※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

拭けるトイレマット と 洗えるトイレマット…マイホーム建築中です。新…

拭けるトイレマット と 洗えるトイレマット…

マイホーム建築中です。
新居で使う用で悩んでいます。
今使ってるやつはキッチンマットとトイレマットは洗濯機で洗えるやつです。
7年間も使ってるんで新調しようと思っています。
キッチンマットは拭けるタイプにしようと思っています。
今はせまーいキッチンなので短いやつで十分なんですが、新居のキッチンは広めにしたので長さが240はないとダメです。
また、これは今もですが、数日おきに洗うのが面倒だな…と。。。
専業主婦のときはなんとも思ってませんでしたが働き出してなかなか…😅

トイレマットは、子供がおしっこを飛ばす(?)ので、子供のあとトイレへ行くとマットを踏んで「冷た!」ってなる時があります。
(今は座っておしっこしてます)
立ちションになったらまた違うのかもですが…。
拭ける方がいいのか、それとも洗えた方がいいのか…と悩んでいます。
アドバイスください。

コメント

はじめてじゃないママリ

何もひかないって選択肢はどうですか?
うちはキッチンマットは引くのをやめてトイレマットは元々ひいてないです😊
汚れたら拭く感じです😅

ママリ

私は洗うのが面倒なのでマットは1枚も置いてません😂
元々バスマットとトイレマットは置いてましたがこまめに洗うのが面倒になってやめました💦

はじめてのママリ🔰

マットを無くすって選択肢はありますか?オシッコを飛ばすなら尚更その場で拭ける方が衛生的だと思います。

我が家はスリッパしか置いていません。

てお

他の方も仰っているようにマットなしが楽ちんです😄
トイレはスリッパ、キッチンは素足ですが、汚した、零したの都度拭いてます。
特にトイレはおしっこ飛び散り事件多発なので、さっと拭いて、除菌スプレーしてます。スリッパも布じゃなくビニールっぽい水分を弾くものにして床と同じように拭いてます😌

はじめてのママリ🔰

マットではなくクッションフロアシートをトイレの形に沿って切って敷いて(接着剤は使用しない)います☺️床がおしっこで濡れるのは抵抗があるので敷いていますが、さっと拭けるし定期的に変えたり柄を変えれば雰囲気も変わります。

うはこ

私も、新居では何も敷いてないです😊
入浴時にバスマットを出しますが、バスマットは毎日洗って、その他のマット類は何も敷いてないです👍🏻
何もない方が、汚れてもこぼしてもササッとクイックルワイパーかけやすいです💕

のんの

うちはトイレもキッチンも拭けるタイプです!
何も敷かないのはありえません😅ふけるマットも毎日拭いてますが、子供がトイレに行くたびに必ず確認しいくのは現実的じゃないし、時間が経てば少なからず染み込みます、、、目に見えない飛び散りも必ずあります。

拭けるマットは自分が入るたびにトイレマジックリンやウタマロを使ってトイレットペーパーでさっとふいてます。
拭けると言っても、よーく見ると細かい凹凸はあります!なので週末はお風呂に持っていってブラシでしゃーーーっと洗うとピカピカになりますよ!
洗えるタイプより清潔だし、何度洗っても劣化もなかなかしないのでコスパもいいですよ!