※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が、就寝前に激しく泣く理由は不明。昼間は元気だが、夜になると泣き止まず、母乳も拒否。同様の経験をした方いますか?

就寝前の大泣き。
もうすぐで三ヶ月の息子がいます。最近、10時前に寝て6時頃に起きるようになってきました。
昼間は起きていることが多く、よく声を出したり笑ったりします。泣く時も、甘えるような泣き声ですが…

なぜか就寝前になると、顔を真っ赤にして叫ぶように泣きます。母乳も飲もうとしないし、抱っこしてもダメ。しばらく泣いたら寝る…の毎日です。
就寝前だけ激しく泣くのが不思議です。どうしてなのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かりさ

今4ヶ月の娘が居ますが…ほぼ同じです(^_^;)就寝直前今日の泣き納めと言わんばかりに泣いてます。なので、私もちょっと夜で周りや家族には申し訳ないのですが…眠いのねぇ〜なんて言いながら思いっきり泣かせてます(^_^;)そして、抱っこしたまま何度かおっぱいをトライしてくわぇたと思ったら直ぐに熟睡で朝の6時位まで寝てくれると言った所です(^_^;)

コロハル

寝ぐずりじゃないでしょうか?
眠たいのに上手く寝れないとも言われますし、赤ちゃんは寝るときに意識が遠退いていく感覚が怖いとも聞いたことがあります!
うちの子も眠いけど寝れない時とかギャーっとスゴく激しく泣いて寝ますよ~!

たけうち

眠たくて寝る前にひとしきり泣くのかもしれないですね、息子もそうでしたよ(^^)/
そうゆう赤ちゃん多いのであまり気にしなくても大丈夫ですよー(*^o^*)

テディー

まさに今日の泣き納めって感じです;^_^A
あれだけ泣いておきながら、突然眠りに入るからびっくりしますよね。

テディー

意識が遠退いていく感覚が怖いとは初めて聞きました!なるほど納得です💡

テディー

そういう赤ちゃん多いんですね。安心しました(*^^*)
ありがとうございます!

きゅる

うちのも何度かありました…諦めてだっこしながらに泣かせてましたが
寝る時の意識の遠のく感じが死んじゃうんじゃないかと怖くなる子もいる、と言うのを聞いたことあります…仕方ないとは思いますが慣れるまで大変ですよね…

テディー

最初の頃は、あまりの激しい泣きっぷりに病気じゃないかと焦りました(^^;;
大変ですよね。。でも、赤ちゃんをいっぱい抱っこして安心させてあげられるよう頑張ります(`_´)ゞ

ららみ

うちもです。。

赤ちゃんは、寝ると消えてしまう感覚があるようで、、、
眠いイコール消えてしまうと思い、恐怖を感じて大泣きすると聞いたことがあります(´pωq`)

段々と寝て、明日がきて目がさめるということをわかっていって、すんなり寝れるようになるみたいです。꒰*´∀`*꒱

今は抱っこで安心させてあげたいですね!

テディー

そんな感覚があるんですね。
恐怖を感じていたとは…
不機嫌なのかと思っていました。
いっぱい抱っこしてあげたいです*\(^o^)/*