※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家から車で30分て遠いと思いますか?新居を購入しようとしたら、母か…

実家から車で30分て遠いと思いますか?
新居を購入しようとしたら、母から実家から遠いからあまり手伝いにはいけないと言われました。
フルタイム、夫単身赴任可能性ありです。

もっと近いところの方が良いのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

距離的には近いと思います😊
今がもっと近くにお住まいなら遠く感じるのかもしれないです。

ママリ

近い方だと思いますが、お母様を頼る予定があるならば、もう少し近くしたほうがいいのかなと思いました💡
そんなにちょうどに物件はないのが現実かもですが💦💦

子どもが大きくなれば、お母様の協力も要らなくなるかもしれませんが、歳をとっていくと車の運転にも不安が出てくるかなと…

ぱぴこん

今が近いと遠く感じますが
車で30分はすぐなれる距離ですね😆

はじめてのママリ🔰

30分は近いんじゃないかと思います!

ママリ

近いけど、気軽に頻繁に頼めるのは15分くらいかなと思います😉✨✨

りんご

近いと思いますが、毎日手伝いに来てもらうとかの予定があるなら、お母様の負担になるかなと思いました🤔
特にそういう予定もなく時々会うくらいならちょうどいい距離だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

全然近いと思います。
私は実家と同じ市内ですが端と端で車で30分です。
同じ市内に住んでても30分またはそれ以上かかります。

ただお互いに子育てで頻繁に行き来があって手伝う前提なら遠いかもしれないですね。そうじゃなくただたまに顔を合わせる程度の付き合いなら30分位近いよ。って思います。
サザエさん見てる間には家着くんですよ(笑)

まっちゃん

近いとは思いますが、頻繁に来てもらうのは確かに躊躇う距離かなと思います!
うちは義実家が車で30分、私の実家は車で1時間ですが、急なお手伝いのお願いはしづらいですね😅

はじめてのママリ🔰

週一回以上会うなら遠いと思います😣

近いです😥飛行機の距離なので、それで遠いっていう感覚がびっくりです😵頼る前提ならもう少し近いほうがいいんでしょうが。

ままりぃ

私の同僚や友達をみてると、頻繁にお迎え頼んだり実家に子育て極力頼んでるのは実家から自宅まで徒歩圏内の方が多いです!
遠くても車で15分くらいですかね🤔
30分だと高齢になるにつれ億劫になると思います。
実際夫の実家まで40分ですが、義母は免許持っていないし、頼れないですね😖
保育園休ませるときは必ず夫婦どちらかが休んでいます💦

はじめてのママリ🔰

私は実母に保育園のお迎えや旦那が出張の際にたまに来てもらうことになっているので、車で10分ほどの距離に家を建てました!
頼る気満々な私にしたら30分は遠いのでもっと近くに引っ越したいです🤣

どれみ

小学生なったときに、校区内とか実家と家が近いと学校帰りに子どもに実家に帰ってもらうとかできるから私なら近いなら近い方がいいです。

ママリ

皆さんありがとうございました!
参考にします。