※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人が結婚したのですが、結婚式は家族ですでに済ませています。その友…

友人が結婚したのですが、結婚式は家族ですでに済ませています。
その友人は私の結婚式に参列してくれており、ご祝儀を3万円いただいています。
このような場合、お祝いは同額の3万円を包めばいいのでしょうか。

コメント

みょん

結婚式に出ないのであれば10000円くらいの御祝儀と3000-5000円くらいのプレゼントはどうでしょう??

結婚式の御祝儀は食事代などを含めてのものなので☺️わたしもコロナ前に式をあげて、最近結婚した友達たちには貰った御祝儀にもよりますが10000円の御祝儀とプレゼントかアレンジメントのお花をあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1万円のご祝儀と5,000円のプレザントでお返しはいらないということにしようかなと思います。

• 9月2日
ゆり

結婚式に出席しないのなら1万にしています。
現金かプレゼントのどちらかです。
私の結婚式に出席してくれた友人が最近結婚しましたが式はしないという事だったのでカトラリーのペアセットをプレゼントしました。
金額は1万2千円ほどでお返しは要らないと伝えて渡しました。
とっても喜んで貰えましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お返しいらないと言ったら相手も楽ですね!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

以前、同額でご祝儀送った時に内祝いでちゃんと返してくれたことがあり、手間だったかなと思い、先日別の友人が結婚した時は5000円程度のプレゼントと1万円分の商品券を贈り、内祝いは気にしないで!と伝えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も以前同額送って内祝いをもらいました。
    内祝い面倒ですよね🥺
    参考にさせていただきます!

• 9月2日