※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が女姉妹だけ(姉か妹しかいない)という方、もしくはひとりっ子と…

自分が女姉妹だけ(姉か妹しかいない)という方、もしくはひとりっ子という方。

ご自分のお父様お母様の老後の面倒、ご両親が亡くなった後の実家・お墓・仏壇関係など、どのようにされるかもう決まっていますか?

我が家は私と姉だけですが2人とも嫁に行っている、かつ親が毒親のため、2人とも親を見る気が一切なく、どうしようかとよく話しています。

もっと親のことが大好きだったら見る気にもなれたのでしょうが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹ですが話してますし
ありがたいことに
親が自分でいろいろと先にしてくれてます😭👏

A子

姉が2人います。
親の面倒とかまだ何も決めていませんが、うちの場合姉2人はまだ独身で実家暮らしなのでとりあえずは2人に任せている感じです。
2人とも今後も実家暮らしのままなら面倒などはお願いしてうちは金銭的援助をしていこうと思っています。

なり

私は三姉妹で、下は中一と小4ですがみんなで話してます😌

はじめてのママリ

明確に決めているわけではないですが、おそらく妹はお金負担、私は実働負担になると思います。
母がやはり姉妹でそのような感じなので倣う形になると思っています。

ママリ

姉がおります。
姉妹とても仲が良くて何でも相談します😊

2年前に実母が他界しました。
その時の看病や送迎なども、姉と話し合いながら父と協力して決めてきました。
また、その際に、
父が亡くなった時のことも家族で話し合って保険のこと、
財産(と言っても僅かですが)など、いろいろ話してきました。

お墓は室内型のものを私の住んでいるところから歩いて行けるところに購入してます。
今は父は母と住んでいたマンションに一人ですが、
数年後には我が家に来てもらう予定で、我が家の近くにお墓を買いました。
父は1ヶ月単位で姉の家と私の家を行き来したいと言ってますが。笑。
孫たちを可愛がってくれているので、ありがたい限りです。実家は都内のマンションのため、売却できると思っております。

私たちはとても家族仲がよくて、みんなが度々集まることがあるため、
自然とこんな感じになってます。

関係性が良くないなら、
せめて施設のお金の援助や治療費の援助くらいは考えてあげて、後は何もしなくていいと思います。
直葬などもありますし、
お墓を持たない家も多いと聞きましたよ。

はじめてのママリ

母もまだ若いし父は再婚なのでもっと若いので、私も結婚してるし、
「元気なうちにいっぱい稼いでいい施設入りや〜」って言ってます😂
実家はまだおばあちゃん達も住んでるので親に任せてます🙌🏻

ばいきんまん

三姉妹ですが、末っ子の私も次女も地元から飛行機の距離に住んでいるため今何かあったら初動はどうしても長女に頼ることになると思います。
両親の老後等についてはまだ全く話してませんが、私は子育てが終わらないと介護等に参加できないのでその場合は金銭的サポートをしなくてはいけないと考えています。
夫は一人っ子なので、義両親に老後どうしたいかちゃんと聞いておけと話してます。笑

ご両親に介護の必要が出てきたらまず地域の包括支援センターに相談されて、ヘルパーさんに来てもらうのがいいかなと思います。
お墓は管理が難しいなら永代供養に変えるなどするとよいかと…。
今は家を継いでいく時代ではないから、色々と難しいですよね💧

一人っ子です!

老後の面倒→施設に入ってもらう
実家→更地にして売る
墓・仏壇→まだ未定、本人の希望を聞いていずれ考える

ですね!

私も毒親までとはいきませんが、
両親とはそんなに仲良くないです。
でも、両親がそれなりにお金を持っているので、
自分たちでの生活が難しくなったら施設に入ってもらう予定です。

身内の介護は仲が良くても辛いですからね💦
在宅介護で苦労している人、私はたくさん見てきましたよ…。
できるなら専門の人、施設にお任せしたほうがストレスは無いと思います!

ママリ

一人っ子で母のみです。
うちも毒の強い母なので最後は生活保護になって貰って入所が1番助かります。
結構な遠方なのですぐに駆け付けるとかも無理です。
本人には話しており関係もそこまで悪くは無いのですが💧

ママ

一人っ子です(^^)
私は両親と仲良いですが、老後の面倒はみるつもりはないと伝えています。
自分達で完結するよう還暦までに考えておいてね!と。
(両親も私に世話は頼まないと言っています)

お墓や金融資産についても、エンディングノートの作成をお願いしています(^^)
今のところお墓については散骨でいいー、と2人とも言っているので、どこに散骨してほしいかはエンディングノートに書いてね!と言っています。

一人っ子なのでなるべく手間を省きたく💦
本人達が元気なうちに、老後や死後のことを話すようにしています(^^)