※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜間よく寝るが、母乳で2〜3時間おきに授乳している。体重は増加しているが、夜間起こして授乳すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月、完全母乳で育てています。

娘はよく寝る子で夜の0時に寝かせてから部屋を暗くすると朝の7〜8時までずっと寝ています。

途中私の胸が張って自分で軽く搾乳をして私は2時間おきに起きてオムツ替えをしたりしますがそれでも起きません。
(足の裏をくすぐったり背中をゴリゴリしても起きません)

日中(朝の9時くらい〜15時)まではよく起きています。その時の授乳間隔は2〜3時間おきです。

体重は1ヶ月で2キロ増えていたのですが起こして授乳をした方がいいのでしょうか?

コメント

あいすまんじゅう

ウチも同じような感じです!
寝てくれるのは有り難いんですけどね〜笑

娘よ、生きてるかっ⁉︎
とたまに焦ります(;´д`)

私は、オムツ替えるときに無理やり口開けて乳首咥えさせてます(´°ω°`)咥えたら吸ってくれますよ(*゚∀゚*)

ただ、娘は寝ぼけてます(^^;;

おっぱい貼ると痛いですよね(T_T)

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

おっぱい貼る←間違え…張るですね( ̄▽ ̄)笑
    すみません。

• 9月28日
  • ももも

ももも

なりますよね😱
    無理矢理くちを開けようとすると下唇に力を入れて開けさせてくれません😣💦
    頑固な娘です...

おっぱい張りすぎて酷い時は週3で乳腺炎になってました。

• 9月28日

体重が増えてるなら無理に起こさなくていいと思いますよ💡
うちは混合ですが、最後のミルクから4〜6時間は寝て、夜中に1回おっぱいあげたら即寝してそれから3〜4時間のサイクルです(^^)
同じく昼過ぎから夕方過ぎまでは起きてます🙄
体重も2kg近く増えてました✨

• ももも

ももも

乳腺炎に何度もなっているのでペースがあわないと大変で😭

体重も増えすぎと言われないよう気をつけます!

• 9月28日
2人のお母さん

私の息子もそおでしたが
無理に起こしたことないです😭
水分が心配とか思いましたが
お腹すいたら泣くからと言われ👌
むしろおっぱい張って私の方が
先に起きてましたね(´・ω・`)💦

• ももも

ももも

私もそうです😭
    既に週3ペースで乳腺炎になったりしていて娘が寝てるのに横で搾乳していて虚しくて😣💦

お子さん4ヶ月とのことですが胸の張りは落ち着きましたか?

• 9月28日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

それはつらいですね💦💦

いまもはりますよ(´・_・`)💦💦
    痛いくらい😭😭

• 9月29日
ことり

うちも一度寝るとなかなか起きません!
親孝行な息子で本当にありがたいです(T_T)
でもうちは体重の増えが成長曲線真っ只中なので、増えが悪くならないようになんとかかんとか起こして飲ませてます💦そして飲みながら寝てます笑
飲みながら寝たら中断して寝かせてあげてるので寝不足ではないだろうと思うんですが、おっぱいもガッチガチに痛いので息子に頑張ってもらってます(・・;)
あと、夫がこちょばすと起きてくれます。なぜだ…

• ももも

ももも

ありがたいですが胸の張りとなかなかペースがあわなくて難しいですよね😭

いつも朝起きておっぱいガチガチで痛くて泣いてます(T ^ T)

おっぱいも早く落ち着いてほしいです...( ; _ ; )

• 9月28日