※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産で休んでいる間に、コロナ感染のリスクが心配。仕事復帰するべきか、診断書延長すべきか悩んでいます。感染対策を徹底して復帰するべきでしょうか?

現在切迫流産で仕事を休ませてもらってます。
来週末までは診断書出てるので安心なのですが、そのあと大丈夫になったら仕事復帰です。
しかし、昨日職場から連絡があり、私の数席隣の方がコロナ陽性となったと…
田舎だから大丈夫と思ってましたが、ついにここまで迫ってるのかと、仕事復帰してコロナ感染のリスクが高まるのが怖くなりました。
コロナワクチンもまだ1回も打ててません。
いつまでも仕事休む訳にはいかないことは分かってるつもりですが、まだ妊娠初期であるため、器官形成期に感染したら…と恐怖でしかありません。

みなさんなら、感染対策しっかりして仕事復帰しますか?
それとも、出来ることなら診断書の期間を延ばしてもらいますか?
仕事に対して無責任だというご意見もあると思いますが、みなさんならのご意見をお聞きしたいです。

コメント

ちぃこ

経済的に不安がないようでしたら、わたしだったらお休みします。
現に産休入る前の1ヶ月はお休みにしてもらいました。
緊急事態宣言がでたり、職場で陽性者が増えてきたので怖くなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的な不安は今のところ大丈夫だろうというところです。
    ワクチン打つのも妊娠初期段階で不安もあるし、私の県も緊急事態宣言でてるので仕事復帰するのも怖いしでどうしたらいいか困ってました💦
    実際に休まれてる方もいるとわかると、休む選択をしても大丈夫と思うと少し気が楽になりました。

• 9月1日

できるのならば伸ばしてもらいます!
正直仕事の変わりなんてどうにかなると思いますが
お母さんの代わりってはじめてのママリさんしかいなくて人に変わってもらえるもんじゃないのです😭
ワクチンも受けれてない、心配しかないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からは、できるよと言ってもらえてる状況です。
    仕事の代わりはどうにかなる、そのお言葉で少し気が楽になりました😭
    流産続きで不妊症と不育症もち、やっとの思いで授かれたので大事にしたいと思います。

• 9月1日

退会ユーザー

だったら診断書で伸ばしてもらいましょ😭
    今しかゆっくりできないし、何かあってからでは後悔してもしきれません😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしようと思います。
    話を聞いてくださってありがとうございました😭✨

• 9月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

3ヶ月休職しましたが、7月から出勤してます😭💦

市内で感染の話題はないですが、隣の市では小学校が感染による学級閉鎖、旦那がその市で仕事してます💦
私の社内では毎日のように業務上感染蔓延地域に出入りする方や、昨日は来客もありました...

行きたくないですが休職した手間、言いにくくて🥺産休が10月末なので不安ですが頑張るか正直に話して早めに休めるよう打診するか迷ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の3ヶ月はコロナ対策でお休みをされていたのですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。
    すごく悩みますよね💦
    でも、先程コメント頂いた方のお言葉で、母親の代わりはいないとのこと、身に沁みました。

• 9月1日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

悪阻が重くて寝たきりになってしまいお休みしました💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり、すごく個人差があると聞きました。つわりみたいに致し方ない理由ではありませんが、休めるなら、ワクチン2回打てるまで休む方向で検討しようかなと思います。

• 9月1日
みやなお

お休み出来るなら、休んだ方がいいと思います。

私も今日から切迫流産で休職です。
…が、本来ならまだ休職するほど症状は酷くありません。私の場合、1人目の妊娠時に切迫早産で入院していて、確率が高いので早めにお休み入るよう病院から指示があったため、このまま産前休まで自宅安静の予定です。
緊急事態宣言も出て、医療も逼迫している地域なので、今切迫になってもすぐ入院できる総合病院がないことが理由みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこのまま続けて産休に入られるんですね!
    みやなおさんの場合のお話を教えて頂いて、コロナにかかった時のリスクを考えると、仕事に対する責任感と比べなくてもいいのかなと感じることができました。

• 9月1日
ちぴmama

たしか、最初の緊急事態宣言あたりにはもう、妊婦は仕事での感染に不安があれば、主治医に母子手帳の中にある母性健康管理指導事項連絡カードに記載してもらえば、仕事お休みする措置とれるようになった気がしますよ!!
ちょっとでも不安なら迷わずお休みでいいと思います!!!!!!!!!!
お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    これから調べてみます。
    迷わず休みでいい!!と言って頂き、少し気が楽になりました。何かあったら後悔しても仕切れないと思うので、ワクチン打てるまで仕事は休みをいただく方向で考えていこうと思います。

• 9月1日
  • ちぴmama

ちぴmama

https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000628247.pdf
    このページです!

• 9月1日
  • ちぴmama

ちぴmama

サイトに飛べませんでしたね😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こんな措置があるとは、知りませんでした。
    よく調べてみます!

• 9月1日