※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝ない悩みです。2ヶ月半で、夜中に覚醒してミルクを飲ませようとするとなかなか寝付かない状況。寝かしつけのコツを教えてください。

寝かしつけについて質問させてください。生後2ヶ月半なんですが夜中に2時間くらい覚醒して寝ないです。2ヶ月半のころどうしてましたか?

20時に就寝
0時前に起きて授乳
1時半に起きてミルク
覚醒して3時半まで起きる
5時半起床といった感じです。ミルクをつくる間に覚醒しちゃうことが多く、その後おっぱいも嫌がり加えてくれずあの手この手で寝かせようと家中ウロウロするのですがなかなかすぐ寝てくれません。何かいい方法ありますか?

#生後2ヶ月

コメント

❁︎はな❁︎

寝ない時はそのまま起こしてました!

• みちゃ

みちゃ

返事ありがとうございます!
    そのまま起こしときたいとこですが上の子が起きちゃって更に厄介な事に_| ̄|○
    早くまとまって寝てくれたら嬉しいです。

• 9月28日
るか

同じです!
20時〜21時 就寝
12時〜1時 ミルクで起きて、飲んだらそのまま寝る。
3時 謎のフィーバータイム…。
4時 1時間の格闘の後、ギャン泣き→腹減りの泣きでミルクで寝る。
5時 起床…。

寝不足です(笑)
夜中のフィーバータイムは声がでかくて冷や冷やもんです。

最近は雨が多く、出かけられないのが原因かな…体力有り余ってる?
とか、いろいろ考えちゃいます。

よく夜寝たら朝まで起きません!っていうお子さんうらやましいです(笑)

• るか

るか

ドライヤーが眠気を誘うらしく…。
    抱っこユラユラ→ドライヤーつけっぱなし→暗い部屋をゾンビ並に無言でうろうろしてます。

まったく参考にならずにすみません。

うちは旦那は起きちゃうんで申し訳ない気持ちと、少しは手伝ってよと思う気もあり、赤ちゃんは寝ないしで複雑過ぎてイライラしちゃいます。

• 9月28日
  • みちゃ

みちゃ

同じ境遇すぎてグッドアンサー付けさせてもらいました!

夜中のフィーバータイム本当周りが静かだからかなり大きな声に聞こえますよね!
    上の子がいるのでヒヤヒヤもんです。

でも同じ時間に頑張ってる人がいると思うと頑張れそうです!
    本当6時間寝ます!とか朝まで起きません!って方が羨ましすぎますよね!

• 9月28日
  • みちゃ

みちゃ

夜中のイライラ気持ちわかります!
    早く朝が来てーとも思います!
    ドライヤーがいいんですね。今度試してみます!ありがとうございます!

• 9月28日
  • るか

るか

グットアンサーありがとうございます(・ω・)🎶

この真夜中、赤ちゃん抱っこし格闘してるのは私だけじゃないって思うと、虚しい気持ちも和らぎます(笑)

正直、夜が始まるって身構えちゃいますが、一日一日違う我が子と向き合いながら頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

手抜きできるところはしちゃいましょ😂😂

• 9月28日
ジョージズ

同じです!
ミルクは飲んでいませんが夜中起きてしまい寝かそうとしても無理でした。
家の中ウロウロしている最中、夫が横で寝ているのが腹立たしくて仕方ないですが昼間寝たりしてなるべくイライラしないように気をつけてます!

• みちゃ

みちゃ

私も2時間すぎると流石にイライラしてきちゃって旦那起こしちゃいます!
    私も同じくイライラしかいように昼寝で賄おうと思います!

• 9月28日
みみみ

うちは、9時には暗くして寝る体制作るのですが、大体23:00か0:00まで起きています(^_^;)そして1時間に1回授乳を2回程繰り返して(飲み貯め!?)その後4時間ぐらい一気に寝ます。
早く生活リズム整えたいですよね。がんばりましょう(^_^;)

• みちゃ

みちゃ

寝かしつけに時間かかると大変ですよね!しかも寝不足続きの自分まで部屋が暗いと眠気がきて辛いですよねー!
    リズム整う日がお互い楽しみですね!

• 9月28日
♡まい♡

うちも同じく生後二ヶ月半です(^。^)

ミルクのほうが腹持ちがいいので
うちは就寝の時はミルク、
夜中起きる時は母乳です。
夜中の授乳は
授乳後そのままお腹の上で寝かせて
熟睡したらベッドへ
みたいな感じですね(>_<)

少し前までは
1時間おきか
2時間半くらいしか寝てくれなくて(>_<)
最近は急に4時間〜5時間
まとめて寝てくれるように
なりました(^。^)
かなり楽になりました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

ほんとに赤ちゃんの変化って
すごいなぁと思いますw

もう少ししたら
寝る時間も延びてくると思うので
頑張ってください҉٩(*´︶`*)۶҉

• みちゃ

みちゃ

まいさんも混合なんですね‼︎ 寝る前はミルクどれ位飲ませてますか?
    最近4.5時間寝るようになったとのことですが夜中胸が痛くなりませんか?
    私も今日試しに寝る前だけミルクのみにしてみようかなあ、、、
    今は母乳プラスミルク40とかなので腹持ちそんなに良くなさそうですよね!

うちも早く5時間とか寝て欲しいです!

• 9月28日
  • ♡まい♡

♡まい♡

ミルク140mlです(^。^)
    胸痛くなります(>_<)
    痛くて起きた時は
    少し絞ったりしてます。

寝る前にグッズ一式を用意して
    ベッドの近くに置いてますw

• 9月28日
  • みちゃ

みちゃ

お返事ありがとうございます‼︎
    140ですか!参考に今晩試してみます^ ^

• 9月28日