※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

5歳の息子は大人びており、大人の行動に興味を持っています。幼稚園でも先生の真似をし、家ではお手伝いや文字を書くことが好きです。同年代の友達とも仲良く遊んでいます。他の子供と比べて珍しい行動を示しているのでしょうか?

5歳の息子が大人びてるというか、子供らしいことよりも大人のすることに興味津々です。
幼稚園でも、お友達と遊ばずに先生のすることをじーっと見ていることがあるようです。
家では幼稚園ごっこしよう!と言って、先生の真似をずっとしています。(喋り方や言葉遣いなど細かいことも)
おもちゃで遊ぶよりも、家のお手伝いや雑用、文字を書くことなどの方が好きみたいです。
宅急便、お医者さん、引っ越し屋さんなどなど日常生活で会う色々な職業の人の真似、漢字で物を書く様になったり、パパみたいに会社でお仕事したい!会社行く!と言ったり。
ただ、同年代のお友達に興味がないわけではなく、クラスで仲の良いお友達はいて遊んだりはしているようです。
同じようなお子さんっていらっしゃいますか?💦
少し変わってるというか、珍しいですかね?😅

コメント

はるママ🔰

私自身がそういう感じのこどもだったみたいです。
友達とも遊ぶけど、保育園の先生のしてる用事のお手伝いもしたり。
家にある書類を見様見真似で写して、漢字を書いてみたり。母の雑誌をわけもわからずペラペラしたり。
家では保育園ごっこ(家中の人形やぬいぐるみを集めて忙しめで)、裁判ごっこ…などなどしていました。
母は今でも、変な子どもだった😏って言います笑

娘も早くも保育園ごっこをおうちでしていて(弟を保育園児として参加させて)、ままごとより夕飯作るののお手伝いの方が好きみたいです🙃

やる気に溢れてて面白いですよね😁

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そうだったんですね🤣
    興味の方向性が同年代の子達とちょっと違うみたいで大丈夫かなー?って思ったりするんですが、見守ってあげようと思います😌

• 9月1日
○pangram○

うちの子もどちらかというと貴方様のお子様と似てますね!キッザニアが好きで、お仕事お仕事…って感じです🤣

語彙も多く、この前は、

家にいる前提で話しちゃったな〜。外に出かけてる時間だったよー。いやぁ間違えちゃったな〜。

とか言ってました。前提とか、予定とか、果物食べようとしたときには、やっぱりビタミンとった方がいいもんね、とか笑
ちいさな大人かな?って思います🤣

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    まさに、キッザニア連れて行きたいと思ってたところです💡
    ほんと小さい大人って感じですよね🤣

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳男児もすでにその気があります💦
私がたまにリモートで打ち合わせしていることを真似たり(お返事は承知いたしましたになった)、大きくなったらお医者さんになるの!って言って、どうしたらなれる?と聞かれたので…たくさんお勉強して、学校に入って、試験受けないといけないよと言ったら、自らここ3ヶ月くらい毎日机に向かって、『勉強するわ』と言いながらワークやったり、図鑑見たりしています🤣しかも小児科にかかっても具合悪いところ自分でちゃんと伝えて、お医者さんにどうやったらなれるかインタビューしてました💧

どこにいっても、サバ読んでる?と聞かれます😂

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。す、すごいですね😳❗️
    うちは、そこまでの熱意や継続力はないです🤣
    将来楽しみですね🥺✨

• 9月1日