※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫子
子育て・グッズ

離乳食についての進め方や早さについて悩んでいます。他の子が早く卒業してラーメンを食べている話を聞き、不安になりました。正しい進め方や食べさせ方についてアドバイスをいただきたいです。

離乳食について。

私は来月13日に一歳になる娘がいます。
義妹の娘ちゃんは一個下で

この間会ったときに言われたのですが
「友達の子供は8ヶ月で離乳食卒業しましたよ!
今は普通にラーメンとか食べるらしいです!」
って言われたのですが…

8ヶ月で離乳食卒業(o_o*)!!?
ラーメン!?とビックリしてしまいました💦

消化器官がまだ未発達だから
徐々に…初期、中期、後期、完了期と経て
3歳までは薄味と調べてそう思っていたので😳💦

色々な離乳食の進み方があると思いますが
私は両親がいなく義母も外国の方のため
真相がよく分からず:( ;´꒳`;):

離乳食は早くに卒業とかあるんでしょうか?
あげて食べれば何でもあげていいんですか?💦

私も旦那も心配症な為
色々調べて順序でやっているのですが…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)💦

色んな人の意見が聞きたいです😣
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

藍

あまり早くに何でもあげすぎると
アレルギーが出やすくなります(´・_・`)
月齢に合わせたゆっくりのペースで大丈夫ですよ☆

  • 猫子

    猫子


    アレルギー(o_o*)!!
    そうなんですね(ノ_<)初耳でした💦
    教えて下さりありがとうございます♡✨

    • 9月28日
まー子

8カ月でラーメンはどうかと思います(^_^;)
塩分!消化!って、気になっちゃいます💦

私も主さんのように段階を経て完了しましたが、2歳過ぎてからはそれほど気にしなくなりました。
私がもともと薄味というのもありますが、大人とおなじものをあげてました。
それでもお肉とか噛みきれないとかあるので、食材の大きさとかは気をつけてました。

卵は怖くて1歳過ぎて全卵とかだったような……ちょっと覚えてなくて、すみません💦
魚卵は未だに与えてないです。
そろそろたらこを与えてみようかなー?っていう段階です(笑)

  • 猫子

    猫子


    ですよね:( ;´꒳`;):
    段階を経て固さや量や味付けを…と思っていたので、何が正しいのかよく分からなくなってしまい💦

    卵最近になって全卵になりました💦
    怖くてなかなか卵自体を避けてたのですが
    黄身部分だけをあげてから
    2~3週間したら全卵で試してみると
    調べてあったので(* ॑꒳ ॑* )✨

    遅すぎても早すぎても
    アレルギーが出やすいんですねぇ(o_o*)
    離乳食って難しいです💦

    たらことかも慎重にした方が
    いいんですね?(・ω・*≡*・ω・)?

    教えて下さりありがとうございます(*^^*)♡

    • 9月28日
  • まー子

    まー子

    魚卵のアレルギー反応って、ほんとに強いんですよ。
    何のアレルギーもない友達の子が、3歳過ぎて救急にかかったくらいなので怖くて(^_^;)
    イクラは食べなくてもいいんですが、たらこはスパゲティーのメニューが増えるのでそろそろ……と思っています(笑)

    ちなみにソバは3歳でデビューしました。

    栄養的に食べさせなくても支障がないもには、後回しって感じで進めました。
    いつかは食べるようになりますし、ゆっくりでも大丈夫ですよ♪

    • 9月28日
  • 猫子

    猫子


    魚卵(o_o*)!!
    そうなんですね😳!初耳でした!

    蕎麦も…いつあげていいのか
    知りませんでした:( ;´꒳`;):💦
    なるべくアレルギーって聞いた事調べた事があるものは食べさせてなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    恐くて💦

    それだと離乳食なかなか
    食材増えなくて困ってました😢

    アレルギー反応出るのが1番怖いので
    ゆっくり進めていきます...♪*゚

    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 9月28日
まうたん

その妹さんのお友達は特別ですねΣ(-∀-ノ)ノ
猫子さんが考えてるのが正しいです。

離乳食卒業というのは恐らく、大人と同じものを食べてるということだとは思います。
もちろん食べさせれば食べることは出来るとは思いますが、体にはかなり負担ですよ>_<

  • 猫子

    猫子


    ですよね(´・_・`)💦
    そうゆうのを聞いて義妹も同じようにしちゃうんじゃ…と心配になってしまい
    だけど本当にダメなのか何がダメなのかも
    私自身なんて答えたらいいかも分からずで💦

    教えて下さりありがとうございます♡✨

    • 9月28日
わーこ★

えーーー(*_*)
あり得ないと思ってしまいました!
離乳食って1歳半までですよね⁈
離乳食卒業してもそのあと幼児食ってのがあって、大人と同じ味付けのものはまだ先だと思いますが、、、???
アレルギーとか肥満とか心配ですねー^^;

  • 猫子

    猫子


    何も知らずって感じなのでしょうか😭

    人の子なので何も口に出せないですが💦
    義妹も同じようにしたら
    心配だなぁっと思ってしまい😭

    やっぱり、月齢などにより
    段階ありますよね:( ;´꒳`;):💦

    • 9月29日