※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期かどうか悩んでいます。朝からアンパンマンを要求し、食事中に見せないと泣く。お菓子を食べたいと言い、食事後にお菓子を断ると泣く。テレビを近くで見て目を悪くする可能性がある。ジュースを欲しがり、時間を待てないと泣く。要望に一部応じつつ、折れないようにもしているが、どう対応すればいいか悩んでいます。

これってイヤイヤ期なんですかね? 
対応に困ってます。

・アンパンマンにハマっていて、朝起きるとすぐにアンパンマン連発アンパンマンかけてほしいと。
基本ご飯中は見せておらず、ご飯食べたらねと言う→泣きじゃくる

・ご飯前にお菓子食べたいと言われ、ご飯食べてからねご飯食べないコはお菓子だめよ。と言ったら→泣きじゃくってご飯食べない

・YouTubeをテレビに飛ばして見せてますが、
テレビから近距離で見ていて、下がってね目悪くなるよと伝えるけど、テレビのすぐ前で観ている。
離れなければテレビを切ってます

・朝起きてすぐジュース飲みたい→3時になったらね→泣きじゃくる

とスイッチが入ると泣きじゃくって自分の欲求が満たされなければ、こんな感じが続きます。

これってイヤイヤ期ですか?

ご飯は食べて欲しいのでしょうがなくご飯をテーブルの上に用意しているけど、少しお菓子をあげて落ち着かせたり
少しなら良いかとご飯中少しアンパンマン見せたりしてますが、、、

子供の要望を少し満たす時もあれば、ここは折れないとその時で分けてますが、皆さんどんな感じで対応してますか?
下がってテレビ見なければ、テレビ切ったりとかはやりすぎですかね?

コメント

🔰

うちも下がらないとテレビ切りますよ😆
言いすぎてるからかご飯作ってる時に、下がって、ソファーで見てって言うとちゃんと下がってソファーに座って見れるようになってます。
だんだん前に出てくるんですけどね😁

  • ママリ

    ママリ

    安心しました😂
    テレビ切るまではやりすぎなのかなと思ってたので😂
    そおですよね😂下がって椅子に座ってと言っても気づいたら今度は椅子ごとテレビの前で見てました😂💦 
    ありがとうございます★

    • 9月2日
はじめてのママリ

言葉は出てますか?🤔
思い通りにならなくて癇癪起こしてるだけだと思います💦

泣いたからと親が1回でも折れてしまうと次も同じように要求してくるので、うちは徹底してます。
なのでそういう癇癪はもうないですよ!

下がってテレビ見ないなら切りますし半日テレビなしで過ごしたりは普通です😅

言い聞かせて子供にも同じように言わせて約束してます。

  • ママリ

    ママリ

    言葉はガッツリ出ていて2語文もちらほらでてます〜!!
    徹底してと言うのは
    どんな感じで教えてますか?
    優しく注意ぐらいではなくて普通に怒ったりしてますか?
    すぐ泣いたり叫んだりするのでイライラしちゃって😭

    • 9月2日