※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miuco
妊娠・出産

予定帝王切開で入院予定。家族がお世話をする。退院後のお礼に菓子折りや食事は必要でしょうか?

来週に予定帝王切開で入院予定です。

出産+入院中、上の子の保育園のお迎えやごはんの支度などお世話を旦那と母、義姉が協力してやってくれることになってます。
(場所は全て我が家です)

交通費やご飯の材料代はもちろん実費で払い、退院の後はお礼をするのですが、
入院前にも よろしくお願いします の菓子折りだったり、一緒に食事に行ってご馳走するなど必要なもんでしょうか??

コメント

ぴょこ

今月出産し、現在保育園の送り迎えを義母にして貰ってます。
事前に宜しくお願いしますとは言いましたけど、コロナが流行っている中で外食はいらないと思います。
菓子折りも終わった後で十分だと思いますが、お母さんや義姉が望んでいるんですか??旦那さん?

• miuco

miuco

出産が決まってからバタバタしてしまい、義姉、母ともに我が家(オートロックありの集合住宅)に来たことがないので一度入院までに別々に家の入り方を説明する日を設けることになってるんです。
    渡すならその日かなーと思ってます。
    食事はやっぱなしですよね…
    旦那は逆に、なんでもいいよ。的なスタンスなんです…

• 9月1日
  • ぴょこ

ぴょこ

ならその日に渡してもいいかもですね!
    私は出産前に会う機会なかったので、特に渡してませんが気持ちなのでいいと思います🙌

• 9月1日
ゆーmama

もう少しで赤ちゃんに会えますね😊✨

30日に予定帝王切開で出産し今まさに、上の子の保育園のお迎えやご飯の支度を協力してもらっているところです。
協力者は、旦那、実母、お義母さんです。

入院前に、ある程度お金を先に渡しておきました。ガソリン代やご飯の材料代として。残ればそのまま受け取っておいて下さい。足りない時は、教えて下さい。と伝えてます😊
あとは、宜しくお願いします。と伝えるぐらいで入院前は終わりました。

退院後、落ち着いてからお礼のちょっとした菓子折りは渡そうかなって思ってますが両方の母から気を遣わなくていいよって言われてます。

必要なお金とかを渡すのであれば、それだけでも十分なのかなと私は思いますよ☺️

tomo

私も来週予定帝王切開です!

義母が入院日に我が家に来てくれて上の子のお世話を旦那と2人で1週間お願いする予定です。
入院の日は私が朝早く出発なので義母に会えず、、😵‍💫

旦那にお金包んだポチ袋託します💦
あと菓子折りほどかしこまらずに、焼き菓子を準備して旦那に渡してもらう予定です!

退院後も一泊して面倒見てもらうので最終日は夕飯作ってもらわず、お寿司の出前でおもてなしする予定です😂