![みかん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
3ヶ月の息子の肌トラブルについてアドバイスをください。保湿剤の使用方法やステロイドの効果、使用するローションについて相談しています。
もうすぐ3ヶ月の息子の肌トラブルについて、アドバイス下さい。
数日前から口周り、目の周りに湿疹ができ、こするので赤みもあり、ゴワゴワしてきました。
耳たぶあたりはベタベタしたものがでてきます。
今まで、ちょこちょことプツプツができてはいましたが、保湿を多めにするとすぐ良くなってましたが、今回は長引いてるのでどうしたものか、、、
顔周り
保湿剤+ワセリンorベビーオイル
耳たぶ
以前処方してもらったステロイド+ワセリン
洗顔
お風呂のタイミングで全身用ソープ使用
朝は温めたガーゼで優しく拭き取り
です。
質問は
①ワセリン塗った数時間後に保湿するときは、拭き取らずにまた保湿剤からでいいのか?
②ステロイドは1週間ぬれば、完治するのか?(処方してもらったときは知識がなく、すぐ良くなったので、1週間ぬりませんでした。)
③ゴワゴワ、ザラザラ肌は、ステロイドなしで保湿剤だけでもキレイになるのか?
今日までの使用ローション
アロベビー→ヴェレダ→ピジョン→ヘパソフト
ちょうどアロベビーがなくなったので、ヴェレダとピジョンのストックを開けましたが、あまり改善されなかったので、私が使っていたヘパソフトをぬってみました。赤みは引いて、目元を掻くこともだいぶ減りました。こんなにコロコロ変えないほうがいいですかね?
- みかん(3歳8ヶ月)
コメント
![そうくんママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
そうくんママ
洗顔、身体も固形石鹸で洗うと劇的に綺麗になりますよ😊
塗り方もポイントで
保湿クリーム→必要ならステロイド→プロペトかワセリン
できれば、皮膚科などでプロペト処方してもらったほうが目に入っても大丈夫なので良いです。
①ワセリンでガードされてるので、取れてない状態なら拭き取った方がいいですが、逆に拭き取りが刺激になる場合も、、
数時間なら、ワセリンを重ね塗りのがいいかと。
②1週間とは限りません。
最初は、繰り返すかもですが
完全に綺麗になったらステロイドはやめて保湿をしっかりするのが基本です
③ざらざらなどは、保湿だけで綺麗になりますが、石鹸重要です。
市販の保湿クリームは、合わないと思ったらすぐ変えて良いかと思いますよ😊
みかん
固形石鹸が良いんですね!😃試してみます!
細かくアドバイスありがとうございます。