※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

前橋市の保育園に通う方へ質問です。兄弟が同じ園に入れなかった経験がある方いますか?4/1入園希望は加点になるでしょうか?

前橋市の保育園に通っている方に質問です!
今現在、上の子が保育園に通っており、来年度入園で、下の子も同じ園に申し込みをしようと思っています。
そこで質問なのですが、兄弟が既に通っていても同じ保育園に入れなかったという方はいらっしゃいますか?
園や地域にもよると思いますが、上の子のとき保育園に入れず苦労したので心配で😔
5月中旬生まれですが、少しでも加点をとるために4/1入園希望にした方がいいでしょうか?🥺

コメント

Makiy

昨年度ですが、上の子が居るのに下の子(1歳児クラス)落ちたと2、3人から聞きました。
前橋でも伊勢崎寄りですが…

• レインボー

レインボー

そうなんですね😢
    兄弟いてもやはり1歳児クラスは激戦なんですね😓

• 9月1日
ねこさん🐱

前橋ですが兄弟いても
落ちてる方いっぱいいました😭💦
上の子と違う園になってしまって2つの保育園に送迎してた子いました😂
兄弟加点もありますが
やっぱり両親フルタイムの正社員が強いです😭

• レインボー

レインボー

兄弟いても落ちるんですね😰
    違う園になるのはなんとしても避けたいです😭
    わたしは育休明け時短勤務予定ですが、両親正社員、兄弟加点あっても落ちる可能性はあるってことですよね😣

• 9月1日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

育休明けで両親正社員ですか!!
    下の子もまだ0歳クラスで入園だと思いますし
    両親で正社員でしたら
    受かると思います!😊
    落ちたって聞く子
    ほとんど扶養内のパートなので😭

• 9月1日
  • レインボー

レインボー

わたし勘違いしていたかもなのですが、下の子は来年の5月で1歳になるけれど、4月の時点では0歳だから0歳児クラスということであってますか?🧐
    上の子がいますが、待機児童で保育園入れず1歳半で入園したので、0歳児クラスのくくりがいまいちわかっておらず😂笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

兄弟加点が付いていても0歳児クラスで落ちるのはかなり人気な園だけだと思うので、結構限られた園だけなのかなと思います🤔
下の子0歳児クラスで兄弟加点+4月入園なら点数自体はMAXで高いと思うのであまり心配しなくてもいいのかなと思います🤔
5月生まれならわざわざ途中入園のリスク取らずに4月入園にしておくのが安心ですよね😌!
あとは保育園に来年度の兄弟枠の0歳児入園がどの位居そうか聞いてみてはどうでしょう?🤔
私は最初人気の園を希望してましたが兄弟枠で殆ど埋まってる(1〜2人しか空きがない)と言われたので申し込みは避けましたが、裏を返せば兄弟枠でならほぼほぼ入れるって事なので、0歳児クラスならそんなに心配いらない気がします😵💦

• レインボー

レインボー

下の子は1歳児クラスになるのかと思っていたら、0歳児クラスで入園になるんですね!
    勘違いしていました😂
    上の子の時になかなか保育園に入れず保活2年目の二次募集でやっと入れたので、いろいろ心配で🥲
    仕事復帰(1歳の誕生日)の1ヶ月前から入園希望で申し込みできるようなので、それで申し込みしようと思います!
    確かに、わたしも上の子の時に兄弟枠でほぼ埋まってしまうといろいろな園で言われました🙃
    先生にも聞いてみようと思います!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスですね!
    4月時点で0歳の子が入園するのは0歳児クラスなので!
    一歳児クラスは4月時点で1歳は超えてないと入れないです☺️
    0歳児クラスに入るのと1歳児クラスに入るのでは話が全然変わっちゃいますもんね😭💦
    0歳児クラスからの持ち上がりが最優先なので兄弟加点があっても入れない可能性は高いです😭💦
    なので0歳児クラスでは兄弟加点がついてる人が最強だと思ってます☺️
    基本落ちる事はないって思っててもいいくらいだと思いますよ🤔

• 9月2日