※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro☆mama
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が咳で母乳が飲みづらい。兄が風邪で抗生剤を飲んでいる。下の子も痰絡みの咳。病院へ行くべきか、運動会に連れて行くべきか悩んでいます。

おはようございます<m(__)m>いつもお世話になってます。来週で2ヵ月になる男の子を育ててます^^ 昨日から咳が出ていて母乳飲むのも辛そうです(;Д;)辛いのか飲む量も少ないような気がします。上の子も風邪をひいており、アデノウイルスと溶連菌の検査をしたら陰性でした。今、流行ってるRSウイルスの検査はしておらず、流行ってるから一応抗生剤出しとくね!と言われました。抗生剤飲み始めてから確に風邪は少し良くなりました。抗生剤が効いてると言うことは何かのウイルスだったって事ですよね?もしRSウイルスだったら下の子にもうつってる可能性ありですよね?ヾ(・ω・`;)ノ下の子は熱は出てはないのですが、痰絡みの咳をしてます。やはり病院に連れて行くべきですよね?それとも少し様子見でも大丈夫ですかね?又、今週上の子の運動会が午前中だけあります。下の子は連れて行かない方が良いですよね?( .. )

コメント

nenetanmama

上の子がいるとどうしても兄弟間でうつったりしますよね〜(*´Д`*)ノまた生後1ヶ月で咳が続くと心配ですね…小さいと重症化しやすいですし、咳だと肺炎とかも心配ですね´д` ;早めに病院に連れて行かれるべきだと思います。
私も同じ生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、生後11日の時に熱が出て小さいので精密検査が必要と1週間入院し抗生物質を点滴しました。1ヶ月過ぎてるので入院にはならないと思いますが、先生も小さいと重症化しやすいと言っていました。
上の子の運動会は母親に預けましたー。子供が多い所なので避けた方がいいと思います。

• hiro☆mama

hiro☆mama

コメントありがとうございます(*Ü*)どぉーしても上の子の風邪が下の子にうつっちゃうんですよね(^^;これで2回目です。同じく新生児の時に入院しましたヾ(・ω・`;)ノ
    心配だったので、先程病院に行って薬もらってきました\(^o^)/
    運動会雨予報なので、中止になる事を願っちゃってます•́ε•̀٥

• 9月28日