※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10か月の子供がケータイに夢中で困っています。朝からケータイを求め、取り上げると泣きます。異常な行動かどうか心配です。ケータイやタブレットは見せておらず、日中はほとんど見せていません。

子供が数ヶ月前からケータイ好きすぎて困ってます。
1 歳10か月です。
あまりケータイでYouTubeなど見せたくないので、基本はテレビに飛ばして見せてます。
朝起きるとケータイを連発しケータイ探しから始まる。
私が用事で電話してると、ケータイケータイと渡してくれなかったら泣きじゃくる。
YouTube見たい、自分の動画がみたいと言われ、少しだけねと渡し、少ししたらもぉおしまいねとケータイもらおうとすると絶対に離さず無理やり取ると泣きじゃくる。
外出する時はケータイを持っときたくてなくしたら困るので取り上げると泣きじゃくる。
と言うようなケータイが好き過ぎて日中ほんとに見れなくて困ってます。
子供の行動これは異常ですか?
ダメダメ言いすぎてこうなってしまったのか、、、。
因みにケータイやタブレット見せてますか?
一日どれぐらい見せてますか?

コメント

mnrhnk29

うちは夜ご飯の準備してるときと買い物中だけと約束してから見せてるので見せたくないときに駄々をこねても絶対に見せません。
少しだけ、少しだけって見せてると駄々こねれば見せてくれると覚えちゃったのかな?と、思います。
タブレットやスマホ、テレビは依存しやすいのでちゃんとルール決めて見せたほう子供と親のためだと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    見せたくない時ダダこねても放ってますか?
    家事をしてる時は見せたりしてませんか?
    因みにケータイではなくタブレットの方を見せてますか?
    依存しやすいですよね😭
    日中電話もケータイ触れなくて困ってます💦

    • 9月1日
  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    見せたくないときは泣こうが叫ぼうが見せないです😭
    朝の家事の時間はEテレ、夕方の家事の時間はYou Tube見せてますが、ご飯作ってる間だけだよって教え込んだので
    終わったよ〜って言えばYou Tubeおしまいって自分から辞められます!

    お出かけの買い物中はあちこち触ってほしくないからスマホでYou Tube見せてます。夜はキッチン近くからテレビはYou Tube繋げないのでタブレットで見せてます。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    えー★自分から辞めれるんですね✨
    泣いてるけど、教えこむのは怒るんではなく
    伝えるって感じですか?
    泣きじゃくってイライラして結構怒ってしまいます😭

    • 9月2日
  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    泣いてるときに伝えてもなかなか聞いてくれないですよね😂😂
    だけどなるべく今はだめだよって簡単な言葉で伝わるように話しかけるようにしてます
    どうしても伝わならないときはギャン泣きのまま放置とかもしてますが…😢

    You Tubeは一概に悪いものではないと私は思ってるのでちゃんとルールを守れば子供も楽しい!親はちょっと楽できる便利なものなんですけどね…そればっかりになると、困っちゃいますよね😢
    ちなみにうちは色や数字、ひらがなはほぼYou Tubeで覚えたので
    適度に見せるのはいいと思います(笑)

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます★
    えーほぼYouTubeで覚えたんですね❤️
    見せてるYouTubeでオススメありますか?

    • 9月3日
  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    テレビで見せるときはシナぷしゅやベイビーバス、知育系で検索して見せてます!
    でも外出先でスマホで見せるときは勝手に選んでるので色々見てます😅😅

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます★見てみます✨

    • 9月4日
Yu-mama

うちもめちゃくちゃスマホ大好きな時期があり外に行くときはおもちゃのスマホか機種変前のスマホを持たせてました。
今は、テレビやタブレットで見せてしまいます💦
時間はかなり長時間です😣

  • ママリ

    ママリ

    同じで良かったです😂💦 ほんとに困りますよね😱
    いつ頃から見せてますか?
    一日1時間以上は余裕に見せてますか?

    • 9月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    チャイルドシートを拒否し始めた生後8ヵ月から1時間以上ほぼ毎日観てます😣💦
    辞めさせたいけど、下の子のお世話するときや家事するときなど頼りっぱなしです。
    確かに視力は気になりますが、上の子はYou Tubeから英語や韓国語覚えました。笑

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    韓国語もですか?!すごい✨
    YouTubeで何を見せてますか?

    • 9月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ベビーバス、タヨ、ピンキーズ、ジョジョ、パウパトロールでしたが、本人が操作できるようになってからは他の人(日本やアメリカ)がおもちゃで遊んでるのYou Tubeやポロロの韓国語と日本語など好きなのを観てます。

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます★タヨやパウパトロール初めて聞きました✨ 
    検索してみます😍

    • 9月3日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    パウパトロールはテレビでも放送されてるんですが、You Tubeだと英語と日本語とあります!

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    そおなんですね✨ありがとうございます★

    • 9月4日
deleted user

うちも前までそうでした💦
テレビにつないで見せてますが、ケータイタブレットは斜視になったり視力に問題が出ると言われたのでもう見せないようにしてます。
いい方法ではないかもしれませんが待ち受け画面をホラー画像にして、怖いのここから来るよ!って言ったら欲しがらなくなりました。笑

  • ママリ

    ママリ

    皆さん同じで少し安心しました😂💦
    斜視にもなるんですか😱
    眼科の先生からですか?
    いつ頃からケータイケータイなってましたか?
    ホラーを画像にしてから一切見せてないですか?

    • 9月1日
🔰

スマホでは外出中にベビーカーのベルト止めるまでと車の中でぐずった時しか見せないです。
いつもスマホを持って宇宙語で電話をかけるふりして遊んでます。
タブレットはごくたまにゲームさせてます。
YouTubeはテレビで見せてますが午前1時間、夕飯の準備の時1時間、ご飯食べてからで合計3時間くらい見てるかもしれないです😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます★
    同じような感じで良かったです😂💦
    スマホを開けてほしいとかはまだないですか?
    いつになったらケータイから離れてくれるのかほんとに困ります😱

    • 9月1日
  • 🔰

    🔰

    テレビで見れるのでスマホを開けて欲しいっていうのはないですね。
    テレビのリモコンをいつも持ってきます。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そおなんですね★ありがとうございます✨

    • 9月2日
くにちゃん

ウチの娘もそうですー😂

動画はテレビで見てますが、自分の写真や動画が見たいときにスマホを「んっ!んっ!」と指さしたり差し出したりしてきます😂
異常なほどの執着とかではなく、ただ単に一番お気に入りのおもちゃなんだと思います😄

そういえば、最近は奪ったり指差しして「んっ!んっ!」と言わなくなったので、ブームが去りはじめてるみたいですね🤔
何見てるの?と覗きこむのはまだしますが、奪ったり自分が好きなものを見せて、というのはしなくなってます。

今だけだと思うので、面倒でしょうが言い聞かせてスマホを忘れされるか、割り切って遊び用に中古スマホを買い与えるかですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    一番のお気に入りのおもちゃぐらいになってほしいです😭
    ほんとに異常なほど執着がやばくて😱
    そおですよね💦
    ありがとうございます★

    • 9月1日
ママリ

昨日小児科のポスターで見たんですが、その行動は異常ではなく、依存してしまっているスマホ依存症だと思います💦
ダメダメ言ってるからそういう行動になるんじゃなく、依存してるというか…。
勿論イヤイヤ期の年齢なので、そういうのもあると思いますが💦
子供といるときは親もスマホを見ないとかするといいみたいな対処法書いてありました(でも不可能に近いですよね😓)

うちはタブレットないし、スマホでは写真しか見せてません💦
多分今時うちみたいな方が特殊だと思います😅
理由は私がYou Tubeとかイマイチよく分かってない時代に取り残されてる感じだからです(笑)
逆に娘が時代に取り残されたらどうしよう、少し見せてあげたほうがいいんじゃ?!でもどうやって、何を見せたらいいの?!と悩んでます😓

  • ママリ

    ママリ

    えー💦 小児科のポスターそんなのが掲示されてたんですか!! 
    間違いなく依存症ですよね😱
    スマホを忘れさすために
    毎回隠したり日中ケータイ触らないようにしてるんですが、こっちもストレスで😱
    七咲さんの周りはYouTube見せてる方がほとんどですか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    下の子の予防接種で、待ってる間暇だったから掲示のポスター読んでたら、正にそんなこと書いてあって。

    大人が触らないとかしんどいですよね💦
    ストレス溜まる中とても頑張ってらっしゃいますね😭
    少ししたらとかじゃなく、今見てるの終わったらね、とかのがわかりやすいかもしれないですね!
    それでも泣くとは思いますが💦

    うちの周りの子は殆ど見せてますよー!姉の子は一日1時間って約束みたいです。
    小学生と年長なので、時間で区切ってもわかるから。
    保育園の友達(年少)は、親のスマホ使いこなしてました(上にスッてスライド?させたり…)

    You Tubeとか悪いことばかりじゃないと思うんですよね。色々覚えそうだし!
    でも延々と続いちゃうから、やはり区切りをつけていくのが良さそうですよね!

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そおなんですね😭
    確かにもお少しはわかりにくいかもしれないです!
    今見てるのが終わったらねと言う言い方に変えてみます★
    時間とか場所決めて見せてみます★
    ありがとうございます❤️

    • 9月2日
ののの

うちは古いiPhoneを1つ息子用にしちゃってます💡
ネットには繋がらないようにWi-Fi設定も切って、完全にスマホの中だけで完結するようにして、それでも使える知育ゲームみたいなのをインストールしてあります!

1歳半ごろから渡してますが、使えるのは基本歯磨きの時と爪切り、耳かきの時、お風呂待ちの時のみと決めてるので、1日トータルで30分見てるかどうかだと思います🤔

最初はスマホ離したがらなくて泣いてましたが、使い終わって自分でおしまいできたらやたらと褒めるようにしてたらだんだん「おしまいねー!」でおしまいできるようになりました💡
あと、スマホのタイマーセットして、ピピピーってなったらおしまいだからね、といって渡して、鳴ったら回収する様にしてました💡
あとちょっとね!とかは子供には難しいみたいです🙄
それでも泣きじゃくったら、もう一度タイマーセットして、今度こそピピピーってなったら終わりだよ!と言って渡すと2回目はあんまりぐずらないことが多かったです💡

私もスマホは斜視になる可能性があるってネットとかで見て、あんまりやらせたくないなぁと思ってこんな形になりました!

  • ママリ

    ママリ

    Wi-Fi切ってもゲームはできるんですね★
    確かにあと少しという表現は子供はわからないですよね💦
    そのようにしていってみます★ありがとうございます✨

    • 9月2日