※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がいます。幼稚園を年少から入れるか年中から入れるか迷っています。娘は友達と遊ぶのが好きで、コロナ対策も考慮しています。周りの反応や子供の負担も気になります。

現在2歳10ヶ月の娘がいます。
幼稚園を年少から入れるか年中からいれるかで迷っています。

イヤイヤ期も落ち着き家で見てても苦じゃありませんしギリギリまで一緒に過ごしたいなとおもっています。
それにコロナが最近前にも増して怖いしかかるの可能性を少しでも減らしたいです。

ですが娘は友達と遊ぶのがとにかく大好きな子です。
公園に行っても一緒にあそぼ!といろんな子に声をかけたりしていてそういうのをみると早く入れてあげた方がこの子のためになるのかなとも思ったりします。

周りに年中から入れようかなというと
え!?みたいな反応をされてしまいます。

やはり集団行動ができないなど
子供に負担がかかってしまうのでしょうか?
年少さんの代をプレに通わせたりしながら
年中から入園させたいというのはおかしいですか?

コメント

おはぎ

全くおかしくないですよ。
昔は今より働いている女性が少なく年中から
入園とか普通でしたし😊
苦ではないなら一緒にいてあげて娘さんも嬉しいと思います。年中からでも集団行動はちゃんと身に付きますよ。

• みみ

みみ

よかったです!そう言ってもらえると安心しました😭

• 9月1日
ちゅんちゅん

娘ちゃんの意見としてはどうですか??

• みみ

みみ

まだ幼稚園というのが理解できてないので今月半ばに見学と説明会にに行ってみようと思ってます!

• 9月1日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ママはいないけど、新しいお友達と毎日遊びたい??って聞いて、うん!っていうなら私なら幼稚園連れて行きます!

• 9月1日
ピヨ丸🐤

年少か年中から入れるかは各家庭の考え方や状況があるので、好きにされて良いと思います✨

ただ、私が住んでいるところは激戦区なうえ、年中さんの募集は年少さんの募集より大幅に人数が減らされてますので、希望する時(年)になって希望の園に入れない可能性もあるということも踏まえて考えられると良いかと思います😌

• みみ

みみ

なるほど!私の希望している園も年中さんは半分以下くらいしな募集がかからないので確かに少し心配かな、、勉強になります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2年保育の幼稚園があってそこも考えてるなら、ママが大丈夫ならいいと思います!
でも3年保育の幼稚園しか考えてないなら、空きがないと入りたくても入れないので年中になってどこもない!ってなった時に辛いなーと思います。

• みみ

みみ

なるほど!勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月1日
(^^)

住んでいる地域によると思います🤔

今はプレから行かれる方も多く、我が子はプレは行かず今自宅保育しているのですが、児童館、公園に行ってもほとんど同世代のお友達はできません💦
プレに行ってないと言うと、毎日何してるの?って感じで聞かれることも多々。
私はまだ働いていないので、プレには行かせませんでした。

しかしもうすぐ入園説明会等ですが、私の地域はほぼ年少から募集で引っ越してきた方など年中年長の募集はお問い合わせくださいってなっていました。

昔は2年保育も多かったですよね!
今は働くお母さん、預けたいお母さんが多く変わってきていると去年のプレの説明会で言ってました。

お子さんがお友達と遊ぶのが好きなので有れば幼稚園に入れてあげるのは沢山刺激があっていいと思います。
しかし年中からいれるとなると、一日中一緒に居られるのも後一年ですもんね。