※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや*°
子育て・グッズ

赤ちゃんに果物を毎日あげる必要はなく、値段が気になる場合は週に何度かでも大丈夫です。離乳食の情報に戸惑うのは普通のことです。

もうすぐ生後6ヶ月になる子がいます。
離乳食初期に関する質問です。
離乳食を始めて25日経ったのですが、果物はもうあげた方がいいのでしょうか??
普段は大体お粥(そのままだったりミルクやきな粉を足したり野菜を足したりしてます)+野菜1〜2種類あげてます。

果物食べさせてる方は毎日あげてるのでしょうか?😣お子様には何を食べさせてますか??

果物を食べる習慣が無く、家に常に果物がある訳ではないです。
離乳食に使うにしても値段が高くて、そこまで食費がある訳ではないのでどうしたらいいのか…😅
果物をあげる頻度は毎日、週に何度か、週1だけでも…皆様はどんな感じなのでしょうか。

離乳食、ネットを見ても本を見ても分からないことだらけでテンパります。。。
質問ばかりですみません(>_<。)
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちは離乳食始めて2ヶ月くらい経ちますがまだりんご一回あげたきりですー!
甘いのは本能的に食べるって栄養士さんに相談したら、言われたので色々なものをやったあとまたあげようと思ってます。

増やすタイミング難しいですよねー💦

  • さぁや*°

    さぁや*°


    そうなんですね!
    確かに甘い物は初めてでも嫌がらずパクパク食べそうですね!
    あまり焦らなくても良いんですかね!👋🏻💦

    増やすタイミング本当難しいですね。。
    本見てても気負って疲れるだけなので、最近はあるものを適当に組み合わせてるだけになってしまってます…😅
    量も適当だしこんな調子で良いのか不安になります😨

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘いものより野菜の種類増やしてあげてーだそうです(*´ー`)ゞ

    野菜高いし、なんかあげ慣れてるのをついつい買っちゃって同じメニューに💦
    子どものタメだから金額気にしちゃダメとはわかりつつも。。。ε(。´・ェ・`。)з 

    そろそろうちは二回食も1ヶ月近くたつので卵とか麺類とか始めてみようかなと思いつつ、まだ7ヶ月にならないし歯も生えてないと自分に言い訳しつつ、考えるのが億劫になって現状維持です(^◇^;)

    量、本にかいてあるけど、測るものがないので、わたしも適当です💦

    • 9月28日
  • さぁや*°

    さぁや*°


    アドバイスありがとうございます!✨
    果物はたまにで良いですね😊

    そうなんですよねぇ…。
    安くなる野菜で食べれるやつはいつも大体同じで困ります😅
    金額気にせず子供の為にバンバン買いたいですが、そうもいかないですもんね💦

    はるとんママさんが気負ってしまうくらいなら現状維持で全然いいと思います!(まだそのレベルに達してないうちの立場でいうのもあれですが…😣)
    卵とか小麦のアレルギーも怖いですしね(ノ_<。)

    皆さんきっちりやってると思ってたので何だか安心しました😊💓

    • 9月28日
TKG

うちは食が細く、甘いものはなるべくあげないようにしてます!果物も月数回です!これが合ってるのかはわかりませんが💦

  • さぁや*°

    さぁや*°


    そうなんですね!
    本にも必ず果物メニューが載ってるしあげた方が良いのかと焦ってしまいましたが、確かに甘いものって赤ちゃんのうちはあまりあげたくないですよね😣💦
    そっちばっかり食べてご飯とか野菜食べなかったら悲しいし…。

    果物が安い時にお試し程度であげてみることにします😊
    1回も食べさせないまま1歳…とかも何だか可哀想なので💡(笑)

    • 9月28日
  • TKG

    TKG

    あげすぎるとごはんを食べなくなると聞いてそうしてます💦
    果物高いですよね〜🌀バナナくらいしかいっぱいあげられないです…😂笑
    1歳はたしかに可哀想ですね!笑
    あげるとき楽しみですね♡

    • 9月28日
  • さぁや*°

    さぁや*°


    うちもバナナ、頑張ってリンゴくらいしか買ってあげられません!(笑)
    きっと野菜の時には見せない笑顔とペースで食べるんだろうなぁ…って感じです😂

    • 9月28日
  • TKG

    TKG

    一緒でよかったです😂笑
    いや、そう思うじゃないですか?でもうちの子は全く楽しそうに食べません(T_T)バナナとか全然興味なさそうだし、メロンはなめたら笑ってましたが、さくらんぼ、スイカ、ぶどう…どれも全然進まなかったです笑

    • 9月28日
  • さぁや*°

    さぁや*°


    メロンで笑うなんて素晴らしい味覚ですね😳(笑)
    果物でも意外と何でも美味しそうに食べる訳ではないんですね!
    こうなると毎日は無理だけど、たまにで色々な種類食べさせてみたくなりますね💓

    • 9月28日
  • TKG

    TKG

    本当、すでに贅沢好きかと笑いました💦もちろんメロンは頂き物です笑
    うちだけかもしれませんが(^◇^;)
    刺激にはなりそうですよね⭐️
    わくわくしますね♡
    おやすみなさい😪

    • 9月28日
  • さぁや*°

    さぁや*°


    長々とお付き合い頂きましてありがとうございました✨
    おやすみなさい💫

    • 9月28日
Ri@Ri@

前に保健師さんに聞いた時は果物はそんなに頻繁にあげなくていいよって言われました!

いくら果物の糖でも体に良くっても、毎日あげるのも良くないよーって言われました。
季節の物をママ達が食べるのをおすそ分けするくらいで、わざわざデザートにって、用意する事は無いと言われました!

  • さぁや*°

    さぁや*°


    そうなんですね💡
    皆さん毎日あげてるのかと焦ってしまいました😣💦💦
    私も果物嫌いな訳ではないので、安い時に買ってみて味見程度にお裾分けしてみたいと思います!

    • 9月28日
2児マッマ

離乳食初めてから
10日くらいで
りんごをあげました

それからは毎日
おやつとしてあげてます
りんご、梨はすりつぶして
桃、バナナは潰してあげてます

うちの場合離乳食の量も
かなり食べるし
既に軟米、3回食で
歯も6本生えているので
離乳食は進めるのが早いですが^^;

  • さぁや*°

    さぁや*°


    そうなんですね😃
    毎日すごいです✨羨ましい…💕うちは単純に金銭的な問題が1番にあるので…💦(笑)

    離乳食沢山食べてくれるなら良いですね😊

    • 9月28日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    バナナが好きなので
    助かってる所もあります(笑)

    最近は蒸しパンなども食べるので
    おやつは低コスト重視で
    お芋の蒸しパンとか
    バナナ系にする事を考えてます!
    果物はたまに田舎から
    届くのでその時には
    色々なもの食べさせてます(*^^*)

    果物高くて自分で買う時は
    ちょっと考えちゃいます(笑)



    油っこいものと刺激物以外は
    なんでも食べさせちゃって
    いいそうなので
    金銭的に楽になりました^^;
    子供のためにこれを!
    じゃなく
    親と一緒!
    になったので( ;-; )

    • 9月28日
  • さぁや*°

    さぁや*°


    上でも書かれていましたが、やっぱりバナナは安定ですね✨(笑)
    うちも最初はバナナにしようかなと思ってます😁

    色々送って貰えるの羨ましいですー💓色んな味を沢山経験出来て良いですね😆

    7ヶ月頃になると個人差があるとはいえそこまで成長するんですね✨
    一緒になると色々と楽になりそうですね!
    あと1〜2ヶ月の辛抱だ…!😅

    • 9月28日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    バナナは安定だと思います!(笑)
    甘いし食べやすいと思いますよ😌

    成長が早いみたいで^^;
    7ヶ月検診で歯が6本生え揃ってるのには
    先生もびっくりでした!(笑)

    自分たちのご飯作るのも
    少し楽しみになりました(*ˊ˘ˋ*)♪


    頑張ってください♪

    • 9月28日