもちゃ撤収するしかないですかね💦

• 9月1日

mamaが注意した時ってどんな反応なんでしょう?
下の子がいるから気を引きたいのかな…?
何かのストレスがおもちゃにいってるのかな…?
とも思いましたが、男の子の一部に物の仕組や解体が好きな子がいると聞いたこともあり、その可能性はありそうですか?
あえて解体しても良いもの渡してみてはどうでしょう?🤔

息子さんの意図が見えてくるまで、思い入れがある大切なおもちゃは封印した方が良いかもしれませんね😢😭

• mama

mama

注意した時はしゅんとした様子でいつも話してます。解体するのが好きというか、楽しんでるようには見えなくて、ただただ壊してるだけのように見えます💦
    大事なものは一旦しまった方がいいですね😅💦

• 9月1日

おもちゃを壊す時は、かんしゃくしてとかイライラしてる様子でしたか?
もしそれ以外であれば、壊す=遊びになっているのかもしれません。

どんな壊し方していますか?
手で分解したり取ったりなのか、投げてこわしてしまうのか…その時の様子も大事です😣

• mama

mama

イライラなどの様子はなく、ただ遊びの延長で壊して
    るみたいな感じです🤔
    階段の上から落として壊したり、無理矢理外したら壊れてしまうような部品を無理に取ったら折ったりします😓

• 9月1日

退会ユーザー

壊す=遊びになっているようですね。
    壊してしまう事を指摘した言い方より、こうやって遊ぼうね、と遊び方を教えてあげたり、間に入って一緒に遊んでみてはどうでしょうか😌
    躾が悪いのでは決してないです。
    遊び方がわからず、息子さんの遊びがそうなってしまっているのだと思います。

何で壊しちゃうのー😩ってなりますよね😂😂
    でも息子さんには、キョトンだと思いますし、何で怒られているかわからない場合もあるかもしれないです。
    でもそこをグッと堪えて、壊したらいけないことを教えるより、使い方を教えてあげる、のが頭に入りやすいと思います❤️

• 9月1日