※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

産後3日目でオッパイが張り、激痛があります。搾乳してもまた張るし、赤ちゃんに吸わせるのも痛いです。看護師に相談予定ですが、悩んでいます。

産後のオッパイ

産後3日目になります

昨日あたりからオッパイが張って岩みたいにカチコチです。

赤ちゃんに吸ってもらう時もおっぱいがカチコチになり過ぎててかなりの激痛です💦

とりあえず痛い時は冷やしたりしてます、
あと飲ませる前にほぐすために少し搾乳してからあげてます。オッパイが張ってると赤ちゃんの吸引力がよりいっそう痛いですし、オッパイはズキズキ。

1人目の時も産後すぐのオッパイの張りと痛みには悩まされました。とりあえず明日看護師さんが廻ってきたら相談してみようと思うのですが、張って張ってどうしようもない時、
搾乳し過ぎちゃうとまた赤ちゃんが飲んだと勘違いされてオッパイが作られるだろうし、どうしたらいいのでしょう。

コメント

そたゆたママ

わかりますーᵋ(๑‾᷄ ⁻̫ ‾᷅๑)ᵌ
赤ちゃんにおっぱい飲ませているときに、痛いゴツゴツしたところを圧迫したら流れて痛みマシになりますよ!
乳腺も吸われる角度で出やすいところでにくいところがあるので、飲ませながら圧迫して促す方法がよかったです!
岩のようにゴツゴツでしたが、乳腺炎になったことありませんよ!

  • ソラン

    ソラン

    飲ませながらゴツゴツを圧迫ですね〜恐る恐るやってますが、なかなかゴツゴツが取れず、とにかく痛くて痛くて泣きそうです(>_<)でも赤ちゃんに飲んでもらうのが1番ですよねーー*\(^o^)/*
    授乳が憂鬱です。乳頭も痛いしヒリヒリします💦

    • 9月28日
  • そたゆたママ

    そたゆたママ

    圧迫したら痛いかもしれないですけど、流れたら楽になりますよ!
    頑張ってくださいね!
    赤ちゃんも生後間もないと飲む量も少ないし乳頭も痛いと辛いですよねᵋ(๑‾᷄ ⁻̫ ‾᷅๑)ᵌ

    • 9月28日
  • ソラン

    ソラン

    頑張って圧迫しながら飲ませたら幾分か楽になりましたーー!!
    けっこう授乳が頻回になってきました!

    • 9月28日
  • そたゆたママ

    そたゆたママ

    よかったですね٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
    なんかあたしまで嬉しいです(⑅˃◡˂⑅)
    あたしは新生児のときから無理やり飲ませてましたf^_^;笑
    入院中はおっぱい出過ぎだから1回にあげる時間を減らすように指導されましたが、退院してからはゴツゴツがなくなるまで吸わせてました((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)笑

    • 9月28日
  • ソラン

    ソラン

    1回にあげる時間を減らすんですかーーとりあえず左右5分と均等にあげるよう指導受けてます。本当に5分ずつくらいしか飲まないのに頻回だから辛いです。
    嬉しいだなんてこちらこそありがとうございます♡

    • 9月28日
deleted user

搾乳し過ぎるとまたたくさん作られるので
搾乳してもいいけど少し楽になるまでね!
そしてから吸わせてあげて😊と言われました!

  • ソラン

    ソラン

    ですよね(´ ω` )ありがとうございます!
    産まれた後はしあわせにひたる間も無く後腹の痛みに悩まされ今度はおっぱいが張って大変なことが多いですよね💦

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産んだ後しばらくは分娩台の上だったので
    そこでは体もしんどくなく余裕だったんですけど、
    降りて部屋移動まで歩ける〜と
    と思ってて車椅子乗る?って言われたので
    んー🤔と悩んで…結局乗りましたが、
    乗って移動中に貧血がグワッ時で
    ボーっとして意識朦朧としてました😅

    謎に下半身痛いし…
    筋肉痛になるとは…思ってなかった…(笑)

    • 9月28日
  • ソラン

    ソラン

    やはりお産後はいきなり立つとクラッとしますよねーー私は分娩台の上で休んでる時はかなり放心状態で辛かったです。
    お産後の移動は車椅子なしでは厳しいですよ(´ ω` )私も乗りましたよ。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産んだ瞬間に終わったー😂って言ってました(笑)
    んで、両手両足指20本ある⁉️
    大丈夫⁉️って旦那に聞いて
    大丈夫やでと言われてから放心状態でした😅

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    割と気持ち的に元気だったんで
    いけるやろ🎵って頭では思ってたんですが
    体がついてこなかった😅

    • 9月28日