※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

娘がベッドから落ちた。様子見中。何か対処法はありますか?

おはようございます!
朝7:15頃、娘が大人用のベッドから落ちました💦私の不注意です。
ゴトンと音でギャン泣きし、急いで見に行くと仰向けで泣いていました。すぐに抱き上げて、少ししてから泣き止みました。たんこぶもなさそうで、手足も痛いところはなさそうです。
授乳もして、今は寝ています。
ネットで異常無ければ、2日ほど様子見。と書いてあったので、とりあえず様子見ようとは思いますが、不安で不安で(>_<)
今後は二度と落ちないように最善の注意、ベッドの配置換えしようと思います。
様子見とはいえ、何かした方がいいことはありますか?

コメント

☆yuyu☆

看護師をしています。頭部外傷ですから今から24時間は注意が必要です。
まず、すぐに泣いたようなので少し安心ですが、このあといつもと違う感じがあったら受診をしてくださいね。
嘔吐があったり、視線が合わない、ミルクの飲みがいつもと明らかに少ない、機嫌が悪いのが続いているなど。。。
お風呂は基本は今日1日入らずにいてあげてください。車などの振動も避けてあげてください。心配ですよね。高い場所から子供が落ちたお父さんお母さんがよく診察に来られますが、上記のような症状があったらCTなど撮ります。しかし、小さな子どもの場合はどうしても動いてしまうので検査は難しくなりますし、被曝の問題もあります。しかし症状があったら救急のしている病院へいってくださいね。おだいじに!

• さっこ

さっこ

看護士さんなんですね!
    ありがとうございます(>_<)
    今の所はいつもと同じです!
    あ、車には乗せてしまいました💦おもちゃで遊んでくれてたので大丈夫でした。
    お風呂はなんでやめたほうが良いのでしょうか?💦

• 9月28日
  • ☆yuyu☆

☆yuyu☆

お返事が遅くなりました。
    車も長時間でなければ大丈夫ですよ!どんどんさせなければ基本は大丈夫です。おもちゃで遊べたり変わりがなかったようでよかったです。
    お風呂は頭の中やたんこぶなど外見にわかる内出血があったりした時に、温まることで血管が拡張してしまって、範囲が広くなることがあります。たんこぶなど目に見えてなくても止まっていた出血が温まることで再び始まることもあります。

• 9月29日
  • さっこ

さっこ

昨夜も今日のいま現在も、ピンピンして遊んでます(o^^o)大丈夫そうです!
    なるほど。確かに温まると血流良くなりますもんね!
    ありがとうございました!

• 9月29日
ゆークン

私は2回ほど落としました… ちょっとの油断で赤ちゃんを危険な目にあわせるなんてと自分に腹立ちました(´Д` )
様子見で経過みてましたが、どこも異常がない感じです(^_^;)嘔吐なし痛がる様子なし、いつも通り寝返りやズリズリして過ごせているので大丈夫と思っています(^_^;)

• さっこ

さっこ

ホントですよね。
    寝てる時に家事やろう!と思ってたら、起きて落ちた。なんて、もしものときが悔やみますよね( ŏΔŏ ;)
    うちも今の所いつもと同じ感じで遊んだりしてます!

• 9月28日
陽くんのママ

私も同じ経験あります。

周りの人(旦那や義母など)は様子見てれば良いと言いましたが私は不安で仕方なく急いで小児科に電話し、診てもらいました。

何かあったらでは手遅れになるのを避けるためです。

幸い病院でも異常なしと言われ、子どもが元気におっぱい飲んでる姿や笑顔が見れてホッとしました。

• さっこ

さっこ

そうなんですね!やっぱり不安ですよね…
    うちもは朝もおっぱい飲んで普通だったので様子見てます!
    笑ってくれると安心ですよね♪

• 9月28日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

うんうん。
    今のところ大丈夫ですか?

• 9月28日
  • さっこ

さっこ

ちょっと水っぽいですが、本人は元気そうなので様子見てます!

• 9月28日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

なるほど。
    無事を祈ります。

• 9月28日
はにまる

うちは何と病院の診察台から落ちました。そんなところから落ちるなんて考えもしていなくて、それ以来ちゃんと周りを確認するようになりました。その時はけっこう堅い床でしたが大丈夫でした。
反応がいつもと違うなと思ったら早目に病院にいった方がお母さんも安心できると思いますよ。

• さっこ

さっこ

えー診察台から落ちたんですか!?
    それはヒヤヒヤですが、病院だからすぐ診てもらえましたね!
    しっかり見ておかなきゃダメですね。これからハイハイとかしだしたら、もっとあぶないこと増えもんね💦

• 9月28日